FC2ブログ
2010.06.03

老眼!?

自分では認めたくないけれど、最近明らかに老眼の兆しがある。パソコン画面とか昼間の読書はまったく問題ないのだけど、夜ベッドサイドのスタンドライトだけで文庫本を読んでいる時、少し文字がぼやけて見えるのだ。新聞は取っていないので試していないけど、たぶん少し読みづらいと思う。

私の場合レーシックをする前の近視度数が-4.5D(0.05くらい)だったので、老眼になりづらいと思っていた。正確にいうと、「近視の人は老眼になりづらい」のではなく「老眼に気付きにくい」らしいのだけど、とにかく、まだ30代だったこともあって、老眼なんて他人事だったわけです。

2年半前にレーシックの手術を受けて、今でも視力は両目とも1.5ある。頑張れば2.0も見える。毎日の生活はとっても快適。見えすぎて疲れるということもない。でも近視が矯正されたおかげで、老眼になった=老眼に気付きやすくなったみたいだ。

たぶん視力が0.7くらいの中途半端な人が一番、遠くを見るのも近くを見るのも眼鏡をかけなくていい時期が長いのではなかろうか。

レーシックの時に、モノビジョン(利き目を遠くが見えるように調整し、もう片方の目を近眼を少し残して近くが見えるようにする)という選択もあったのだけど、頭が痛くなりそうだからやめた。ま、仕方ない。本が読めなくなったら老眼鏡を買うか、iPadで字を大きくして読もうかな。

長い出張を終えて、トムは明日日本に戻ってくる。今回の13日間の出張の間、行き帰りも含め全部で9回も飛行機に乗ったらしい。明日は研修だから成田に迎えに行けないよーと言ったら、夕方会議&飲み会があるからそのまま会社に向かうとのこと。週末はゆっくり休みましょう。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/861-c32268e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
私はtomoさんよりも年上なので、最近、暗いところで小さい字を読むのが辛くなって来ました。-8.5Dと-10.5Dの極度の近視なのでまだ老眼鏡なしでも大丈夫ですが…。
レーシックは時期を逃してしまった気がするので、老眼鏡が必要になったら、目の中のレンズごと交換して老眼の症状が出ないという新しい矯正手術を受けてみようかと考えています。
Posted by emmynyaa at 2010.06.04 13:15 | 編集
老眼暦9年です。最初ショック、だんだん慣れてきてやっぱり歳とともに進んで不便に思い、そのうち近眼も始まりと試練のときを過ごしてきました。マジカルアイとかで眼の筋肉(て言うのか?)を鍛えたほうがいいですよ。鍛えればよくなるみたいです。

トムは、無事帰ってきましたか。長ーい出張でしたね。日本食が恋しいのではないかな。よろしくお伝えください。
Posted by H at 2010.06.05 10:24 | 編集
>emmynyaaさん
こんにちは♪
emmynyaaさんもかなりの近視でいらっしゃるのですねー。やはり老眼は遅いようですね。目の中のレンズを交換する新しい手術!?すごく気になります~!私がレーシックを受けた時に、ドクターが「老眼も手術で治せるよ」と言っていたのですが、その手術のことなのでしょうか。
手術代と余命の兼ね合いが気になります(笑)。

>Hさん
9年前というと、かなり老眼が始まるのが早かったのですねー。もともと近眼ではなかったのですよね?
両方見えなくなるのはつらいかも~。そこで遠近両用眼鏡が登場するわけですね。今のところ、しばらく近眼とは縁がなさそうなので、まだマシだということでしょうか。
眼の筋肉を鍛えたり、体のあちこちを鍛えたり、年をとると鍛えるべきところが多くて大変です・・・。若い頃は何もしなくても健康だったのにー。
トムは無事帰ってきましたよ。やっぱり日本はいいなーと言っています。
Posted by tomo at 2010.06.08 17:37 | 編集
前回日本でパソコン用のメガネを作りました。計測した結果まだ”老眼”ではないらしいのですが、パソコンを使うと疲れるので作ってみました。このブログを読んで久しぶりに使おうと思ったら姿が見えないのです。どこに行ったんだろう。。。これから家捜しです。。。
Hはとても視力が良かったので、遠くの標識もよく見えて便利だったのですが、あっという間に老眼になってしまい可哀想でした。忘れ物の多いHのこと、家中に安い老眼鏡が置いてあります。家が広いから仕方がないかな?
Posted by ゆーこ at 2010.06.09 09:55 | 編集
>ゆーこさん
パソコン用の眼鏡、結局のところは老眼鏡なの(笑)?それともパソコン専用というのがあるのかな。私はパソコンは全然平気です(←自慢げ)。
年をとると、視力が良かった人でさえ近眼になってしまうのですね。ずっと眼鏡が必要ない人はいないってことか・・・。
家が広いと失くし物も増えそうですね(笑)。でも老眼鏡があちこちに置いてあれば、何かと便利そう。家が小さいと、さすがに物はなくなりませんよー。
Posted by tomo at 2010.06.10 19:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する