2010.02.26

女子フィギュアと火鍋

いやー、金曜日は慌しい1日だった。

女子フィギュアのフリーで日本人選手が出てくるのはお昼過ぎからなのだけど、朝からなんとなく落ち着かない。何度もトイレに行ったり、うろうろしたり。

日本人選手を含め、上位の選手の演技はみなレベルが高く、本当に素晴らしい演技を堪能させてもらった。真央ちゃんは残念だったけど、キム・ヨナのあの演技では仕方ないでしょう。直後のインタビューでは涙を流しながら悔しいときっぱり言っていたけれど、翌日は銀でも嬉しいと晴れやかな笑顔を見せていた真央ちゃん。普段の言動からも、真央ちゃんはB型オンナではないかと思っていたけれど、調べてみたらやっぱりそうでした。ショートプログラムが終わった後のキスアンドクライで、「エアロ、ティアラ、小町~、真央だよ~」と、カメラに向かって愛犬に呼びかけていた姿を見て、私、脱力しましたよ。

キム・ヨナは、演技も完璧だったけど、私は衣装やメイクも完璧だと思いました。ショートの時の、ワンショルダーの黒いドレス、金や銀のキラキラがたくさんついていてシックだけど華やか。ぶっといアイラインと共に、「007」のイメージにぴったり。フリーの青いドレスもエレガントで、流れる水のようなキム・ヨナの演技を引き立てていました。メイクは薄めで、クールビューティーがますます際立っていましたね。

女子フィギュアに欠かせない、衣装の肌色のストッキングみたいな部分、あれはとっても無粋だと思うのだけど、フィギュアはあまり肌を露出してはいけないのだって。肌色部分のおかげで、激しく動いても衣装がずれなくて安心だし。とはいえ、あの肌色部分が(足のストッキング部分も含め)、実際の肌の色に合っていない人がとても多かった。さらにアメリカの選手の中には、ストッキング生地の肌色の部分にホックが付いていて出っ張っているのが丸見えというのもありました(それも縫製が悪そうだった)。それにひきかえ、キム・ヨナ選手の肌色部分の生地はとても薄くて上質な感じで、色も限りなく生肌の色の近かったです。真央ちゃんの肌色部分の生地はちょっと分厚そうで、色は黄味が強いように感じました。

ちょっとしたことだけど、韓国選手はこういう細かいところまでお金をかけてもらっているのだなーと感心。

それにしても、アジアの選手はみなスタイル抜群でしたね。真央ちゃんも、キム・ヨナも、長洲未来ちゃんも、顔がちっちゃくて、手足が長くて、しなやかな体つき。欧米の選手たちがずんぐりして見えました。

涙をぬぐいながら表彰式を見終わって、家を出発。今日は新居のマンションのセレクトプランの覚書を提出する締め切り日。細かいインテリア関係のオプションプランではなくて、間取りの変更とか、床の色などの基本的なオプションの申し込みのために、モデルルーム(兼事務所)に直接行かなければならない。現地でトムと待ち合わせて手続きを済ませ、今度は赤坂に向かう。

サンディエゴ商工会で知り合い、何度もラウンドを共にしたお仲間たちと再会するのだ。サンディエゴにもあったチェーン店の小肥羊赤坂店がその会場。

みなさんとは1~2年ぶりの再会だけど、ATPさんのお子さんたちが大きくなった以外は何も変わらず、サンディエゴ時代にタイムスリップしたような気持ちになる。飛ばし屋だったMみさんは、8ヶ月のYくんのママに。8ヶ月なのに12キロもあるYくんを抱っこする華奢なMみさんの姿は、頼もしかった!週一でゴルフのレッスンに通い始めたとのことで、その熱心さに脱帽です。

4月のラウンド予定も決まったようで(男性陣が勝手に決めた、女子も誘ってもらえるのか!?)、サンディエゴ商工会日本支部が徐々に活動を開始、という感じです。私も練習しなくっちゃ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/823-ebbd3fe8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日本選手の衣装は他の国より派手でお金がかかっていそうだなぁと思って見ていました。
カルガリーの頃から比べると、日本選手の技術はもちろん体格も振り付けも格段に向上していてすごいですよね。

キムヨナちゃんについては、衣装だけでなくメイクも髪型も国力を総じてのような作品でしたね。
カナダに移ってから、アメリカ・カナダ式の自己アピール力を身につけたのでしょうね。
留学はそれ以外にも、精神的に強くなるでしょうし、次の4年間で大化けする日本人選手がいたらおもしろいのになぁ。

暖かくなってきたから、ゴルフにも良い季節になりますね~。
Posted by daysofWLA at 2010.03.02 03:11 | 編集
お久しぶりです。

わかりますぅ。
私も泣いちゃいました。
三回も!いや4回?
Posted by ミルミル at 2010.03.02 18:18 | 編集
ご無沙汰してます。
サンディエゴ商工会日本支部! 活動報告を楽しみにしています。

本部の方も参加者数は順調です。私は1月は上から2番目、2月は下から2番目の成績でした。

あと、就職活動お疲れ様でした&おめでとうございます。私も去年は何回も面接に行ったので、結果の連絡が来るまでの落ち着かない気分を思い出しました。お仕事楽しんでくださいね。
Posted by KK at 2010.03.03 14:25 | 編集
>daysofWLAさん
冬の競技の中ではフィギュアは恵まれているようです。それでもいろいろお金がかかるようですね。コーチ、振り付け、設備使用料など、有名選手はともかく、若い選手達は大変らしいです。フィギュアの衣装を見るのはとても楽しかったです。私が一番気に入ったのは、やはりキムヨナの007の衣装です。
キムヨナ以外も、今回の韓国の躍進はすごくて、国の気合を感じました。有望な選手には早くからお金をかけているそうです。日本に勝って、大喜びでしょう。
長洲未来ちゃんのご両親はロスでお寿司屋さんを経営しているそうです。未来ちゃんファンになったので、お寿司を食べに行ってみたいです~。daysofWLAも機会があったらぜひ♪

>ミルミルさん
ご無沙汰しております~。
オリンピック期間中に何回泣いたかわかりません。今でも高橋大輔選手のフリーの演技がちらりと映るたび、涙が出てきます。なんででしょー。

>KKさん
お久しぶりです!
ATPさんファミリーと、S水さんと、M田夫妻とK籐さんが集まったのです。みんなで火鍋を囲んで、とても楽しかったです♪
再来週、久しぶりのラウンドが決まりました。暖かくなりつつあるし、今からウキウキです。
サンディエゴ商工会、もう私が知らない方も増えたのでしょうね。KKさんのご尽力のおかげで、ますます盛り上がっているようで嬉しいです。
6ヶ月ブラブラ遊んでいましたが、おかげさまでやっと仕事をすることにしました。明日が初出勤でオリエンテーションです。バイトとはいえ6年ぶりの社会復帰なので、ドキドキしています~。
Posted by tomo at 2010.03.03 15:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する