FC2ブログ
2009.12.23

ラーメン三昧

最近、ラーメンばかり食べています。写真がないので面白くないですが、ちょっと感想を。


●満天らぁめん(日本橋蛎殻町) 

店の名前の「満点ラーメン」という豆乳ベースの塩ラーメンを注文。豆乳が入っているからかまろやか。にんにくたっぷりで、塩ラーメンといってもあっさりではない。麺は太い縮れ麺。好き嫌いはあると思うけど、私はとっても好みのスープと麺です。

●博多ラーメン しばらく(日本橋店) 

これぞ正しい博多とんこつという感じ。ぎとぎとしていないとんこつスープに細麺。人気があるのもうなずけます。

●一蘭(新宿中央東口店) 

一蘭のラーメン博多とんこつ。驚いたのは席と注文方式。カウンターの席が1席ずつ仕切ってある。こってり具合やにんにくの量などの細かい好みを紙に書いたものを目の前に置いて注文終了。ラーメンが出てくると、カウンター前の簾が下りて中の厨房さえ見えなくなり、小さな個室感覚。辛いのが好きな人は秘伝の唐辛子だれがお勧めだけど、入れすぎると本来のスープの味が楽しめなくなるので注意。ニューヨーク店もあるそうです。一風堂より私は好きかも。

●稲荷(祖師谷大蔵)

つけ麺が人気の、経堂から移転してきたラーメン屋。つけ麺はちょっと甘めのスープ。常に行列状態。何度も行っているけど、何がびっくりってつけ麺の麺の量。小でも300グラム、特大だと600グラム。食券の自動販売機にはないけれど、カウンターで小小(200グラム)と頼むことも可能。特大をモリモリ食べている若者を見ると頼もしく思えます。若者以外で特大をあっという間に完食する人は、たいてい太っています。

●天下一品(三郷店)

何が入っているのか想像できないほどのこってり感。こってりというかドロドロ。こってりしたラーメンを食べると、直後にお腹をこわすのはトムと私だけでしょうか。ここはお腹壊し度ナンバー1でした。


なんだか、感想を書いているうちにまたラーメンが食べたくなってきました。そりゃ太るわけだ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/795-a7694f29
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する