2010.01.04

今年の目標

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

お正月は特に遠出をせず、の~んびり。2日はトムの実家に行ったのだけど、どうやら帰省ラッシュにはまったらしく、普段は1時間半で行けるところを今回は行きも帰りも2時間半以上かかってしまった。帰省といっても、東京を横切っただけなのになんで~!?昼間から飲み続けたトムは、当然帰りの車の中では爆睡。眠気とひとり戦うかわいそうな私でしたが、トムの今年の目標のひとつは「tomoちゃんに優しくする」だそうです。

私の今年の目標は、「持たない生活を目指す」「家計簿をつける」の2つ。

1つ目の「持たない生活」。アメリカから引っ越した時に、たくさんの荷物を処分してシンプルライフを目指したつもりだったけど、実は家の中にはまだまだ不要な物がいっぱい。そういう物を1年かけて整理して、自分にとって本当に必要な物だけに囲まれて暮らしたい。そのためには、何か新しく買う時には、100円ショップやセールで間に合わせの物を買ったりせず、値段が高くても本当に好きな物を買う(実用品や消耗品さえも)。気に入ったものが見つかるまで安易に買わない。自分はもともとそういう買い物をする傾向にはあるのだけど、もっと徹底したいです。一番の問題は、洋服と服飾品かな。トムも協力してくれるというので、2人で頑張ります。

2つ目の「家計簿をつける」。私は一人暮らしを始めて以来20年以上家計簿をつけ続けていたのだけど、日本帰国をきっかけにやめてしまっていた。帰国後はしばらくバタバタしていたのと、何かと物入りであまりに買い物をし過ぎてしまったため、家計簿をつけることを放棄してしまったのだ。とりあえず取ってあった4か月分のレシートを今日やっと整理し、今月分から家計簿をつけ始めた。記録するだけで、後で見返すこともなければ、反省することさえないのだけれど、長年続けてきたことなので一応記録していないとなんとなく落ち着かない。これで安心。

毎年自分でも楽しみにしている初夢、今年もなにやら非常にエキサイティングな内容の夢を見たことは覚えていたのだけど、細かいことがまったく思い出せなかった。物忘れには注意して、今年も元気に頑張ろう。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/800-edf2615f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初夢。必ずお正月に出る話題ですが、あたし初夢って見たことないかも…というかほとんど夢を見ないのです。
熟睡しているのか、それとも覚えていないだけなのか…?

持たない生活。
凄く耳が痛いです。
ついつい洋服を買ってしまうのです。そして捨てられない。
物(家具とか)は強い関心がないのですが、どうも洋服は消耗品だし…と言い訳してついつい買ってしまいます。(苦笑)
Posted by がら at 2010.01.04 22:44 | 編集
明けましておめでとうございます
と言ってもこちらは、今日から学校も始まり
思いっ切り普通の日常です・・・
元旦初打ちは、大晦日に降った雪の為出来ませんでした~悲しい。
木曜日 最高気温0度ですが風が無かったら行くつもりです・・・!
今年も ブログ楽しみにしていますね♪
Posted by YK at 2010.01.05 12:55 | 編集
本年もよろしくお願いします。

我が家と同じような目標なので、思わずコメントします。

この度転居しましたが、収納に対してモノが多すぎで、どう絞っていくか頭が痛いところです。衣類、本、パソコン、オーディオ、カメラ、ゴルフ...
捨てられないですねえ。クルマはしばらく持たないことにしたのですが。

『家計簿をつける」も妻に始めてもらう予定です。現時点ではあまりにもどんぶり勘定で、さすがに危機感があります。要するに浪費ですね(多分、今は食費が高いと思いますが)。

この1ヶ月に通販で買ったものをちょっと考えても、ワイン、ヘッドフォン、ふぐ、カニ、本、温水洗浄便座、火鍋セット...うーむ。
Posted by ATP at 2010.01.06 07:20 | 編集
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

20年以上も家計簿をつけているとは、素晴らしいですね!!。私は家計簿なんて買ったこともないです…。

我が家も無駄なものばかり。年末に掃除をしていらないものはできるだけ捨てたのですが、まだまだです。整理整頓ももうちょっと上手にしたいなぁ。まぁ、今一番不要なものは、お腹周りについた贅肉でしょうか?^^;
Posted by coco at 2010.01.06 19:16 | 編集
>がらさん
夢をあまり見ないなんて、もったいないーっ!私は毎日たくさんの夢を見ます。いい夢ばかりではないけれど、現実ではありえないような体験ができて楽しいですよ♪
熟睡しているのだとしたら、それはそれで幸せなことですね。睡眠の質は健康に大きく影響がありそうですから。
私の困りモノも洋服が一番多いです。あまり高いものは買わないかわりに、たくさん買っちゃう。でも着なくなったらすぐ処分するので、そんなに数はなさそうなのになー。あとはバッグと靴ですねぇ(笑)。用途別にあるので、なかなか絞り切れません。

>YKさん
明けましておめでとうございます!
今年は4日が月曜日になってしまったので、日本も短いお正月休みでしたよー。
Mercer Oaksが元旦は無料だなんて、知りませんでした(笑)。サンディエゴに住んでいた時は、元旦は必ずラウンドしていました(有料でしたが)。意外とゴルフ場は混んでいるものなのですよね~。
今年もよろしくお願いします。店長日記も楽しみにしています♪

>ATPさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
お引っ越しされたということは、もしかすると単身赴任生活はおしまいなのでしょうか?
ATPさんのように趣味が多い方は、どうしても荷物も増えますよね。私もゴルフとランニングと自転車、それぞれに道具とウェアと靴があるので、それだけでもずいぶん荷物が多くなってしまいます。
ATP家には家計簿はなかったのですね(納得、笑)。うちは私が家計簿をつけていますが、夫がそれを確認することなく、通帳の残高だけで大きなお金の管理をしています。帰国して初めて夫の収入と貯金の額を正確に知りました(笑)。
ATPさんが通販で手に入れた物では、火鍋セットが気になります~(笑)。やはり、食べ物が多いのですね。

>cocoさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
みなさん意外と家計簿をつけていらっしゃらないのですね~。私は、みんなつけているものだと勝手に思っていました。
アメリカの家は大きいから、不要な物がどんどん増えていきますよね。日本では、スペースイズマネーなので、物が多いというのはかなり切実な問題です。家が広ければ、これほど真剣にモノと向き合うことはないだろうな。
私も帰国後顕著に贅肉が増えてきました。洋服を整理するついでに、最近あまり着ていない洋服を着てみたら、どれもパツパツ。痩せないと着る物がなくなります(涙)。
Posted by tomo at 2010.01.06 20:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する