fc2ブログ
2009.12.01

9日目、鴨川沿いに泊まる。

京都の中心地から少し足を延ばし、紅葉の名所、高山寺へ。残念ながら紅葉はほぼ終わりという感じだったが、観光客も少なく、空気がしんとしている。

高山寺1高山寺2


そこから南下して、化野念仏時へ。たくさんの石仏や石塔が並ぶ光景はなんとなく悲しげだと思っていたら、これらは無縁仏だとのこと。境内の奥には見事な竹林。

化野念仏寺1化野念仏寺2


大原三千院に行くのは初めてだが、こちらも紅葉はもう終わり。それでも人気スポットだけに観光客は多い。

大原三千院大原三千院2


楽しみにしていた鯖寿司の「花折」はもうランチタイムが終わっていたので、鯖寿司を1本(3人前)を買い求め、近くの下鴨神社で遅い昼ご飯。この肉厚な鯖!青臭さがたまらない。

花折本店鯖寿司


今日は車でぐいぐい観光スポットをまわったので、短時間で色々見ることができた。駐車場が空いているのも平日ならでは。

今日の宿は、トムの会社の直営保養所。鴨川に面した小さな宿で、眺望が抜群。ごはん前に鴨川沿いを散歩。三条大橋脇のスタバはガラス張りで鴨川が一望できる。鴨川沿いに住んで、毎日犬の散歩をしたりランニングしたら楽しそう。ここのスタバにも通ってみたいな。

保養所の窓からの景色


←保養所から見る鴨川。庭の紅葉も美しい。



三条大橋のスタバ


←三条大橋のスタバ。
鴨川を眺めながらのコーヒータイムは最高。

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/787-5bea27fc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する