2010.01.19

ダイエット中

日本に帰国して4ヶ月で、3キロ太った。体重が100キロ超える人の3キロなんて誤差のうちだけど、41.5キロから44.5キロに太った私(身長154センチ)にとって、3キロはとても大きい。ここ2ヶ月はとりあえず高値安定状態。

5号~7号だったスカートは全部きつくなった。今は7号と9号の間くらいだと思う。今まで腰まわりにゆとりがありすぎて履き心地が今ひとつだったジーンズが今はピチピチ。上半身はあまり変わらないように見えるけど、明らかに顔まわりはふっくら。なんというか、全身まんべんなくふくよかになった感じだ。「ふくよか」などいう言葉、今まで私の人生に無縁だったものなのに!!

何が悪いのか考えてみる。

まず、運動量。今でも犬の散歩などでかなりの距離を歩いているし、週末は走っているけれど、週2回の歩きラウンドが減った分、明らかに運動量は減った。仕事をしていないので、生活に緊張感がない。家が小さいので家事での労力が減った(喜ばしいことだけど)。

食生活。これは正直、アメリカにいた時とあまり違いがないように思える。強いて言えば、早起きになったので、お昼前にお腹が空いてしまう。太らない体質だったこともあり、今まで食事の量とかカロリーとか、まったく気にしたことがない。食べたい時に、食べたいものを食べる。ごはんを作っている時も、材料が中途半端に余るのが嫌なので、たいてい3人分くらい作っている。残すのは嫌なので、残飯係は私。甘いもの、大好き。スタバのホワイトチョコレートモカ(帰国後はショートサイズ)はほぼ毎日。クッキーは袋食い、大好きなキャラメルもあっという間に一箱空ける。栄養のバランスはそこそこ気をつけるけど、とにかく大食いなのだ。

ずっとこんな食生活で生きてきたけど、大人になって体重の増減もサイズの変化もなし。同じ食生活で太るようなったのは、年齢ゆえだろう。

太っている自分を見るのはイヤ。太って洋服を着こなせなくなるのはもっとイヤ。

先日の断食の話をきっかけにダイエットを始めて、今日で5日目。プチ断食も考えたけど、復食を失敗するのが怖いので、普通に減食することにした。ダイエットの基本ですな。今までこれだけ食べていたのだから、少し減らせば体重も減るだろうという考え。

朝はみかん1個、昼は玄米茶漬け、夜は野菜鍋や具沢山の野菜スープを小どんぶり1杯だけ。

スタバのコーヒーも紅茶も自由に飲んでよし。クッキーやおせんべいは食べないけど、チョコレートを少しならOK。カロリーより量を減らすことを重視した、甘甘なダイエットです。

2日目の夜には、体重1キロ減で43.5キロ。お腹もぺったんこに。私のお腹は脂肪というより、常に食べ物で胃が膨れていただけなのか。

3日目夜は、体重変わらず、43.5キロ。

4日目夜は、少し減って、42.8キロ。

いい加減で甘い減食のため、まだ2キロも減っていないけど、目標の41キロまであと2キロ弱。玄米茶漬けや野菜スープが日に日に山盛りになりつつあるダメダメな私。

食事の量がぐっと少なくなって変わったこと。

・よく噛むようになった。だってすぐ食べ終わっちゃうともったいないんだもん~。
・食事の支度が楽しみになり、ていねいに調理するようになった(たいしたものは作ってないけど)。
・何を食べてもおいしく感じる。

スローなダイエットだけど、このまましばらく頑張ります。これに激しい運動をプラスすればさらに痩せそうだけど、ごはんが少なくて倒れそうだし、外は寒いんだもん。

トムも私と同じような夕食を食べているけれど、気付くと缶ビール3本、大量のピーナツ、おせんべい、チョコレートを食べているので、意味なーし。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/807-d7899ea2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私もこっそりダイエット中です(ここで、言っちゃったけど)
tomoさんとちがって、書けないほどの体重なのです。
病院で計ったときのポンド表示が恐ろしい数字で、焦って、お菓子をやめました。
食事は、ちょっと多めに作っても食べてしまうので、ちゃんと量を計って作るように、かっこいいキッチンスケールを買いました(笑)。
tomoさんをみならって、ちゃんと体重も計らなくては。。。
Posted by daysofWLA at 2010.01.19 12:26 | 編集
こちらは先週末から暖かいです~
お陰で着膨れゴルフを免れています。
 日本に帰ると皆さん痩せるのに、やはり4時間半近い歩きゴルフは効果あるんですね~。
ゴルフウエアーをお高い日本で買い換えなくてはいけないなんて大変ですから、頑張って下さいね。
Posted by YK at 2010.01.19 14:13 | 編集
うっ、tomoさんがダイエットなんて………
私、ふくよかを通り越してるんですけど???
朝は、みかん1個?
うっ、おやつにみかんとポンカン食べて、夕食後には天津甘栗も食べたんですけど…………
聞かなかった事にしよーかなー。
Posted by うさを at 2010.01.19 21:55 | 編集
へへへへへ(←不気味)
最近しっかり重いまま定着してしまいました(苦笑)
もうほぼ9号サイズになってきた気が…危険です。

