2010.03.09

折りたたみ傘の必要性

今、外はみぞれ混じりの雨が降っている。ここのところの東京は、よく雨が降るのだ。アメリカでは車生活だったので、傘を使うことはほとんどなかったのだけど、最近傘の必要性を感じるようになった。

折りたたみでない長い傘を1本持っているので、折りたたみ傘を新しく買った。折りたたみ傘を買ったのは生まれて初めてのような気がする。トムは、どんなに大雨の日も会社には折りたたみ傘を差していく。濡れた長い傘は、満員電車では邪魔になるので、駅に着いたら畳んでカバンに入れてしまうのだそう。最近私も雨の日に電車に乗ることが続いて、なるほど、それを実感。満員電車では大きなリュックとファー付きのフードも迷惑ですね。私は背が低いので、どちらも顔に直撃します。

折りたたみ傘アメリカのメーカー、totesの折りたたみ傘。折りたたんだ時の長さ、なんと15センチ!ハンドバッグにも楽々入ります。広げてみたら・・・。やっぱり小さかった!普通の折りたたみ傘よりひとまわり小さい。でもこのコンパクトさは有り難い。縁の部分は濃いピンクの、白黒ボーダーです。


MBT ツニシャ最近もう1つ買ったもの。バイト用のMBTシューズでツニシャという型のメリージェーン。ツニシャは日本で去年発売されてあっという間に完売したらしい。ネットで探したらアメリカのアマゾン(amazon.com)にあったので、思い切って購入。アメリカにいた時に、日本のアマゾンで買い物をしたことはあったけど、逆は初めて。大丈夫かな~、ちゃんと届くかな~とドキドキして到着を待っていたけど、注文してからきっかり2週間後の今日、無事到着。さすがアマゾン。ちなみにアメリカからの送料を入れても、日本で買うよりちょっぴり安かったです。このツニシャと、1年前にかったサパツの2足で、立ち仕事を乗り切ります~!
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/827-76a7c687
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
折りたたみ傘。
一応持っているのですが、あまり使いません。
なぜなら…すぐ壊れるから(笑)
海の近くは風が強い!
でも確かに満員電車で長傘って邪魔ですよね…。
あたしは傘袋(お店屋さんの入り口で掛っているビニール製の袋)を捨てずに持ち歩いているので、それに入れて乗りきっています。


MBT!この靴欲しかったのですが、一番小さいサイズでも大きかったのです(涙)
ストラップが2本のタイプは脱げないので、そのタイプのアイボリーで妥協しました。
ちなみにギャルソンの店員さんはみんな、tomoさんがお買いになった靴と同じものを履いているらしいです。
Posted by がら at 2010.03.10 11:11 | 編集
>がらさん
たしかに折りたたみ傘って弱いですよね。風が強いとあっという間に壊れてしまいそう(笑)。樹脂製のものだと少しは丈夫なのでしょうかね。
私は満員電車にあまり乗ったことがないのですが、トムが雨の日は傘のせいで(?)いつもより混む(窮屈になる)と言っております。傘袋を持ち歩いているなんて、がらさんエライ!みなさん色々工夫していらっしゃるのですね~。
がらさんのストラップ付きMBTはチャンガでしたっけ?あれも可愛いですよね。このツニシャは他のMBTシューズより少し小さめな気がします。それでもがらさんには大きかったのですね(笑)。今年の春、似たようなメリージェーンの型(シリマ)が出たのですが、私はツニシャのほうがぽってりしていて好きなのですよ。
ギャルソンの店員さんがツニシャを履いているなんて驚きっ!ぜひそのお姿を拝見したいものです。
Posted by tomo at 2010.03.11 17:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する