FC2ブログ
2009.12.18

健康診断の結果

1ヶ月半前に受けた人間ドックの結果がやっと送られてきた。

たくさんの項目のうち、唯一のB判定は、婦人科の子宮頸ガン細胞診。クラスⅡという結果は、異型細胞があるが悪性所見はないというもの。4年前にクラスⅢaの判定を受けて切除手術したのにねー。ま、クラスⅡなので、定期的に検診を受けていれば大丈夫でしょう。

あとは全部A判定。血圧低め、血糖値低め、中性脂肪かなり低め、HDLコレステロールやや高めだったので、メタボの心配はなさそう。中性脂肪が低いなんて、私の食生活が貧しいのだろうか。いつも低いから生まれつきのものかしらん。

トムもB判定は1つだけ。でもそれも再検の必要がないものなので、問題なし。

何かと体に不具合が出てきそうな年齢にしては、なかなか立派な結果だと思う。最近つくづく思うのは、何よりも大事なのは健康な体だということ。健康な体に育ててくれた両親に感謝です。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/794-32399d94
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
要検査が付かないというのは凄いですよね!
あたしは人間ドック入ったことがないのですが、沢山引っかかりそうです…。(偏った食生活を送っているので/苦笑)

最近子宮頚がんの予防接種の認可が下りたというニュースを見ました。
あれって婦人科で打ってもらえるのだろうか…?
気になってます。
Posted by がら at 2009.12.24 15:50 | 編集
>がらさん
私の年くらいになれば、何かと引っ掛かるものですが、おかげさまで夫婦揃って特に問題はないようで、とても有り難く思っています。
がらさんはまだまだ若いから大丈夫ですよー。とはいえ、人間ドッグはいろいろな意味でいい経験になるので、ぜひ1度お試しを!
そうそう、子宮頸がんの予防接種、最近話題になっていますよね。詳細はどうなるかわかりませんが、若い女性を含め手軽に接種できる環境になればいいなーと思います。実施されたら、何が何でも接種させてもらいたい!
Posted by tomo at 2009.12.25 17:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する