2010.02.05

オプション相談会

先週末、オプション相談会なるものに行ってきた。新築マンションを購入すると、必ず通る道らしい。無料のオプションの他に、色々な有料オプションもあって、事前にパンフレットが送られてきていた。

まず、無料オプション。間取りを3LDKから2LDKに変更。これは購入前から決めていたこと。1LDK+Sへの変更も可能だけど、貸しやすさや売りやすさを考慮して2LDKに。物件近辺のエリアは2LDKの需要が一番多いとのことだった。

次に、フローリングと建具の色を選ぶ。薄い白木、ミディアムブラウン、黒に近いダークブラウンの3種類。いろいろ見た感じ、今の流行は白に近い薄い色のフローリングに、こげ茶の建具で引き締めるというもの。これに濃い色のモダンな家具を合わせているのものがモデルルームなどでも多い。トムと私の好みの床の色は、ずっと変わらずダークブラウン。うちの家具はダークブラウンばかり。床も建具も家具もダークブラウンだとちょっと暗すぎるから、ブラインドや小物で白を選ぼうかな。

次は浴槽の形。弓形の物とストレートラインを強調した角ばった物。直角女の私はもちろん、使い心地は無視してカクカクしたものを選んだ。

あとは洗面台とキッチンセットの高さ。トムも私も背が低いけど、高いものに慣れてしまっているので、どちらも標準の高さのものに。

お次は有料オプション。これはもう選択肢がいっぱいあるので迷う、迷う。結局うちが選んだのは、リビングダイニングのダウンライト、バルコニーのタイル、床暖房の拡張(2LDKにしてリビングを広げたので)、コンセント増設、表札。共用部分の玄関外とポストに設置する表札は、個性より協調性を重視してオプションでお願いすることにした。

ダウンライトは値段が高いー!でもシーリングライトは嫌いなので、ここは奮発。ダウンライトの数と設置場所に関しては、自分なりに考えていったものをプロの方に提示、相談して決めた。

あと、迷っているのはトイレのデザインタイル&ミラー。かなり個性的なのだけど、トムも私も気に入ったので。ちょっと値段が高いのでただいま検討中。

多くの人が頼むという、食器洗浄機とIHコンロは頼まないので、かなり節約できたと思っているのだけど、どうかしら。

選択肢になかったもので、別途お願いしたものは、キッチンの作りつけ食器棚とリビングの作りつけ本棚(自分で設計した図面を持っていった)、すべての部屋のブラインド(入居時についているのが望ましいので)、寝室のドアにペットドア(可能かどうか返事待ち)。見積もり待ちだけど、2つの作りつけ家具というのがまた高いのだ。でも限られたスペースをできるだけ有効に生かすのに、作りつけ家具は有効なのだよね。地震対策にもなるし。

選択式のものは2月末までに正式に申し込まなければならない。引き渡し後に設置するその他にものはまだまだ余裕。近々ブラインドを選びにショールームに行く予定。私はアメリカに行く前の家でもブラインドをつけていたけれど、アメリカでますますブラインド派になった。すっきりして部屋が広く見えるし、光を取り込む量を調整できるし、意外と外から中が見えないし。アメリカの賃貸物件は、もともとブラインドが備え付けてあるものがほとんどなので、引っ越しのたびに部屋に合わせてカーテンを買い換えなくてもいい。すごく楽だったなー。今の家は賃貸でブラインドをオーダーするのはもったいないので、すべて既成品のカーテン。ブラインド万歳!なのです。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/815-bbbd6cc5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私もアメリカのブラインド備え付けの家が恋しいです。
帰国して、窓だらけのこの家の為にカーテン
(もちろん既製品)をどっさり買ったけれど、
転居先と窓サイズが違うのです。
しかも寸足らず。
ガーン(涙)

この短期間でまた、買うの?と思うと涙が出ます。
その他、エアコンも照明も・・・。
引越し貧乏って、こういうことなのね、と
しみじみ思っております。

理想のお家が出来上がるの、楽しみですねー。
Posted by Kみ at 2010.02.05 19:28 | 編集
素敵な家になりそうですね。完成がすごく楽しみ~。私はオプションとか決めるのが大の苦手、自分の好きな物がはっきりしていないからかな。Tomoさんたちが転勤の際には是非賃貸させて下さい。(笑)
Posted by ゆーこ at 2010.02.05 22:31 | 編集
うーん、迷いますねー。

tomoさん、ブラインド派なんですねー。
うちは、リビングにもともとブラインドがついてたんですけど、窓を開けてると風でカシャカシャいうのと、暗いので、調節すると外から見られてそうな感じがするから。
マンションや、敷地がひろーいとかなら、人の目が気にならないかもしれませんが、うちは、すぐ道なので。

床暖房は、結構高いんですよねー。
暖まるまでに30分くらいかかるし、人のいるところだけ温かいってわけではなく、人のいない無駄なところも温かくなるので無駄が多いようにも思いますねー。
なので、うちも付いてますが、ほとんどガスファンヒーターですね。
これが、驚くほど温まるのが早いんですよ。
スイッチ付けたら数秒で温風が出てくるんですよ。
灯油のファンヒーターには戻れない感じです。これ、お勧めですよ。

あーでも、人のおうちですけど、どんな素敵なお家になるのか楽しみです。
Posted by うさを at 2010.02.06 00:06 | 編集
「寝室のドアにペットドア」、このアイディア素敵です。
こういうオプションを頼む家主は珍しいのでは?でも、ものすごく分かります。楽しいお家になりそうですね。
Posted by emmynyaa at 2010.02.06 03:46 | 編集
マンションも色々選べるのですねー。
3LDKから1LDKまで変えられるなんて!と思いましたが、良く考えたら木造と違って通し柱がないので可能なのですね♪

