2010.02.02

ダイエット、その後

ダイエットを始めて2週間弱で、体重2.5キロ減、当初の44.5キロから42.0キロになった。ところがそれから数日間、体重計がピクリとも動かない。増えもしないけど、減りもしない。もともと自分でベストだと思っている重さが41.5~42.0キロくらいなので、よほど運動量を増やさない限り、もうこれ以上簡単に痩せることはないだろう。

ダイエット期間の減食はとてもつらかったので、これからはもっと穏やかなダイエット法に移行することにした。それは、ためしてガッテンの「計るだけダイエット」。糸井重里さんも実践中で、ほぼ日の日記のコーナーでたびたび触れている。彼がラーメンを残した時、初めて「足るを知る」という言葉を実感したと書いていた日、私も同じく「足るを知る」ことを体感したのであった(回転寿司屋で5かんしか食べなかった)。

あ、でも私は面倒くさがりやなので、体重を計るのは夜だけで、グラフも作りません。それでもわりと分析好きなので、効果は出るのではないかと楽観視しております。コツは、とにかく脳を喜ばせること。体重が減っていく喜びを、食べ物を食べる喜びに打ち勝たせるということですね。

計るだけダイエットに変えてから3日。少しはお菓子も食べるようになったし、夕飯の量も増えたけど、前みたいにバカ食いはしていない。そのおかげか、今のところ体重は42.0キロであいかわらず変化なし。あとは体重は減らなくてもいいから、もう少し筋肉をつけて引き締まった体を作りたいなー。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/814-cd743ed6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
2週間で効果が出るなんて、代謝が良いのですねぇ。
とりあえずの目標達成、おめでとうございます。
ミーハーなので、計るだけーーーやっておりますヨ(^^)
tomoさんが前に書かれていたように、夜と朝ではずいぶん減るので、それが楽しみです。
グラフはがってんのページから印刷してあえて手書き。
計りはじめたら、ほんの少しずつグラフが右下がりになってきました。
Posted by daysofWLA at 2010.02.02 16:25 | 編集
さすが意思の強い、Tomoさんですね、
体重が安定してよかったです。
今日、ラウンドして来ました。
風があり最初は厳しかったけれど、お天気だったので丈夫でした。
それから、今度は藤本麻子プロがヘッドカバーをブログに載せてくれました~。
今年度、日本で活躍してくれると思うので
応援してあげてくださいね。
http://asako-fujimoto.cocolog-nifty.com/
Posted by YK at 2010.02.05 13:00 | 編集
>daysofWLAさん
なんだか代謝だけはとてもいいようなのです。あと500グラム痩せたかったけど、難しそうなので妥協することにしました(笑)。
daysofWLAさんは、ちゃんとグラフを書いていらっしゃるのですねー♪糸井さんの日記を読んでいると、なんだかやる気が出てきませんか?仲間がいるって素晴らしい!
右下がりのグラフで、脳が喜んでいますね♪♪その調子、その調子。私も引き続き頑張ります!

>YKさん
とりあえずほぼ元の体重に戻って、ほっとしています。このまま太り続けるのかと恐ろしくなったので(笑)。
藤本麻子プロのお名前は初めて知りました。フロリダで美香ちゃんと一緒に頑張っている方なのですねー。経歴を見ると、とっても期待できそう。今シーズンの目玉選手ですね。注目しておきます。
YKさんが藤本プロに送ったヘッドカバーも、可愛いー♪今年からプロになる彼女の良い励みになることでしょうね。それにしてもYKさん、お忙しいのにヘッドカバー作りまくってますね!
Posted by tomo at 2010.02.05 18:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する