2007.02.06

有森さん@サンディエゴ

マラソンランナーの有森裕子さんがサンディエゴにトレーニングに来ていたことを、このブログにコメントを下さった方からの情報で知った。彼女の公式ブログ(主に彼女のマネージャーの女性が記事を書いている)にサンディエゴでのトレーニング生活について綴られている。


記事から推測すると、1月の半ば頃から数日前までの約3週間、パシフィックビーチかミッションベイ辺りに滞在していたようだ。日系スーパーや同じモールにあるカレー屋さんにも姿を現していたり、ジュリアンに観光に行ったり、私たちサンディエゴに住む者にとってはお馴染みの景色の写真が掲載されていて親近感も湧く。私も同じ時期に、ミッションベイ辺りを走っていたら、どこかですれ違っていたかもしれない。残念だー。


トレーニング内容や食事の内容に関しても記述がある。プロのランナーは毎日2時間以上走っているものだと思っていたが、走るだけでなく長時間(4~5時間)のウォーキングもトレーニングに組み込まれている。ウォーキングがマラソンに役立つなんて、今まであまり考えたことがなかったが、これから走らない日は、あんこの散歩をうんと長くして、トレーニングを兼ねようと思う。


有森さんは2月18日の第1回東京マラソンを最後に、競技生活を引退するとのこと。実はもう引退していたのだと思い込んでいた私。約4年間は休養だったらしい。私より少し年上で、出身地も近い有森さん。どうか自分の納得できるランができるよう、心よりお祈りしています。


サンディエゴは多くのゴルファーやプロゴルファーの卵たちが日本から合宿にやってくることで有名だが、マラソン選手もトレーニングの地として、ここを選ぶとは。いかにサンディエゴが気候や環境に恵まれたスポーツ天国であるかということをあらためて思い知らされた。私も日本ではまったく運動していなかったが、サンディエゴにやってきて、ゴルフとランニング(と自転車)を始め、すっかり運動ざんまいの毎日だ。そしてそんな生活を、とても贅沢で幸せなことだと思っている。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/81-6d97917f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
最近体を動かす必要性を強く感じているのですが、なかなか…チャンスがないというか…。

習い事をしたり、何かスポーツをする会のようなものに入ったりすれば別なのですが、ふっと思い立った時に何か運動するための場所などがないように思います。
だから「スポーツ天国」という響きが羨ましい(笑)
やる気になれば日本でもできるのでしょうが、ちょっと気合いをいれなくてはいけない雰囲気のように感じるのです。(これは運動不足なあたしの言い訳かも?)

tomoさん!自転車が小さい字なのが気になります(笑)
Posted by がら at 2007.02.07 13:36 | 編集
私も今日、長時間の散歩に行ってきました。
ちょっと遠目のスーパーに仕事から帰ってきた旦那さんと
藤を連れて歩いて行ってきたのですが…
往復で1時間半。なかなかの距離でした。
ダイエットが必須なのでこの調子で
サイクリングや散歩を通して痩せられたらと思っています。
本当にすごい体重が増えちゃって吃驚なのですよ。
夜の散歩なので他にあまり犬が居ないかなと思いきや
途中4匹も犬と会いました。
皆さん以外と夜のお散歩ってしているのね。
藤も私が一緒なら夜のお散歩に出るのでこれからは
毎日、夜はお散歩になりそうです。
それはそれでダイエットに大変良いので頑張りたいです。
Posted by 水樹 at 2007.02.07 23:46 | 編集
>がらさん
わかりますよー。私も日本に住んでいた時は同じようなことを感じていました。スポーツジムに入会しても、忙しくてなかなか通えなかったり、走っている人が少なくてなんとなく恥ずかしかったり、暑かったり寒かったり(笑)。
サンディエゴは、そういう「ちょっと運動が億劫になる理由」がとても少ないのです。環境による影響は大きいものえすね。
自転車、ね(笑)。今年になって1回も乗っていないのですよ。今は走るほうが忙しくって(ちょっぴり言い訳)。しかし4月のレースに出る気でいるので、これから頑張って乗りまーす!

>水樹さん
往復で1時間半とは、たしかになかなかの距離ですね。ご主人や成長著しい藤ちゃんと一緒なら、長い散歩も楽しいでしょう。
サイクリングもウォーキングも、ダイエットにはうってつけだと思います。最初数週間は体重が落ちないかもしれませんが、定期的な運動を続けていれば、数ヶ月でかなりウェイトダウンできるはずです。無理せず気長に頑張ってくださいねー。
日中は仕事で忙しい人が夜散歩に行くのでしょうか。冬は寒いですが、夏は夕涼みがてらお散歩するのも楽しいものですよね。散歩のパートナーがいるのって嬉しいですね♪
Posted by tomo at 2007.02.08 08:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する