2010.05.23

おばあちゃんくさい。

今日からトムはアメリカ東海岸へ出張。車で成田空港まで送っていった。暇な専業主婦だからね、これくらいは役に立たないと。

2009年の1月から、アメリカにビザなしで入国する際には、事前にインターネットで電子渡航認証システムで申請しないといけないのですねぇ。チェックインカウンターで初めてそんなシステムの存在を知ったトムは、空港ロビーで慌てて自分のパソコンをインターネットに繋げて申請をしたのでした。

土曜日だった昨日の午後、2人して延々と昼寝をしたせいで夜になって全然寝付けず、寝不足のまま朝を迎えてしまったので、行きの車の中でも(トムが運転)、空港でも眠くて眠くてたまらない。空港から家までのひとりでの車の運転がとても不安だったけど、適度にスピードを出して緊張感を保ったり、歌を歌ったりしながら、なんとか無事家まで辿り着きました。

最近、トムが私にむかって「なんだかおばあちゃん臭い」とよく言うようになった。それもお風呂上がりで全身きれいなはずの時に言われることが多い。加齢臭を通り越して、いきなりおばあちゃん臭いとはどういうことかと不思議に思っていたが、先日トムが「tomoちゃんのシャンプーが臭いんだ!」と気付いてくれた。どうりでお風呂上がりのほうが臭いわけだ。でも私のシャンプー、わりと若い人向きに販売されている、カネボウのSALAなんだけど。たしかに昔のシャンプーによくあったホワイトフローラルっぽい石鹸系の香りだけど、おばあちゃんの香りというほどではないと思うよ。でも、トムにそこまで言われて使い続ける理由はない。資生堂のマシェリに変えたらトムも納得してくれた。マシェリは甘いフルーティーな香り。人気のあるTSUBAKIとかアジエンスは、日本人的な髪質の人にはいいのかもしれないけど、猫っ毛の私には今ひとつでした。香りも和風の(?)フローラル。年齢的にはセグレタ(真矢みきがCMに出てるエイジングシャンプー)を使ったほうがいいのだろうけど、おばあちゃんの香りじゃないかどうか確かめてからでないと。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/856-fcd027f6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
セグレタ!一時使ってました。
匂いはイチジクの匂い。

年齢的には…どうなのかわかりませんが(苦笑)しっとり、そしてコシのある髪の毛になります。
あたしは癖っ毛で毛が多くて、髪が乾燥しまくって広がるので、このシャンプー、洗い上がりは気にいってます(笑)
Posted by がら at 2010.05.24 13:31 | 編集
>がらさん
今記事をアップしたばかりで、すぐコメントをいただいたので、すっごくびっくりしました!
セグレタ、お若いがらさんが使っても違和感(笑)がないものなのですね。
イチジクか~(笑)。甘酸っぱい感じでしょうか。コシのある仕上がりというにはとても惹かれます。CMでも「根元がふんわり」みたいなことを謳っていますよね。
私は直毛の猫っ毛なので、とにかくふんわり仕上げのものを探すのですが、日本ではしっとりボリュームを抑えるものばかり売っているので、なかなか気に入るものがありません。アメリカでは逆にボリュームアップ系のシャンプーがたくさんあるのですよ。アメリカ人は猫っ毛の人が多いから。
Posted by tomo at 2010.05.24 13:38 | 編集
ご主人様、プリンストンにも来られていたんですか?ゴルフシューズ持って?笑
私は先週、NJで行われたSybaseの3日間連日、日本選手応援観戦で超疲れましたが、とても楽しかったです。
残念ながら美香ちゃん初日、藍ちゃん、桃ちゃん2日目で負けてしまいましたが
美香ちゃん、桃ちゃんはマッチプレーが始めてと言う事だったので来年が楽しみです。
2人とそしてジエちゃんは今週、日本のヨネックスに参戦、また様子を教えてくださいね~。
Posted by YK at 2010.05.24 21:04 | 編集
>YKさん
夫は、24日に1泊、28日から3泊、プリンストンに滞在するそうです。それ以外は東海岸の都市を転々と。
プリンストンに滞在時にちょうど週末がかかるので、ゴルフシューズは持っていきませんでしたが、グローブとティーとボールを持って行きましたよ(笑)。Mercer Oaksに出没すると思います。うらやましい~。
先週のLPGAの観戦の様子、YKさんのブログで拝見しました。YKさんの応援に日本人選手たち(ジエ選手も)がどれだけ励まされていることでしょう!みかんちゃんボール、本当にみかん色なのですね。またお宝が増えましたね。
ジエ選手は本当によく日本のツアーに参戦しますよね。今週末、注目しておきます!藤本麻子プロも絶好調ですね♪
Posted by tomo at 2010.05.24 22:23 | 編集
tomoさん、空港までいらしたのですね~。会いたかったな!

SALAをおばあちゃん臭いと思う人がいるとは、カネボウも
びっくりかもしれませんね。
私が中学生位の頃は「SALAの香り」なんていうコロンまで売っていた記憶がありますが、これは「おばあちゃんの香り」!?(笑)
私は今、NUDY AURAという無添加の自然派シャンプーを使っていますが、洗い上がりの香りはほぼなく物足りないです。
Posted by Aolani at 2010.05.25 01:15 | 編集
>Aolaniさん
私も会いたかったな~。今回、朝とても早い時間だったのですよー。パスタを食べたくてラティエールに行ったのに、まだモーニングメニューしかやっていなかったくらい(笑)。
SALAって昔から人気ありましたよね。私もよく使っていました。何度かリニューアルされているけれど、成分とともに香りも少し変わったのかな?私はおばあちゃんっぽいとは思いませんでした。
NUDY AURA、ネットで調べたけど、とても良さそうですね。ちょっとお高いけど。シャンプーの香りが強すぎると香水と合わないから、シャンプーは無香でもいいかなーと思います。
Posted by tomo at 2010.05.26 12:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する