2010.04.19

9ヶ月ぶりの再会

サンディエゴから横移動でメキシコに赴任したばかりのKへーさん&naちゃんが一時帰国中(Kへーさんは出張中)ということで、久しぶりに会えることになった。

naちゃんが選んでくれたお店は、品川にある 10ZEN という薬膳料理のお店。薬日本堂の薬膳ミュージアム内にあって、料理は薬膳鍋が中心。飲み物も漢方のお茶から薬膳しょうがビールまで。お鍋は火鍋のように、赤いスープと白いスープに分かれている。トム以外の3人はそれほど辛いものは食べられないけど、そんな私たちでも大丈夫な辛さ具合。毒素排出鍋というのを選んだのだけど、ナツメ、クコ、ウコンなどの生薬がたっぷり入っているうえ、具材も根菜がほとんどで非常にヘルシー。薬膳独特の風味はあるけれど、それほど癖はなく食べやすい。デザートの白ごま豆乳プリンもとっても濃厚で美味でした。帰宅後、お腹がいい具合にゴロゴロしてきて、早速毒素が排出されたような気がしましたよ。

9ヶ月ぶりにあったKへーさんとnaちゃんだけど、そんなブランクは全然感じない。サンディエゴの鶴橋にタイムトリップしたかのよう。お互いの近況報告をしたり、共通の知人の話をしたりして、あっという間に時間が過ぎていった。忙しい日本滞在中に、こうしてわざわざ時間を作って会ってくれることがとても嬉しい。お2人に元気をもらいました。お土産もたくさんありがとう。

私からはnaちゃんにルクエのスチームケースをプレゼント。先日ワイドショーのお料理コーナーで使われているのを見て、良さそうだなーと思っていたのですが、お料理上手なnaちゃんならきっと、ルクエを活用してヘルシーでおいしい料理を楽しく作ってくれるに違いないとひらめいたのです。慣れない土地で、思うように食材も手に入らない状況でのお料理も、これで少しは楽しくなってくれるといいな。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/843-31cb78df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
先日はこちらこそ、直前のご連絡にもかかわらずお付き合いいただいてありがとうございました~! ほんと鶴橋にタイムスリップしたみたいでした(^^)違いはみんなゴルフウェアではなかったことぐらい?!
漢方鍋の翌日はちょっとお肌の調子がいいかも!と思ったのは気のせいでしょうか。。いっぱい汗かいたからかな?
スチームケース、日本に来てからずっと気になっていたのでとても嬉しいです♪柏餅も作れちゃうなんてすごい!使うのが楽しみです~~豆パンは早速リピしました!ありがとうございました!

Posted by na at 2010.04.23 08:47 | 編集
今日マーサーEをラウンドして来ました
相変わらずこちらも景気が悪いので、逆にパブリックのコースは大人気、今シーズンはEでも3人で回らせてもらえず、男性が入ってきます。
しかし、その緊張感が良いのか、高スコアー続出、
よー子ちゃんは自己ベスト更新98でしたよ~
私も超お久し振りに94!
でも私達のゴルフらしく無く、とっても静かなラウンドです・・・笑
Posted by YK at 2010.04.23 12:37 | 編集
>naちゃん
そういえば、ゴルフウェアを着ないで会うこと自体が新鮮ですね。お2人に色が白くなったと言われて、嬉しかった私(笑)。
漢方鍋、具材がとってもヘルシーなので、量をたくさん食べても罪悪感がないところがいいですね。普段根菜を鍋に入れることはないけど、けっこういいかも、と思いました。
スチームケースでおいしいヘルシー料理を作ってみてね。私もそのうち購入予定!

>YKさん
いいな~、平日ラウンド(笑)。私もその男性の代わりに参加したーい。
よーこさん、ついに100切りですね。すごーい!YKさんも好調ですね。私なんて、帰国後5ラウンドで一度も100切りなし・・・(涙)。
静かなラウンド!?MりさんやH美さんがいたら、そんなはずはないでしょう(笑)。
Posted by tomo at 2010.04.23 18:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する