fc2ブログ
2010.03.04

いよいよ始まる。

今日はバイト初出勤。正確にいうと、仕事が始まる前のオリエンテーションみたいなもの。店長とマンツーマンで、会社の目標や理念を学んだり、職務内容の説明を受けたり、雇用契約書を記入したり、本社での研修の日時を決めたり。

久しぶりに知らない人とたくさん挨拶したので、疲れた~。でも、初対面の人と話をするのは、脳にとてもいいらしいと、先日なにかのテレビ番組でやっていた。最近めっきりそういう機会がなくなったから、これから少しは脳を鍛えてボケを防止しないと。全員で40人くらい働いている人がいるらしいので、名前を覚えるだけでも大変。家に帰って一番にしたことは、今日会った7人の名前をメモること。でも、どうしても1人だけ思い出せない・・・。店長を含め、みな優しくてフレンドリーな人ばかり。私は最年長ではなく、2番目でした。

仕事中の洋服は、決まられたドレスコードの範囲内で自前。事前に調べてドレスコードを知っていたので、実はバイトに応募するずっと前から、ユニクロで少しずつバイト用の洋服を揃えていた用意周到な私。汚れるから高い洋服は着られないけど、ルールの中でそれなりにおしゃれしたいもんね。指輪は結婚指輪もNGだそう。私は結婚以来、指輪を外したことはほとんどないので、初めての経験になる。なくさないよう、家を出る時には外していくことにしよう。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/826-b2f7d8de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いよいよですねー。
ドキドキ。。。
ワタシも、脳にいい事したいですが、こないだ受けた面接はダメでした。
土日に入れないのがネックだったようで、
事情が変わったら教えてください、みたいな感じでした。
まあ、遠かったし朝早かった(tomoさんには負けると思います)んで、よかったかも。
早起き頑張ってくださいねー。
Posted by うさを at 2010.03.05 00:29 | 編集
初日は気がはって疲れますよね。
40人の名前を覚えるのは大変そうですが、いい脳トレになりますね。
体に気をつけて頑張ってください。
Posted by emmynyaa at 2010.03.05 00:32 | 編集
大人になって1年があっという間に過ぎてしまうのは、新しいことを経験する機会が少ないからだとか。
覚えることが多いと、良い刺激になりますね。
他のスタッフの人も、そのお店が好きという共通点があって、最初から気が合うのかもしれませんね。

私は人の名前を覚えるのがとっても得意なのです。
コツは、○○に似ているという特徴を見つけること。
人でも良いし、モノでも良いし。
ただ、私が似ていると思ってもあまり他人に同意されないことが多いのですが。

仕事だからとおしゃれに気を抜かないtomoさんを見習おう~。
Posted by daysofWLA at 2010.03.05 03:29 | 編集
40人?!聞いただけで頭から湯気が出そうな人数ですねぇ…。
思いだせない一人の人のお名前は思い出せたでしょうか?(笑)

tomoさんの、何かする時に前もって調べたりするところ。
凄く共感できます。
あたしもこれは!と思うものに対しては「調べ魔」なんです。
石橋を叩いて渡る…というか、叩きまくって壊して終局強度まで調べるタイプなので(笑)
Posted by がら at 2010.03.05 11:25 | 編集
お仕事することになったのですね。
それもずっと働きたかった場所でのお仕事なんてすごい。
決して年齢ではないですね。何事もやる気なんですね。
慣れるまでは色々と気を遣うので疲れると思いますが、頑張ってくださいね~。
Posted by jun at 2010.03.06 17:42 | 編集
良い職場友達の様で良かったですね、
久々の緊張感で若返る事間違い無しですよ!
メールありがとうございます、
申 ジエ、私のヘッドカバーを日本でも付けてくれていたんですね~、嬉しいです。
こちらもようやく雪解け、火曜日にお久し振りのラウンド予定です~。
Posted by YK at 2010.03.08 14:44 | 編集
>うさをさん
バイト、残念でしたねー。入れる日が店の都合に合わなければ、どんなにいい人も採用を見送るのでしょうね。
私も本当は土日に仕事をしたくないのですが、それだと採用は無理だと思ったので、「基本的に土日はお休みをいただきたいのですが、どうしても人がいない時はできるだけ協力します」と言いました。
近くて時間があまり早くない(笑)仕事が見つかるといいですね♪

>emmynyaaさん
初日なんて仕事をしたわけでもないのに、この気疲れはいったい何なのでしょう(笑)。人と会って話をするというのは労力を要することなのですねぇ。
昨日また店舗に行って、新たに5人くらいの人に会いましたが、1人の名前しか覚えていません。すでに限界が・・・。

>daysofWLAさん
新しいことを始めるというのは、小心者の私にはとても勇気がいることです(笑)。もともと慎重派で、始めるまでにすごく時間がかかってしまうので・・・。
このまま専業主婦で楽をすることもできたけど、このくらいの年齢で腰を上げておかないと、もう一生無理だろうなーと思いました。
人の名前を覚えるのが得意だなんて、うらやましいー!私は接客業を長くやっているくせに、実は苦手なのです(笑)。自分の知り合いに似ている人はすぐ覚えられますが、それ以外は全然ダメ。特に似たような髪形、メイクの若い女性は、みな同じに見えてしまいます~。胸に名札をつけておいてほしい・・・。

>がらさん
もう全然ダメです~(笑)。40人どころか、10人くらいで私の頭が飽和してしまいました。男性は少ないのですぐ覚えられるのですが、若い女子がダメなのです。あと、ありふれた苗字の人とか。そのうえ、みんなあだ名で呼び合っているので、余計混乱してしまいます。
がらさんも意外と(笑)、慎重派というか調べ魔なのですねー。私は今回の仕事を始めるにあたってもそうでしたが、それ以外に何かを買う時も(洋服以外)、ものすごーく調べます。後になって、あっちにすれば良かった・・・と後悔するのは嫌ですからねー。石橋は壊して渡るべし!

>junさん
junさんなんて、帰国してすぐ仕事を始められたではないですかー。当時、その行動力に驚いたものです(笑)。
自分が仕事を始めることになって、主婦で仕事をしている人は本当にすごいなーと、ますます思うようになりました。パートタイムとはいえ、家事が手抜きにならないように気をつけなければ(笑)。

>YKさん
いやー、本当に少しは若返りたいです。緊張感で顔が引き締まるのと、肉体労働のおかげで食事制限なしで痩せるのを期待しているのです(笑)。
申ジエプロ、ちゃんとYKさんの手作りヘッドカバーを使っていらっしゃいましたよー。私もお揃いなので、鼻高々の気分です!
火曜日のラウンド、頑張ってくださいね♪暖かくなるといいですね~。
Posted by tomo at 2010.03.09 09:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する