2010.02.17

最近、テレビを見て感じたこと。

最近テレビを見ていて、感じたことを書いてみます。

・バンクーバーオリンピック

時差がいい具合で、私にとっては、日中の暇な時間に生放送を観ることができてラッキー。

年のせいかトムも私も涙もろく、素晴らしい演技を見ても、転倒したりして実力が発揮できなかった人を見ても、涙ぐんでしまう。あまり詳しくない種目や、まったく知らないよその国の選手だったとしても。

4年に1度の大舞台、緊張するのは当たり前なのに、ほとんどが一発勝負の世界。ちょっとの精神的なブレがすぐ結果に現われてしまう。みなオリンピックを目標に、日々地道な努力を続けているはずなのに。自分の実力が出し切れた、悔いのない演技ができたと言っても、やはり結果が欲しいだろう。

努力した人が必ずしも報われるとは限らないスポーツの世界。厳しいなー。でも、だからこそ見ている人たちに感動を与えられるのかもしれない。

・アメリカ男子PGAツアー

1月末の Torrey Pines での試合、今田竜二くんが盛り上げてくれて大興奮。サンディエゴ在住日本人ゴルファーはこぞって生観戦したことでしょう。私も応援に行きたかったな~。コースもよく知っているので、景色を見るだけで懐かしく、熱い思いがこみ上げてくる。サンディエゴでのゴルフ生活は、私にとって間違いなく、第2の青春でした。

その翌週のリビエラでは石川遼くんが過去最高の成績でテレビ観戦にも熱が入った。ここは名門のプライベートコースなのでラウンドしたことはないけれど、以前ツアー観戦したことあり。難しいコースで、日本人プロは毎年いい結果が出せない。そういう意味で今回の遼くんはすごい。

そして先週末のAT&Tプロアマ。私たちが去年の夏にプレイしたぺブルビーチ。楽しかったなー、きれいだったなー、寒かったなー、プレイは最悪だったなー、と色々な思いが頭をよぎる。遼くんが難しいコースだとコメントしていたけど、そうでしょ、そうでしょ。遼くんが難しいと思うくらいだから、私なんか手も足も出ません。でも、今年はUSオープンもペブルビーチで開催されるし、そんな素晴らしいコースでラウンドできただけでも幸せだと、思い返すのでありました。

・「プロフェッショナル」に出演していた、上田泰己(ひろき)さん

トムも私も「プロフェッショナル」「カンブリア宮殿」「情熱大陸」のような、1人の人物や企業にスポットを当てた番組が大好きでいつも見ている。

前回の「カンブリア宮殿」で取り上げられていたアイリスオーヤマは、大好きでずっと注目していた企業。不況でも伸びている企業には必ず理由があるのだと、あらためて納得させられた。

昨日放送の「プロフェッショナル」に出ていた、生命科学者の上田さん(34歳)。進学校で生徒会長やサッカー部の主将をつとめ、東大の医学部に現役合格したという、日本に一掴みしか存在しない大天才。語り口もソフトで、自分の仕事に対する誠実さが滲み出ている。

トムに「tomoちゃん、この人好みでしょ」と一発で見抜かれた。理系の研究者、眼鏡が似合う細面の顔立ち、シンプルだけどダサくないファッションセンス(車はプジョーだった)、ドンピシャ私の好みの男性なのでした。番組の内容より、「この人、素敵・・・」という強烈な思いだけが残りました。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/819-237c9b20
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
・・・同じくですよ、tomoさん!
あの穏やかな語り口&物腰!!
ノーブルな(また!)お鼻&口元(歯並び!)。
朝ご飯はいつもコンビニですって?じゃあ私がっ!と思った次第です。
きっと放映後、ファン急増ですね~~
(2009年3月に情熱大陸にも出演された模様。あれれ~見逃しちゃった!)

超・文系なので、問答無用にシャープな理系頭脳な人は尊敬なのですが
上田さん、ホントに素敵でした(さすがプリンス!)。
妹とひゃあひゃあ盛り上がってしまいました☆
Posted by りえ at 2010.02.17 19:14 | 編集
☆補足です・・・
2/2放送の鉄道ダイヤ製作・牛田さんも相当素敵でした!
ご覧になりましたか?(番組サイトにもバッチリ!)
メガネはかけてませんが、tomoさん絶対好きだと・・・
理系男子&登坂さん系な気配。
でもプロフェッショナルに登場する方は、みんなカッコイイです。
やはり仕事に情熱を傾けている方は、素敵だなあ!
Posted by りえ at 2010.02.17 19:22 | 編集
>りえさん
おぉ~っ!!
りえさんと私は、男性の好みが似ているのですね~(笑)。
そう、すっと通った鼻筋と引き締まった口元(歯並びもいい)がとってもノーブルな雰囲気。
私も自分が文系なせいか、理系の頭がいい人が好きなのです♪
私も情熱大陸は見逃しました。最近はファンが多く、講演後、出待ちの女性もいるらしいですー。
独身なのですね。予想どおりです。研究一筋という感じで、あまり女性に興味がなさそうだったので・・・。
先々週の放送ももちろん観ましたよー。スジ屋の牛田さんも、かなり好みでした。顔立ちといい、少しオタクな雰囲気といい。トムは、「彼は絶対独身に違いない」と言っていました。私もそんな気がします(笑)。
りえさん、いい男を発見したら、また教えてくださいましー♪
Posted by tomo at 2010.02.17 19:40 | 編集
スジ屋の牛田さん。あたしも見ました!

いい男というか、この人と友達になったら面白そう…という印象でした。
絶対、変なこだわりを持ってそうで、話して飽きないような気がします。
Posted by がら at 2010.02.22 12:45 | 編集
>がらさん
がらさんもご覧になったのですね。
あの方、見た目は普通っぽいのですが、かなり個性的(かなり変わり者?)かとお見受けしました(笑)。
芯が強い方でしたね。私も友達になりたいです。話をしたら面白そうですよね。
Posted by tomo at 2010.02.22 13:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する