2010.02.15

私の市場価値

今日、バイトの面接を受けてきました。ずーっと狙っていたカフェバイト。近所の店舗の求人がやっと出たのです。まず、WEBでエントリーしてから、面接の日時の電話連絡まで5日。普段はそのへんに置きっ放しの携帯電話を肌身離さず持って。なかなか電話が来ないから、電話番号の入力間違いをしてしまったんじゃないかと心配になったり。面接日が決まってからは、白シャツを新調したり、顔が明るく見える口紅を買ったり、美容院に行ったり、創業者が書いた著書を読んだり。こんなに緊張する日々を過ごしたのは久しぶり。

やっと面接が終わって気が抜けています。自分の出来は75点。そこで働きたいという思いが強すぎて、私にしてはかなり緊張してしまいました。笑顔はぎこちなかっただろうし、面接を受ける者としての態度や心遣いがちゃんとできていたかどうかも自信がない・・・。

若い女性の店長さんはとても感じが良く、会話自体は弾みましたが、応募者がとても多く、これから一週間ずっと面接をするため(いったい倍率は何倍になるのか!?)、結果が出るのは1週間後とのこと。長いなー。また携帯電話を握り締める日々が続く・・・。自分で予想する合格の確率は15%くらいな感じ。

実は少し前に、整形外科の個人病院の助手の仕事にも応募しました。求人情報サイトからWEBを通じて応募、その時に入力したのは、住所、氏名、年齢だけ。応募して数時間後に、メールで届いた返事は「残念ながら今回は面接を見合わせていただくことになりました」。

歩いて行ける勤務先だったので住所は関係ない。となるとネックはやっぱり年齢。予想はしていましたが、厳しい現実を目の当たりにして、かなりショックを受けました。面接さえしてもらえないなんてね。

年齢制限はないといいつつ、カフェバイトなんてもっと年齢がネックになりそう。ずっと接客業で、それしかウリがないけど、過去はどんな高倍率の求人もクリアしてきた私。今や私も、「市場価値ゼロ」になっちゃったんだなーと、とても落ち込んでいます。

年齢に関係なくできる仕事(逆に年齢や人生経験を生かせる仕事)を探そうかな。でも、接客業が好きなのだよね。トムは「自分のやりたいことをやれ」と言ってくれるので、焦らず自分の進むべきを見つけていこうと思います。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/818-6d0af737
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おーっ、tomoさん働くんですかー??
年齢だけで、面接もしてもらえないって、酷いですね。
そんな病院には、二度と行かなくていいですからね!!!

おしゃれなカフェで働くtomoさん、、、似合いそう。
面接合格するといいですね!
Posted by うさを at 2010.02.15 18:58 | 編集
ひゃーっ。バイトでも(きっと)すごい倍率なのですね・・
人気のカフェという事ももちろんあるでしょうが、仕事を
求めている人もすっごく多いのですよね~。

採用する側って、こちらが思ってもいないような理由で
不採用にする事もあるみたい。
友人の会社では、履歴書をパーッと見て既にいるスタッフと同じ名前の人は
真っ先に落としたらしいです;
Posted by Aolani♪ at 2010.02.16 02:00 | 編集
私も日本に帰ったら「市場価値ゼロ」です。
接客業の人が若い人ばかりになってしまったら、落ち着かなくて、私は居心地が悪いですけど、世間一般はそうじゃないのでしょうか。
自分を活かせる職場が見つかるといいですね。
Posted by emmynyaa at 2010.02.16 03:42 | 編集
氏名、住所、年齢だけって、要は年齢を知りたかっただけ?って感じですね。派遣会社は登録しないのですか?Tomoさんだったらいくらでも紹介してもらえると思うけど。。。
Posted by ゆーこ at 2010.02.16 09:57 | 編集
面接を受けられたのですね。
新しいことって色々ドキドキもするけど、楽しみでもありますよね。

受けたお店で働きたかったのかしら?
それともカフェで働くことを願っているのかしら?

