FC2ブログ
2007.02.01

結婚記念日のアメリカーンな食事

アメリカに住んでいても、和食を食べていることが多い私たち夫婦。しかし今日はめずらしく、ランチ、ディナー共にアメリカンな食事を満喫。


お昼は shizuさんと一緒にヒルクレストの CAFE on PARK へ。こじんまりしたカフェだが、University Av と Park Blvd の交差点の近くにあってわかりやすいし、周辺にはパーキングスポットも多い。店内は色々な人で賑わっていた。


CAFE on PARKフレンチトーストコンボ


お昼だけど、ブレックファーストメニューも食べられる。スクランブルエッグと迷ったけど、今日はフレンチトーストのコンボ(卵料理、ソーセージ付き)に。shizuさんは、バナナパンケーキのコンボを頼んで半分ずつ食べた。あいかわらずアメリカンな感じのボリュームだが、食べ切れないこともない。私はアメリカのブレックファーストが大好きなので、この手のカフェは大好き。朝早く(7時)から営業しているところもいいね。そんなに早くには行かないけど。


ミッドセンチュリーCAFE on PARK の並びに、ミッドセンチュリーのアンティークショップを発見。小さな店内には、古びているけどモダンな家具や小物がぎっしり。ヒルクレストにはおしゃれな家具屋さんがたくさんあると聞いていたけど、こういう所にひっそりたたずんでいたりするのね。




Influxその後は、もう少し南、ゴールデンヒルの influx へ移動してお茶。ガラス張りの明るくて広い店内、モダンでシンプルなインテリアが心地よい。ドリンクメニューも豊富。歩いて行ける所にこんなカフェがあったらいいなーとつくづく思う(スタバしかない。しかも歩いては行けない距離)。Shizuさんには、いつもジモティーに人気のおいしいお店を教えてもらって感謝!



そして、今年もうっかり忘れてしまいそうでしたが(かろうじて2日前に思い出した)、今日は3回目の結婚記念日なのですよー。じゃじゃーん。


記念日ディナーは、トムが仕事であまり早く帰れないということもあって、家からわりと近い高級ステーキレストラン Donovan's についに行ってきた。前から1度行ってみたかったの。アメリカといえばステーキ。しかし私はアメリカでステーキを食べたことは数回しかない。それもこんな高級な店は初めて。もちろん、いつもより少しおしゃれして行った。しかし、さすがサンディエゴ。お客さんの服装は予想以上にカジュアルであったので、あまり張り切っておしゃれしなくて良かったー。8時にしか予約が取れず、そんなに混んでいるものかと思ったが、本当に店内は超満席。予約したのにもかかわらず10分ほど待たされた。


オーダーしたのは、本日のスープ(人参のポタージュ)とメリーランド風クラブケーキ、それぞれにフィレミニヨンのステーキ。私は8オンス(228g)、トムは10オンス(283g)。あとはトム用にハーフボトルのワイン。クラブケーキでお腹が一杯になったが、一番小さいのが8オンスなので仕方がない。肉は非常においしい。しかし「私は違いがわかる女」ではないので、塩こしょうもほとんど振っていない肉は、どんなにおいしい肉でも少々物足りない。たっぷり塩こしょうを振る。トムはそのまま味のない肉を食べ、本来の肉の味を堪能していた。大人よのぉ。むしろ、肉の味を知っている獣のようにも思えるが。私など、できることなら、醤油とすりおろしにんにくを隠し持って行きたいくらいだ。


スープとクラブケーキフィレミニヨン




私はアメリカでステーキを食べるのは2度目、それも前回はチェーン店の OUTBACK だったので比較のしようがないが、出張でアメリカ各地の(けっこう高級な)ステーキハウスに行っているトムは、今まで食べたなかで一番おいしかったと言っていた。それは食べる相手が良かったからじゃないかしらねー。高級だと聞いていたし、重厚な雰囲気のインテリアではあったが、予想していたほど値段は高くなかった。チップ込みで180ドルほど。私がワインを飲まないぶん、かなり節約になっているわけです。ワインが一番高かったもの。


今日、2月1日は私たちの結婚記念日でもあるが、たまこの誕生日でもある。誕生日はわからないので、たまこを保護した出会いの日を誕生日に決めた。もしたまこが生きていたら、今日で11歳。一緒にお祝いしたかったな。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/77-7abb8fa5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
3年目の結婚記念日おめでとうございます。
記念日っていいですよね。なんだか響きが好きです。普段出来ない事が出来そうだもの(笑)
もしかするとたまこちゃんもどこかでお祝いしていたかもしれませんね(笑)

