2010.04.29

短期バイトの面接

ゴールデンウィークの初日、トムは今日から11連休です。祝日だというのに、私は百貨店お中元承りバイトの面接。まだ募集は続いていて、随時面接を行っているという感じ。今日は私を含め6名の応募者がいた。なんと、私が最年少っぽかったです。服装もスーツの人もいれば、パンツにジャケットという人もいてまちまち。私はグレーのシャツジャケットに黒の膝丈スカート、6年ぶりに肌色のストッキングを履きました。肌色ストッキングって、ファッションとしてはかなりイケてないと思うのですが、仕方ないですねぇ。

最初に全員に対して、仕事内容や時間などの説明があって、その後適性テスト(文字の異同問題と計算問題)。希望職種や希望時間を記入している間に、ひとりずつ部屋の隅に呼ばれて、パソコンの文字入力のテストがあった。適性テストは正直よく出来た。こういうのは得意なのです。パソコンの文字入力は、同じ単語を1分間でいくつ打てるかというもので、難しいものではない。ワードやエクセルはあまり得意ではないけれど、文字入力は大丈夫。短大時代に英文タイプ(!)の授業を取っていて、ものすごく厳しいおばあちゃん先生にスパルタ教育された賜物。その代わり、パソコンのキーボードを打つ指の力が強すぎて、カチャカチャうるさいのだけどね。

職種はギフトセンター、商品券売場、包装&軽作業という3種類で、さらに勤務時間のバリエーションもあり。土日は両方働けるか、それとも片方だけか、とか、制服のサイズとか、交通費の申請とか、まだ合否も決まっていないうちに、全部記入。大規模採用だから何かと効率的なのですね。私は早番(開店から夕方速い時間まで)希望で、土日も片方しか出ないとか、ちょっと条件悪いかも。面接はわりとあっさりめ。商品券売場でバイトをした経験があることもあって、商品券売場のしっとりした接客が向いていそうと言われたのだけど、あくまでもギフトセンターが第一希望だと伝えておいた。どっちでもいいと言った方が良かったかなー。

応募人数も多いけど採用人数も多いので、応募者の条件と照らし合わせて、職種や勤務時間帯に振り分けるという感じになりそう。また応募が続いていることもあって、「ご縁のあった方には2週間以内にご連絡します」ということでした。ゴールデンウィーク中だし、のんびり結果を待ちましょう。

今の時期は多くの百貨店でお中元承りバイトを募集しているけれど、私が応募したのは、うちからの通勤が一番楽な百貨店。電車で15分というのは通勤時間としては恵まれているのだろうけど、私にはそれでもつらい!長年東京近郊で暮らしていますが、この百貨店に足を踏み入れたのは今回が初めてだったのでした。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/847-2dc06ff7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
電車で15分!素敵。
最寄駅まではもちろん徒歩ですよね?
うーん、東京やっぱり都会だわ(笑)

短期バイト。結果は二週間以内なのですね。
随分幅がありますね(笑)

今、tomoさんの記事を見ていて思ったのですが、肌色のストッキングって持っていないかも…。
一応会社員ですが、スーツすら持っていないあたしです(笑)
Posted by がら at 2010.05.07 11:17 | 編集
>がらさん
最寄り駅までは徒歩8分です(笑)。それでも私は、歩いていけるところで働きたいのですよー。混んでいる電車は15分でもつらいです!
バイトの採用の連絡はまだ来ていません。まだあと1週間あるので、希望は捨てていませんが、そろそろ来ないものかしら(笑)。
がらさんの仕事の服装って自由度が高いのですね。素敵だわ。私服の仕事でもあまりに制限が多いと、自分らしいおしゃれが楽しめなくてつまらないです。
がらさんの職場は生足とかノースリーブもOKなのですか?
Posted by tomo at 2010.05.07 15:30 | 編集
ノースリーブも生足も大丈夫です(笑)
寒がりなので、どちらもあまりする機会がありませんが。

あまり社外(お客さん)のところに行かないのです。
行く日は前もって解るので、普段、よほど羽目を外した格好でなければ服装は自由。
スーツとかあまり得意ではないので、この服装の自由度はうれしいです♪
Posted by がら at 2010.05.10 10:15 | 編集
>がらさん
いい職場ですね~。
やはりクリエイティブな職種だと、服装も自由なところが多いのかもしれませんね。
内勤で社外に出ることがなくても、生足はNGというところが多いのですよー。
がらさんのお仕事ファッション(普段着も)、とっても気になります。今度公開してくださいね♪
Posted by tomo at 2010.05.11 14:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する