2010.03.17

店舗デビュー

今日は店舗での研修1日目。店舗デビューとはいっても、お客さんに接することはなく(挨拶はするけれど)、座学や店舗内での説明などが中心。わりと気が楽だった。先輩たちはみんな親切なので、変なプレッシャーもなく、リラックスして研修に臨める。店で働いている人の雰囲気がいいというのは、自分の働きやすさに直結する。

研修の間は勤務時間が短いらしく、今日は4時間。研修だけで、あと5日くらいかかるのではないだろうか。その他に、本社での研修もあと2回行かないといけないので、いったいいつになったら一人前になれることやら。でもむしろ、焦らず、1つずつステップを踏んで勉強できるので有り難いかも。

接客する機会はなかったけれど、服装は店のドレスコードに従って出勤。ほとんど不満はないのだけど、気になることが1つだけある。シャツをパンツやスカートにタックインしないといけないのだ。最近そんな着こなしをすることはほとんどなくなった。今時のスリムパンツにシャツを入れると、お腹まわりやお尻がとっても気になるのー。なんかもう、パツパツって感じ。ユニクロで事前に仕入れておいたパンツは1本がスリムストレート、もう1本は裾が少しだけ広がった細身のブーツカット。どっちもダメ。お腹まわりがムチムチする。その2本はもう少し痩せたら履くことにして、今日は手持ちのセミワイドパンツを履いていった。太めのパンツは流行ではないけれど、お腹もお尻も安心だし、ぴったりめのトップスに合わせてタックインすると、なかなかかっこいいと思う。それにしても、最近は太めのパンツというのがどこにも売っていない。何本か買っておきたいけど、なかなか見つからない。いやでも流行を追わざるをえないようなしくみになっているのだねー。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/830-b520cd21
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁ~。初めてレストランでバイトしたときに、初日は制服だけ着て、先輩の動きを見ていたのを思い出します。

店員さんがよくしている、かっこいいカフェエプロンはしないのですか?
ダイエット中と言いながら、敢えて運動はしていないのですが、お辞儀をしたり、低いところのものを取ったり、しゃがんだりのときに、おへその下(丹田という部分かな)にクッと力を入れるようにすると、”気・持・ち”腰回りに効くかと。
MBT履きながらだと、けっこう難しいかもしれません。
Posted by daysofWLA at 2010.03.18 02:45 | 編集
いよいよお店デビューなのですね♪

タリーズもスタバも主だったカフェはシャツをズボンの中に仕舞ってますね。
最初違和感を感じましたが、きちんとした感じがするので印象は良いです。
ただ…自分がやるのは勇気がいります(笑)

最近はスリムタイプのパンツが主流ですよね。
流行りから外れたものを買うのって結構大変。流行りが好みでないとき、すごーく服を買うのが困難ですよね。
Posted by がら at 2010.03.18 16:40 | 編集
>daysofWLAさん
daysofWLAさんもレストランでのバイト経験がおありなのですね~。私も、喫茶店、ファミレス、居酒屋でバイトをしたことがあるのですが、やはり初日はどの店でもとても緊張したのを覚えています。
かっこよくはないのですが(笑)、エプロンはします。腰から下のカフェエプロンではなくて、胸も覆うタイプのものです。エプロンのおかげでお腹まわりは目立たないのですが、休憩時間はエプロンを取るので気になるのですよ~。
おへその下に力を入れる、ですね。アドバイスありがとうございます♪早速試してみます。たしかにMBTでは難しいので、普段家にいる時などにでも(笑)。

>がらさん
他にもシャツの裾をズボンに入れているお店があるのですね。シャツが短いと動きによっては背中やお腹が出てしまうのを防ぐためらしいです。エプロンがあるからまだ許せますが、エプロンなしでスリムパンツでタックインは非常につらいかも。
私も普段はスリムパンツをよく履くので、スリムパンツが嫌いというわけではないのですが、もともとスリムパンツって腰まわりがピッタリしているので、その中にさらにシャツを入れるなんて、かなり無謀だと思うのです(笑)。その後ネットでせっせと探して、いくつか太めのパンツを手に入れました。久しぶりに履くワイドパンツや太めのストレートパンツ、とても新鮮です。背が低いのが難点ですが・・・。
Posted by tomo at 2010.03.19 19:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する