2010.01.06

元旦写真

毎年、元旦に撮った写真をブログに載せているのだけど、今年は忘れていた。

2010年元旦いくら顔をぼかしたところで、トムはどうやってもトムにしか見えません~。

うちではお正月らしいことはあまりしないし、毎年の決め事なども特にないのだけど、元旦写真だけは結婚以来ずっと続けている。あんこは普段乗ってはいけないと言われているソファに座らされ、とまどい気味。うめこは寝込みを襲ったので寝ぼけておとなしくしていた。

お正月はお天気が良かったので、富士山がよく見えた。うちから数十メートルの所に、富士山がよく見えるスポットがあって、強風の翌日はきれいに富士山が見える。

それにしても、ニッポンの冬は寒いですね~。家の中は日当たりがいいので、昼間はいいのだけど、日が落ちてからはぐっと気温が下がる。窓が多いし(ペアサッシじゃないし)、一戸建てだし、うめこがトイレに行くのにリビングのドアを開けっ放しにしていないといけないし、とにかく寒いー。家の中でも、プリンストンにいた時と同じく、ヒートテックの上下にお世話になっている。

今日美容院に行ったのだけど、隣りでヘアカットしてもらっていた若い男の子の細かい注文に心底驚いた。襟足だけ縮毛矯正をかけたいとか色々。かく言う私は、注文も簡単、シャンプーとカットで1時間でも時間が余る。たまにはヘアカタログでも読んで研究しないとダメかしらん。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/801-83df9799
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ニッポンの冬は寒いですが、関東でもT県北部はまあ、寒いです。
4月より勤務先が変わるので、4月から単身赴任を解消すべく一足先に引っ越しましたが、新しいマンションは日当たりが良く、床暖房もあってぽかぽかです。
それに対して、今の赴任先は寒い。平日と週末で差が激しいのが困りものです。3DKに一人で住んでいるのですが、暖房のある1部屋にベッドマットを持ってきてそこだけで生活しております(爆)。
ヒートテックどころか登山用のアンダーウェアを着たりしています。ちなみに値段はヒートテックの5倍近くで、ツマには驚かれていますが。
Posted by ATP at 2010.01.06 21:00 | 編集
Tomoさん、こんにちは。あけましておめでとうございます。
久しぶりの東京でのお正月、いいですよね。私も、日本にいて、久しぶりだったのですが、やはり断然日本の暮れはよいです。
Tomoさんも、トムさんも、顔ははっきり見えないけど、とってもおしゃれで、美男美女カップルだと想像しています。
暮らしも、シンプル&スタイリッシュだなあとBlogでおもってました~。
今年も、ちょくちょくお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
↓都会でのトイレ探し。。。大変ですよね。特におなか痛いとき!共感です。(笑)
Posted by Akiko at 2010.01.07 01:56 | 編集
去年はこんなに寒くなかったような…。
毎日、北鎌倉駅近くの池をチェックしているのですが、去年は1、2回しか凍らなかったのに、今年は今日の時点で3回凍ってます。
多分、今年は寒い部類に入るような気がします。

写真でもあんこちゃんが困惑している様子がわかっておかしい(笑)
毎年、家族で写真を撮るって素敵ですね。


美容院と言えば、面白そうなので「リアーナみたいに刈り上げてください♪」と言ったら、やんわりと止められました。刈り上げって綺麗な状態を維持するのは難しいとか。

きっとあたしもその男の子のように細かく注文出来ないです…今時の若い人たちは細かく注文するんですね。
あたしもちょっと研究しなきゃいけないかしら(笑)
Posted by がら at 2010.01.07 11:02 | 編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

家計簿の話、私も同様なので、あ、また共通点、
などと勝手に思っていました(笑)

いい写真ですね!
Posted by Akemin at 2010.01.07 14:04 | 編集
>ATPさん
やはり勤務先を変わられるのですね。ご家族と一緒に暮らせるのが楽しみですね♪
T県はさぞかし寒いことでしょう。部屋が広いとかえって寒いものですよね。最近のマンションは機密性がいいし、床暖房もあるし、暖かいらしいですね。マンションはお買い上げ~でしょうか?
登山用の機能下着を着たことはありませんが、ユニクロのヒートテックで十分暖かいと思いますよ(笑)。私は寝る時に、ヒートテックキャミ、ヒートテックタートル、ヒートテックタイツとヒートテック靴下を履いて、その上にフリースのワンピースを着ています!

>Akikoさん
明けましておめでとうございます。日本でのお正月はいかがでしたか?
「美男美女カップル」のくだりを読んで、思わず吹き出してしまいましたよ(笑)。ボカシ写真だと粗が隠れていいですね~。私たち、かなりのミニミニカップルなのです!
Akikoさんのブログ、お休みになってしまうのですね。これからもJoeくんのブログのほうは楽しみにしていますので、よろしくお願いしまーす♪

>がらさん
今年は特に暖冬だとは言われていないですよね。うちは一戸建てなので特に寒く感じます。家にいる時もたくさん着込んでいます。
写真のあんこ、固まっているのがわかりますか(笑)?トムに抱きかかえられて、緊張しているのです。でもおとなしくしてくれているので写真を撮るのは楽でした。
刈り上げ!!がらさん、あいかわらず個性的な髪型を狙っていますねぇ(笑)。オダギリジョーヘアはもうやめたのですか?がらさんは顔型も顔立ちもきれいだから、どんな髪型も似合いそうですね。
今時の男の子は、本当におしゃれで驚きます。私なんて、本当は床屋さんでいいのかも・・・。

>Akeminさん
明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。Akeminさんもそろそろ日本に戻っていらっしゃるのかな~?
家計簿の共通点、ずっと続けているということでしょうか?そして反省しないところも一緒(笑)?B型って意外と几帳面なのよねっ!?
Posted by tomo at 2010.01.08 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する