いつも思うのですが、一人前の量が凄い多いのですね。
200gのハンバーグで死にそうに(苦笑)なりながら食べるのに、228gの肉の塊が一番小さいなんて!
パンケーキの量にしろ、お肉の量にしろ、あたしにとってアメリカは想像を超える食文化(?)を持っているように思えます(笑)
Posted by がら at 2007.02.02 16:04 | 編集
結婚記念日おめでとうございます!
アメリカンブレックファーストいいですね。
私も食べきれないくせに大好きなので、ついついレストランに行きたくなります。私はエッグベネディクトが大好物です。

 Donovan'sは私の自宅から近いので何度か行っていますが、毎回わさびと醤油を持ち込みたくなります。
ちなみに、ダウンタウンの海沿いにあるステーキの店、
Ruth's Chris Steak House もお勧めです。
チェーン店なので人によって評価は違うようですが、私は自分の舌を信じる限り、かなりイケる店だと思います。
ここでクラブケーキを前菜に注文して、フィレステーキを完食した後、デザートにニューヨークチーズケーキを平らげたら、かなりの強者と思います。
余計なこといっぱい書いてすみません(笑)
Posted by まーく at 2007.02.02 16:16 | 編集
ご結婚記念日おめでとうございます★
まだまだ新婚さんですよネ(^^)
たまこちゃんも天国で一緒にお祝いしてますね。

influx、行ってみたかったんですよ~~!
今度連れてってください~

Ruth's Chrisは「お醤油ある?」と聞いたら持って来てくれました。知人は白いごはんをこっそり持参するそうです。いいのかなぁ?!
Posted by na at 2007.02.02 18:26 | 編集
結婚記念日おめでとうございます。Donovan'sおいしかったようでよかったですね。僕もステーキは、塩が多目のほうが旨いと思います。身体にはわるいけどね(笑)醤油はたいていのレストランで言えば持って来てくれると思います。ホースラディッシュと一緒に食べると和風になりますね。
Posted by H at 2007.02.02 20:02 | 編集
結婚記念日おめでとうございます。

tomoさんが結婚を機にこちらにおみえになったという飛行機でご一緒だったためか^^、なんか、他人事のように思えません。ブログをずっと拝見してますが、充実した楽しい3年間でしたねえ。これからもきっと末長く仲良く楽しく暮らされる様子が浮かびまーす♪(そうね、たまこちゃんも、しっかりお二人を見守ってくれそうです)。

で、ステーキの醤油、、、のところで大笑いしちゃいました。私もいつもそう思うのよねー。大根おろしとかぼすが欲しいと思っちゃう^^; あの赤身の味、、、最初は美味しいんだが飽きるのよね...(ボソボソ)。
Posted by こるー at 2007.02.03 00:01 | 編集
結婚記念日、おめでとうございます。
たまこちゃんも天国で一緒にお祝いしてくれてると思います。

ところで、CAFE de Parkに行かれたんですねー
土日の午前中に通るたびに、すごく繁盛しているお店なので
1度行ってみたいなぁ~と思いつつ、数年経ってます。
フレンチトーストが大好きなので、母がいるうちに1度、行ってみようかなぁ。
Posted by Satory at 2007.02.03 01:19 | 編集
tomoさん、結婚記念日おめでとうございます!ステーキの写真とってもおいしそうですね~~。楽しいディナーの雰囲気が伝わってきましたよ。
結婚記念日は年月がたつと本当に忘れてしまうので、あとで
”くそぉーー”と思うことが多いのです!今から来年のスケジュール帳に○をつけとくといいですよ(笑)記念日はたくさんあるとその分楽しいですものね♪
たまちゃんもきっとtomoさんがステーキを頬張っている横で
”少しくださいな”と見ていたかもしれませんね~。tomoさんが楽しいと、たまちゃんもきっと楽しい気持ちだったでしょうね。
Posted by nori at 2007.02.03 03:34 | 編集
ともさん結婚記念日だったのですね~、おっしゃって下さらないから気が付かなかった~です、で、ごめんね遅いお昼を食べさせちゃって~。ほんとすみません。。。