ブログ上でしかtomoさんのことを知りませんが、カフェで腹拓tomoさん、すごくイメージがしっくりきます(笑)

素敵なバイト先に巡りあえますように♪
Posted by がら at 2010.02.16 14:41 | 編集
わはは、書き込んでから誤字に気付きました(笑)

×「カフェで腹拓tomoさん」
○「カフェで働くtomoさん」

失礼しました…(苦笑)
Posted by がら at 2010.02.16 14:42 | 編集
tomoさんはよくカフェに行くイメージなので、実際に働いたら、お客目線のわかる、かなり良いスタッフになると思います。

接客業だったら、逆に落ち着いた年齢の人を選ぶところもあるんじゃないでしょうか。
友人から聞いたのですが、個人病院で人を雇う場合、最終的には院長の独断なので、誕生日(相性占い的な意味)で選ぶ場合もあるのだそうです。

法律があるから、年齢制限は書けないのでしょうけれど、本当に年齢で選ぶなら、応募する前に知りたいなぁと思います。
Posted by daysofWLA at 2010.02.17 08:47 | 編集
私達の年になると、バイト探しも大変な事なんですね~!
今まで「ここ」って思う職場で働けてた事が奇跡だったのかしら???現実の厳しさを知りました。
Tomoさんで、ダメだったら私なんてどうなるんだろ~!日本い帰るのが怖いよ~!
Posted by Yumipe at 2010.02.17 11:39 | 編集
>うさをさん
私は家にいるのが好きなので、専業主婦の今の生活はとても幸せなのですが、このままだと脳も体も腐ってしまいそうなので、働きたいと思うようになりました。
私を年齢で落とした(と思われる)整形外科は、まだ求人を出しています。年齢以外にも容姿とかいろいろ条件が厳しいのでしょうか(笑)。
カフェバイトはずっとやりたかったので、なんとか実現したいものです。今回落ちたら、引っ越し後に違う店舗でまた応募するつもりです。

>Aolani♪さん
さっそくのコメント、どうもありがとう♪
最近は20代のフリーターも多いので、40代主婦としてはつらいところです。フリーターは時間の自由が利くから、強力なライバルになるのですよねー。
名前で落とされるなんて、悲しいですね(笑)。応募者があまりに多いとそういうこともあるのかなー。でも人を見ないでそんな理由だけで落とす企業なんて、こっちからお断り~っ!なんて、強く言える立場じゃないけど・・・(笑)。

>emmynyaaさん
何をおっしゃいますかー!!emmynyaaさんは、専門的な勉強をされて立派なお仕事をされているではないですか。日本でも需要は多いと思いますよ。市場価値、とっても高いと思います♪
私もレジが2つあってどちらか選べるなら、年配の人のほうに行ってしまいます(笑)。なんとなく安心感があるのですよねー。

>ゆーこさん
派遣の仕事も検索してみたけど、接客はほとんどないのですよー。事務職ばっかりで。どのみち、派遣でも40過ぎはなかなか難しいみたいです。私は接客以外、経験もないしねー。あと、家の近くで働きたいので、余計に間口が狭いのかも。

>がらさん
最近新しいことにチャレンジしていないのでドキドキしますが、同時にワクワクします♪
私が働きたいのは、有名なカフェのチェーン店です。家の近くには、今回受けた店舗しかないのです。今回不採用だったら、引っ越し後にまた違う店舗を受けるつもりです。多くの人が、何度も応募してやっと採用してもらっているようなのです。私もしつこく頑張るつもり。
自分の好きな職場で「腹拓」ことを目標に(笑)、頑張りまーす!!

>daysofWLAさん
私は2日に1回は近所のカフェに行きます。お客さんの観察も楽しいし、働いている人を見るのも面白いです。
たしかに個人病院は、院長の好みでしょうね。私が不採用になったところは、年齢不問と書いている横に、大学生歓迎と書いてありました(笑)。
カフェの場合も店長が採用を任されているようだったので、店長の好みというか相性みたいなものもあるのだろうなーと思いました。自分が逆の立場だったら、気持ちはわかりますからねぇ。

>Yumipeさん
Yumipeさんは大丈夫ですよ。トールという専門的な技術があるではないですか。すごく大きな武器だと思います。
年齢だけで断られて面接も受けられないとなると、それ以外の部分をまったく見てもらえないので、もうどうしようもありません。今は、明らかに年齢制限を設けている求人はなくなりましたが、やっぱり選ぶほうには好みがありますもんねー。

Posted by tomo at 2010.02.17 15:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する