自覚があるので怖くて体重計にも乗ってません。
体重計の電池も切れたまま。

年齢を重ねるごとに代謝が落ちているのか、体重が減り難くなりました。
毎日4km以上は歩いていますが、これをやめたら贅沢なお洋服(またの名を贅肉)が増えること間違いなし。
そろそろ引き返せるうちに引き返さなくては…と思うのですが、なかなか生活習慣って改められないものですよね。
あたしも頑張らなくてはー。
Posted by がら at 2010.01.20 10:27 | 編集
Tomoさんと身長・体重ともに3%も差がない私としては、事の重大さが分かります(苦)
「ふくよか」というか、身体がむくんだ感じ、しません?

なぜか、私は冬に日本に帰ると、1週間で、1kg体重が増加し、身体がむくんだ感じで、体調もすこぶる悪くなるのだけれど、SDに戻ってくると元に戻ります。
食事の量や、運動量は大差ないので(むしろアメリカの方が悪環境)、実は、日本の気候が、基礎代謝を低下させるのでは、と思っています。
寒くて血行が悪くなるとか、水をあまり飲まなくなるとか、空気が悪いとか?

って、たとえそうでも、対策に困るものですが、、、ダイエット成功をお祈りしてます。
Posted by Akemin at 2010.01.20 16:50 | 編集
最近友達の間で体重が話題なのです。友達の中で見た目よりすごく軽い人、見た目よりすごく重い人がいて、おかしいっ!ということになり原因を追究!見た目より重い人はとても大きな肋骨を持っていることが判明したのです。アンダーバストが細い人は軽く、アンダーが大きな人はその分身が詰まっているので重いようです。Tomoさんは明らかに細いタイプなので体重が増えると身体に負担がかかるでしょうねぇ。ダイエット頑張って下さい。それにしても公に体重を書けるのは羨ましいですぅ。
Posted by ゆーこ at 2010.01.21 02:34 | 編集
>daysofWLAさん
ダイエット仲間ですね~♪私はダイエット宣言して、自分を追い込むことにしました(笑)。
daysofWLAさんはいつもヘルシーな食事を作っていらっしゃると思うのですが、やはり量が多いとダメなのでしょうか。
夜は野菜中心の食事で頑張っていますが、じわじわと量が増えてきて、それとともに体重の減り具合が悪くなっているような・・・(笑)。
お互い頑張りましょうね~!

>YKさん
日本はここのところずっと寒かったのですが、昨日と今日は春のような暖かさです。最近ラウンドしていないので、着膨れでいいので、ゴルフしたいーー!
日本に帰ると痩せる方が多いのですか~?私には信じられません。何を食べてもおいしいので、どうやっても太りそうです。
持っているたくさんのゴルフウェアが全部着られなくなったらショック~!わざわざウエストを詰めたものばかりなのに。そうならないように、頑張ります。

>うさをさん
私も今まで、おやつにみかん4個とか平気で食べていましたよ。常にお腹12分目という感じでした。そりゃ太るわけですよね。
夕食後の天津甘栗はダメですよー(笑)。私は以前から、夕食後だけは何も食べないようにしていました。

>がらさん。
へへへへへ。
9号サイズはいわゆる普通サイズのはずだけど、私たちのような小柄な人にとっては、Lサイズですよね。小柄な人は骨格も小さいはずだから。
体重をはからなくても、普段着ている洋服のぴちぴち具合でわかりませんか?私もめったに体重をはかっていなかったのですが、ジーンズが日に日にきつくなってきたので体重をはかってみたら、やはり増えていました(泣)。
がらさんは、甘いお菓子をよく食べていらっしゃるけど(笑)、歩く距離とか行動範囲が半端じゃないので、運動量が多そう。きっと30代後半になるまでは、現状をキープできると思いますよ。

>Akeminさん
Akeminさんは、縦横ともにほんの少し私より小さいのですよね~。わかってもらえるでしょ、3キロの大きさ!
気候が基礎代謝に影響するとは、素晴らしい説ですね~。たしかに、寒いと代謝が悪くなりそう。サンディエゴはあまり寒くないし、1年中運動に適した気候だし、痩せる条件が揃っているかも!いい言い訳ができました(笑)。
もともと代謝はいいほうだし、汗かきなので、夏になったら何もしなくても痩せられるかなー。
なんて言っていないで、ダイエット頑張ります!

>ゆーこさん
タイムリーな話題ですね~。肋骨が大きい=アンダーバストが細いということですね。肋骨の内側に詰まっているのは、内臓と脂肪?隙間を埋めるべく、脂肪がついちゃうのかー。
あとは筋肉量が多い人は、見た目より体重が重くなりますよね。
私は実のところ、体重はあまり変わらなくてもいいから、そのぶん筋肉量を増やしてサイズダウンしたいのです~。でも筋肉運動が大嫌いなので難しい。やっぱりひたすら走るしかないですね。早く暖かくならないかなー。
Posted by tomo at 2010.01.21 09:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する