おめでとうございます!記念日って良いですねそれも2人での記念日ですから共に同じに喜べます。

写真私のサイドからのパンケーキ越しに写したものちょっとだけ違いが在るので面白いです(笑)。
また食べようね!
Posted by shizu at 2007.02.03 06:10 | 編集
結婚記念日おめでとうございます。
DONOVAN'Sにいらっしゃったのですね。素敵です。
二人で180ドルならば、お手ごろですよね。サンディエゴに居る間に一度は行ってみたいものです。
我が家でも、日本に居る時は記念日ディナーに出かけてましたが、アメリカに来てからは本当に何もしていません。
8回目の今年は、何か派手にイベントをしたいと思います(多分忘れそうな気がするけど)

たまちゃん。tomoさんとtomさんが仲良くディナーを食べている姿を見て喜んでいたと思います。
飼い主が元気がないこと、ワンちゃんは敏感に読み取るから、tomoさんが元気でハッピーな毎日を送っていれば、たまちゃんも天国でハッピーであること間違いなし!です。


Posted by あづ。 at 2007.02.03 07:39 | 編集
>がらさん
ありがとうございます♪あっという間の3年でした。
私は人の誕生日や記念日はよく覚えているのに、自分の結婚記念日はすぐ忘れそうになるのですよー。月の初日というのが盲点なのです。
日本のハンバーグやステーキの標準量って200グラムくらいでしたっけ?女性用に150グラムくらいからありますよね。アメリカはだいたい10オンスから20オンスくらいです。20オンスは570グラムくらい。8オンスなんて、フィレミニヨンしか選択肢がなかったのですよ。本当はもっと油っぽい肉が好きなのに(泣)。

>まーくさん
ありがとうございます♪
まーくさんもアメリカのブレックファーストメニューがお好きなのですね。私もハンバーガーやサンドイッチ中心のランチメニューより卵料理、パンケーキ、ワッフルなどのブレックファーストメニューが好きなので、いつもメニューを見て嬉しい悲鳴を上げてしまいます。「どれにしよう~!?」って。
Donovan's、まーくさんのお宅からも近いのですね。何度も行ったことがあるなんて、うらやましい!
Ruth's Chris Steak Houseはよく名前を耳にします。サイトの写真を見たら、クラブケーキがすごくおいしそうでした。私はクラブケーキが大好きで、メニューにあると必ず注文するので、ここのクラブケーキもぜひ試してみたいです。この次にステーキを食べたくなったら、今度はRuth's Chris Steak Houseに行ってみますね。ニューヨークチーズケーキも食べたいけど、その前にお腹がいっぱいになってしまいそうです。パンや付け合わせのポテトをあまり食べないように気をつけているのですけどねぇ。

>naちゃん
ありがとう♪
naちゃん夫婦よりは1年ちょっと先輩になるのかな?5年くらいまでは新婚と言ってもいいのでしょうか(笑)。すっかり落ち着いた関係になってしまいましたが。
influx、なかなか雰囲気のあるお店でした。おしゃれーな感じ。この近くだったら、KRAKATOAもお勧めです。こちらのほうが食べ物の種類が豊富でおいしいかも。
naちゃんもRuth's Chrisに行ったことがあるのですね。ちゃんとお醤油って置いてあるものなのですね。さすがに白いごはんを持っていく勇気はないけど、お醤油は今度訊いてみよう。

>Hさん
ありがとうございます♪
以前HさんがブログでDonovan'sは接客が悪かったと書いていらしたので、ちょっぴり警戒(?)していたのですが、私たちのテーブルの担当の人はとても素晴らしい人でした。当たり外れはあるかもしれませんねー。
ステーキ屋さんにはちゃんとお醤油を置いてあるものなのですね。思いつきもしなかったです(笑)。今度はぜひ醤油を持ってきてもらって、和風ステーキを楽しもうと思います。

>こるーさん
ありがとうございまーす!
そうですよねぇ。こるーさんとはアメリカに来る時の飛行機が一緒だったんだわー。偶然とはいえ、今でも信じられません(笑)。ぴったり同じ日からサンディエゴ生活が始まったのですよね。私はその日が結婚生活第1日目でもありました。
ステーキに大根おろし&かぼす!醤油どころか、ますます和風ステーキのレベルが上がってきましたね(笑)。アメリカのおいしいお肉を、1度でいいから、醤油、大根おろし、かぼすの3点セットで食べてみたいものです。家ではおいしく焼けないものね。

