2009.11.16

お散歩鴨

夕方歩いてスーパーに買い物に行く途中、驚くべき光景に出くわしました。

駅前の人通りの多い横断歩道を、鴨が渡ってる!それも信号が青に変わるのをちゃんと待ってるし。

なに??野良鴨??と頭の中は大混乱。しかし落ち着いてよくその姿を見ると、首に赤い蝶ネクタイを付けている。じゃ、野良じゃないのね、と安心するも、なぜにこんな所に鴨??

その鴨を追跡してしばらくした後、飼い主らしき人が前を歩いていることに気付きました。そのおばさん、ほとんど鴨のことを気にせずぐいぐい歩いているのですが、鴨はそのおばさんの1メートル後ろをわき目も振らずに付いていっていました。写真を撮りたかったけど、飼い主のおばさんがちょっと怖い感じの人だったので断念。

そのまま駅を通り過ぎ、商店街に消えていった鴨。なんだか幻を見たかのようでした。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/776-69de4df3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
へー、飼い鴨ですかー。
おもしろいですねー。
もしかしたら、親鴨がそのオバサンの事を母親だと思っているのかもしれないですねー。
Posted by うさを at 2009.11.16 21:35 | 編集
鴨が蝶ネクタイしているだけでも凄くかわいいのに、人について歩いているなんて!
凄く良い画ですよね!

幻を見たかと思った…というと、スタンダードプードルを初めて見たとき、飼い主(人間)と犬のバランスがおかしいのに、形はちゃんとプードルの形をしていたので、自分の目を疑って何度も見返してしまったことを思い出します(笑)
Posted by がら at 2009.11.17 09:51 | 編集
お久し振りです
鴨連おばさん、写真を見れなくて残念
秋真っ盛りのゴルフ場の写真をお送りしたかったのに
色々な事が重なって、なんと1ヶ月ゴルフが出来ていないんです~、
もう木の葉が落ちてしまいました・・・。
Posted by YK at 2009.11.17 11:47 | 編集
>うさをさん
鴨を飼っているだけでも驚きですが、街中を散歩させていることにさらに驚きでした。
鴨が生まれて初めて見たのがこの飼い主さんで、「すりこみ」されたのかもしれませんねぇ。またぜひ会いたいものです。

>がらさん
蝶ネクタイをしている鴨は、まるでアフラックのアヒルちゃんのようでした♪一生懸命歩いていて、とっても可愛いのですよー。
スタンダードプードルって、日本ではめったにお目にかかれないですよね。ミニチュアプードルを見慣れているせいで、とんでもなく巨大に感じてしまいます。黒いスタンダードプードルを見るといつも、ダチョウに似てるなーと思います。

>YKさん
お久しぶりです~。
今度お散歩鴨を見たら、思い切って写真を撮らせてもらいますね!本当にすっごく可愛いのです。
YKさんが1ヶ月もゴルフしていないなんて、そんなこともあるのですね~(笑)。本格的に寒くなる前に(もう十分寒いとは思いますが)、またラウンドを楽しめるといいですね♪
Posted by tomo at 2009.11.23 00:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する