2010.02.11

餃子の王将

少し前、テレビで「餃子の王将」の仙台店(東北地方1号店)オープンの様子を見て、餃子の王将に行きたいとずっと思っていた。この不況のなかでも王将フードサービスは業績を伸ばしており、色々なテレビ番組に取り上げられている。昔はよく行ったものだけど、最後に餃子の王将に行ったのは、いったい何年前のことだろう。

歩いて行ける範囲に店舗はなく、2駅ほど電車に乗って、祝日のランチタイムの餃子の王将に向かった。商店街の一角にある小さな店舗で、カウンター席以外は、2人がけのテーブル席が4つほど。12時前に着いたのですぐ入れたけど、あっという間に店の外に列ができた。

餃子の王将には、店舗によってオリジナルメニューがある。私たちが行った店もオリジナルメニューが充実、特にお得なランチセットの種類が多い。迷った末、私は餃子セット、トムは麻婆豆腐セット(←どんだけ好きなんじゃ)を頼んだ。

オープンキッチンは餃子の王将の特徴の1つ。目の前で餃子の餡を皮に包む板さんの姿や、中華鍋が炎に包まれる様子を見ることができ、手作り感たっぷり。厨房で働いている人たちも、いかにもバイト風の若者ではなく、ベテランの板さんばかりなので、チェーン店とはいえ本格的な感じ。しかしお値段はお手軽。私の餃子セットは、大盛りのごはん、スープ、ミニ野菜サラダ、お漬物、餃子12個で、たしか680円だったと思う。

餃子の王将餃子がメインのおかずというのは新鮮。いつも餃子を食べるたびに、「あぁ、あと1個になってしまった。もっと食べたい・・・」と思うのであるが、さすがに12個もあれば、ライスの残りの量を計算することなく、気持ちのまま、思う存分食べられる。

トムが頼んだ麻婆豆腐セットにも、餃子が6個ついていて、ボリューム満点。麻婆豆腐もおいしかったらしい。2人して大満足のお昼ごはんだった。

歩いて行ける範囲にあれば、もっと足繁く通うのに。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/817-2f3b785a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
餃子12個に大盛ごはんって・・・・男?!確かダイエット中ではなかったですか?私は餃子をおかずにご飯は食べられないなぁ。でも餃子は大好き!ビールと一緒に食べたい!
Posted by ゆーこ at 2010.02.14 08:01 | 編集
餃子の王将、独身時代によくお世話になりました。乗り換えの下北沢店。懐かしいなぁ。僕はもっぱらビールセットでした。最近、また、話題になっているんですよね。僕も日本に居たら行きたいです。トムのチョイス笑っちゃいました。ほんっとに麻婆豆腐好きなんですね。
Posted by H at 2010.02.14 23:54 | 編集
>ゆーこさん
ご飯は大盛りをリクエストしたわけではないですよー。出てきたご飯が大盛りだっただけです。そして、2口くらい残しました。
そう、おっしゃるとおりダイエット中なので、この日の夕飯はうーんと軽めにしましたよ。そのおかげか、体重はキープできております。
餃子がご飯のおかずにならないなんて信じられないー!肉も野菜も入っていて、ごはんの進むお醤油系の味。私はもったいなくて、ご飯なしでは餃子は食べられません。焼肉も然り。

>Hさん
量が多くて無難においしくて安くて、若い男子には有り難い存在ですよね。私も昔からお世話になっていますが、最近マスコミに取り上げられることも多く、またホットになっています。
トムは近所の中華料理屋の麻婆豆腐をすべて制覇しつつあります(笑)。王将の麻婆豆腐、かなりおいしかったようですよ。
Posted by tomo at 2010.02.15 15:36 | 編集
だって餃子って既に炭水化物に包まれているではないですか?!焼肉はおかずになるけど、餃子でご飯は食べれまへん。ラーメンライス、焼きそばパンにも違和感を感じます。広島風お好み焼きはOKよ。
Posted by ゆーこ at 2010.02.16 10:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する