>Satoryさん
ありがとうございます。たまこがいたら、大きめのステーキを注文して、ドギーバッグに入れてお土産に持って帰ってあげたと思います(笑)。
SatoryさんはCAFE de Parkの前をよく通られるのですね。私はめったに足を踏み入れないエリアです。この日も平日の1時過ぎだというのに、ほぼ満席でした。フレンチトースト、たしかトーストは巨大なものが4枚でした。とってもおいしかったので、ぜひお母様とご一緒にどうぞー。

>noriさん
コメント投稿のお名前、変えられたのですね♪ではこれからはnoriさんで。
ステーキの写真、難しかったです。さすがにフラッシュはたけないし。お肉が真っ黒に写っていますが、一応ミディアムです(笑)。
noriさんは結婚記念日を何度も迎えられているようですね(笑)。私なんてまだ3回目なのに、うっかり忘れそうになってしまいました。うちは2人とも、あまり記念日人間ではないのですよー。カレンダーにしるしをつけるのはいいアイデアですね。来年カレンダーを買ったら、すぐしるしをつけることにします。
たまこにお肉のお土産を持って帰ってあげたかったです。あんこはダイエット中なので、お土産はなしでした(笑)。

>shizuさん
そんな~。全然かまわないのですよ。お昼ごはんもおいしくいただけました。いつも新しいお店を教えてくれてありがとう。夕飯も時間が遅かったので、ちゃんとお腹を空かせて行くことができました。
今度こそ、パンケーキやワッフルの誘惑に負けずに、スクランブルエッグを食べようと思います。また行きましょうね♪

>あづ。さん
Donovan's、予想していたよりお値段も手頃だし、カジュアルでした。ジーンズの人もいたくらい。あづ。家はワインを飲まないから、同じ値段でもう1品前菜を頼めますよ♪グループでわいわい食べている人も多かったので、ぜひ今度一緒に行きましょう。
あづ。家は今年で8年目なのですねぇ。大先輩だわ。スイートテンもいよいよ近付いてきましたね。盛大にお祝いしてください。
たまこに高級肉を持って帰ってあげられなくて残念です。生前はそんな高いお肉を1度も食べさせてあげなかったことが悔やまれます。と言いつつ、あんこには持って帰らなかったのだけど(笑)。




Posted by tomo at 2007.02.03 11:33 | 編集
マルコさん、結婚記念日
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
>肉の味を知っている獣のようにも思える、に大笑い♪
私は、お醤油とワサビが良いな~。
お父さんが写真のようなボリュームの
フレンチトーストやパンケーキを食べたがってます!
Posted by くろねこ・ママ at 2007.02.04 16:54 | 編集
結婚記念日おめでとうございまーす!
しっかりお祝いできてよかったですねー。日本に帰っちゃうと、もっとトムさんの帰りが遅くなっちゃったりするかもしれないですもんねえ。
ほんと、記念日って忘れがちですよね。私も、人の誕生日とかはちゃんと手帳に書いてあったりしますけれど、見ないから忘れちゃうんですよねー。
あしたは、うちのハナの2歳のお誕生日です。今日の夕方、散歩してる時に思い出しました。よかった過ぎてなくって。
なんか、買って帰ってあげよっかなー。
Posted by うさを at 2007.02.04 23:08 | 編集
>くろねこ・ママさん
ありがとうございます~♪
ママさんご夫婦のように、いつも仲の良い夫婦を目指したいと思いますっ!
お醤油とわさびで食べるステーキもいいですねぇ。アメリカのステーキは、基本的にシンプルに塩コショウだけなのですよ。せっかくおいしいお肉だから、もっとおいしく食べたいと思ってしまうのですよね。
お父さんなら、こんなフレンチトーストやパンケーキも完食できるかも(笑)。

>うさをさん
ありがとうございます!
たしかに日本のサラリーマンは8時前には家に帰ってきませんものねー。なんだかんだ言っても、こうやって平日にゆっくり夕食を食べてお祝いできるのは有り難いことです。
ハナちゃん、もう2歳になるのですね。おめでとー♪月日が経つのは本当に早いですね。
ハナちゃんのお誕生日プレゼントは何になるのかしら?
Posted by tomo at 2007.02.05 13:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する