2010.04.06

新年度に「ほぼ日手帳」

手帳とか日記は、年明けから新しいのを使い始めるのが一般的だと思うのだけど、4月の新年度のほうが「気分一新」感が強いように私には思える。特に今年は、登坂アナがNHK北海道に異動になったし、私もバイトを始めたし、甥っ子が中学に入学したし、例年以上にフレッシュ感が強い。

そんなわけで4月始まりの手帳を使い始めることにした。いつか使ってみようと思っていた、ほぼ日手帳。カバーの種類が豊富なだけでなく、4月始まりとか月曜日始まりとかのオプションも嬉しい。

専業主婦時代は、壁に掛けたカレンダーに予定を書き込んでいたけれど、この手帳には予定だけでなく、日々の出来事や思ったことなどを日記代わりに記入しようと思っている。

ほぼ日刊イトイ新聞は、昔から大ファンというわけではないのだけど、糸井さんの飼い犬のブイヨンの写真とか、「新宿鮫」の連載とか、好きなコンテンツはちょこちょこ覗いている。

ミニ5アナとほぼ日手帳たくさんのカバーの中から選んだのは、クマの型押し付きのグレープ色の革製カバー。実はこの他にもう1つ、黒白千鳥格子のファブリックカバーも購入。気分転換用にね。

写真の左側の小さい手帳は、ミニ5穴という規格のシステム手帳。いわゆるシステム手帳では一番小さい規格で、名刺大の大きさ。バイトのアンチョコ用に買い求めたのだけど、なかなか売っていなくて探すのが大変だった。どうやら、多くの手帳メーカーがミニ5穴から撤退しつつあるらしい。なくなったら困るので、レフィルは買いだめしておいた。普通のメモ帳と違って、記入後に順番を入れ替えたり、不要なものを捨てたりできるので、アンチョコにはとっても便利。レシピなど、もし忘れた時にすぐ見られるようにぎっしり書いてある。

新卒で就職した時も、赤いミニ5穴のシステム手帳を買って、同じようにアンチョコとして色々書き入れたのを懐かしく思い出す。どんな時も制服の胸ポケットに入れて持ち歩いていた。ついこの前のことのように思えるけど、もう21年も前の話。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/839-99dc480e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あたしもほぼ日手帳使ってます♪
カバーは青と白の細かいチェックで内側が黄緑。

今年から使い出したのですが、書く場所がたくさんあるのは凄く良いのだけど、見開き2日なので1週間区切りで動いているあたしとっては一週間分の予定の一覧性がないのがちょっと使いにくいところ。
来年の手帳はどうしようかしら?(早過ぎる?来年のことを言うと鬼に笑われちゃいますね。)


ほぼ日の路線図が良く出来ていて気に行ってます。
JRと地下鉄が一緒に載っているのですよ!
凄く重宝してます…我が家の最寄駅は載っていないけど(苦笑)
Posted by がら at 2010.04.07 13:01 | 編集
ほぼ日手帳の使い心地はいかがですか?
カバーの色、落ち着いていて良いですね。
こっちにもクマちゃんが付いているなんて(^^)

ファストファッション系の安いモノが人気になっているけれど、ほぼ日で売っているような質と値段を納得できる商品も(決して利益度外視ではないんでしょうけれど)、大事に使いたいですね。

習ったことをその場でメモをとると、よく覚えられますよね。新人さんの研修兼面接をしたときは、メモをとるかどうかは、評価のポイントでした。
Posted by daysofWLA at 2010.04.09 01:47 | 編集
>がらさん
がらさんのカバーは、たしかシャツっぽい素材のものでしたよね。
がらさんのように週間予定を使いたい人のために、オプションで「週間手帳」という薄い挟み込むタイプのものが出ていますよ(http://www.1101.com/store/techo/2010_spring/option/weekly.html)。
同じように考える人が多かったみたいです。
私は年間予定表には毎日の体重を、月間予定表にはスケジュールを、1日1ページの予定表には日記を書くようにしています。続くかなー(笑)。
路線図はオプションで買われたのでしょうか?見やすい路線図、とっても興味があります!

>daysofWLAさん
daysofWLAさんは今はこの手帳を使っていらっしゃらないのでしたっけ?今年バージョンはカバーの種類が多いので、選ぶのが楽しいですよー。
紫の革って珍しいなーと思って選んだのですが、なんと年配の人に人気がある色なのですって(笑)。着物にも合いそうですよね。
ほぼ日で売っているものって、手帳に限らず、なにかこだわりとかストーリーがあって、強く心惹かれる時があります。この手帳とカバーも大事に使おうと思っていますよ♪
おぉ、メモを取る人が評価されるのですね!!
実は私はあまりメモを取らないほうなのです。メモを取らなくても覚えられるからではなくて、人の話を一生懸命聞くだけで終わってしまって、手を動かせないのですー。シングルタスク?
Posted by tomo at 2010.04.09 19:21 | 編集
そうです!路線図はオプションで買いました!
これです↓お値段400円也。
http://www.1101.com/store/techo/2010_spring/option/map.html

おお、月曜始まりの週刊予定があるのですね!
ネット上では売り切れてるー。
今度ロフトで見てみようと思います。
…こうやって荷物がどんどん増えて行くのだわ…(苦笑)
Posted by がら at 2010.04.12 13:33 | 編集
>がらさん
なんだか良さそうな路線図ですねー。私はそんなに電車には乗らないのですが、眺めているだけでも楽しそう♪
週間手帳、売り切れてましたか。やはりがらさんのように、1週間単位で予定を書き込みたい人が多いということですね~。そういう人気商品は、どんどんバージョンアップしていいものになっていきそうですね。
お互い、ほぼ日手帳への書き込み(?)、頑張りましょうね!
Posted by tomo at 2010.04.12 15:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する