色みって難しいですよね。
壁や床などは面積が広いから尚更。
カタログや見本帳の床材や壁材って小さいから、実際広い面に貼ると違うより濃く見えたり、薄く見えたり…。
新しいお家。いっぱい悩んで素敵なお家になりますように♪
楽しみですね!
Posted by がら at 2010.02.06 13:50 | 編集
もう御存知かもしれませんがNoちゃんも横浜に家を買ったんですよー!
新しいお家、良いですね~、夢が膨らみますね。
こちらは先ほどから雪が降り始め、一日スノーストームの予報です、またゴルフが出来なくなってしまう、かなし~。
Posted by YK at 2010.02.06 15:19 | 編集
マンションって完成前だとこんなにアレンジできるものなのですね。
どの部屋も同じ内装なのかと思っていました。
アメリカの備え付けブラインドは、便利ですね。

以前、「不思議顔ネコまこちゃん」のお家の作り付け本棚がキャットタワー仕様になっていて、自分の家にも(いつのことやら)取り入れたいと思いました。寝室のペットドアのアイデアもいいですね。

他所のお家のことながら、楽しみにさせていただきます。
Posted by daysofWLA at 2010.02.07 01:26 | 編集
>Kみちゃん
引っ越し続きで、出費がかさみますね~。転居先はマンションでしょうか?今は一戸建てだから、手持ちのカーテンがさぞかしたくさんあることでしょうね。
賃貸だから安く済まそうと思っても、さすがにカーテンなしというわけにはいかないし、引っ越しのたびに悩むところです。
さらにエアコンと照明も・・・!新居でうまく使えるといいですね。うちは今の家にエアコンと照明はついているので(気に入ったものではないけれど)、とりあえずその分の新たな出費は抑えられます。
アメリカの賃貸住宅って、さらに冷蔵庫と洗濯機も備え付けのところが多いから、身軽に引っ越しできますよね。引っ越し好きには良い環境でした(笑)。

>ゆーこさん
たしかにゆーこさんがオプションを決めるとしたら、すごく迷いそうですね。私は好き嫌いが非常にはっきりしているうえ、あまり周りの意見や流行にも流されないので、あっという間にすべてが決まりました(とはいえ、もちろんトムの意見は聞きましたよ、笑)。たぶんB型女はみんな決断が早いと思います。
賃貸に出す時に、借りてもらえると有り難いわ~。もちろんペットOK、あんこは通れないけどマニスなら通れる猫用ペットドア付きよ♪

>うさをさん
私は昔から断然ブラインド派なのです。今は道から見える一階ですが(道路から家の床面は若干高くなっています)、レースのカーテンもつけず、昼間はカーテン全開、丸見えで過ごしていますよー。私はあまり気にならないのです。
床暖房に関してのご意見、参考になります。私は今まで床暖房体験がほとんどなかったのですが、友人の家に床暖房があって、エアコンなしでもぽかぽかなのです。猫も大喜びです(笑)。マンションなので、もともと気密性が高いのかもしれません。リビングを拡張した部分の床暖房は、スイッチが切り替えるようにしてもらいました。
ガスファンヒーターは私も好きです。工事が必要なのと、集合住宅だと、設置を禁止しているところが多いのが残念です~。

>emmynyaaさん
今は納戸代わりに使っている部屋に、うめこのトイレと食事場所があって、私が1日に何回もドアガールをさせられているのです。けっこう面倒です。開けっ放しにすると暖房効率が著しく下がるし(アメリカのセントラルヒーティングの家なら大丈夫ですね♪)。最近は賃貸マンションでも、最初からペットドアが付いている物件もあったりして、時代の流れを感じます。

>がらさん
そうなのです。リフォームの際にも意外と融通が利くようです。そうはいっても、3パターンから選ぶというものなので、細かい変更は引渡し後のリフォームという形になってしまうのです。建築前だから、いろいろ対応してくれると有り難いのですが、キリがないのでしょう。
色選びも、本当に難しいです。モデルルームで使っているものならイメージしやすいですが、そうでないものは、小さな見本から想像するしかないわけで・・・。それでも所詮3つくらいの中から選ぶだけで、質感やグレードは選べないので、いっそのことスケルトン状態で引渡し、物件価格を安くして、あとはお好きにどうぞ、という集合住宅ができればいいのに、と思います。

>YKさん
N子さんの話、夫経由で聞きました。横浜だったら大きな一戸建てかしら~と他人事ながら勝手に夢が膨らみます(笑)。
最近のNJはまたとっても寒いようですね。早く暖かくなって、ラウンドできるといいですね♪
私も来月あたりラウンドしようと思っています(帰国後3ラウンド目、涙)。

>daysofWLAさん
今はたいてい3種類くらいから内装が選べるようです。マンション完成前でも、締め切りはかなり早いので、売り出しが始まってすぐ買わないとプランを選べないかもしれません。完成後に、現物を見て買うのが一番だとは思うのですが、プランの自由度が高いのは、青田買いですね~。
まこちゃんちの本棚キャットタワー、見てみました。いいですね、これ。うちの作りつけ本棚は天井の梁の部分までギッチリなので、本棚の上に猫が登れるようにならないのが残念~。まこちゃんちには、他にも変わった形のキャットタワーも部屋にありました。このお宅、とてもおしゃれな家ですね。
Posted by tomo at 2010.02.08 13:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する