2010.06.14

ダイエットとランニング

1月にダイエットを始め(1日の食事量をそれまでの3分の2程度に減らした)、その2週間後には、体重が2キロ減って42キロになったので、現状維持のためのゆるやかダイエット(計るだけダイエット)に移行した。

その後、一番太っていた時の44キロ台にまで体重が増えることはなかったけど、なかなか43キロを切れなくなってしまった。それでも、4月頃から1回に40分、週3回ほど走っているせいか、多少食べてもそれほど体重は変わらず、なんとか43キロ台前半をキープ。

でもやっぱり42キロまで落としたい。願わくば42キロを切りたい。

ダイエット目的だけではないのだけど、2週間前から、1回に走る時間を50分まで延ばした。距離にして約8キロ。そうしたら、途端に体重が42キロ台前半に収まるようになった。走る日はお昼に炭水化物をたくさん摂って、夜は炭水化物抜きで、たんぱく質多めにしている。私は夕方走るので、走った直後の夕食はあまり食欲が湧かない。さらに、せっかく頑張って走ったのだから、もったいなくてバカ食いする気が起きない。逆にトムは、走った日は安心してたくさん食べる。これって性格の違いだろうか。

去年までは、欲望のおもむくままに好きなものを食べ放題、それでも体重はたいして変わらなかった。今までが恵まれすぎていたのだ。年を取ると、すっごく頑張ってやっと現状維持。これから一生努力し続けることを考えると、気が重いなー。

それにしても有酸素運動だけではそろそろ限界を感じる。これから、トムが買ってきた日経ヘルス・フォーメン「ザ・腹やせ」のお腹とお尻に効くトレーニングをやってみます。

ザ・腹やせ!


←インパクトありすぎの表紙。俄然、やる気が出ます。
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この記事へのコメント
50分も走るなんて、すごいですね。
走った後はビールが美味しそうです。

私は普段あまりに運動しないので、それを維持するカロリー量にしていると、週末にヨガに行ったときにとってもお腹が減ってしまいます。

日本滞在中に美味しい物に囲まれて、体脂肪率が増えました(笑)。(体重はかろうじてキープ(爆)
帰ったら、また節制しなくては。
腹やせの本、インパクトありますね。夫のお土産にしようかしら。

P.S。 友人のソファはロッククライミングのロープと器具で道路からベランダに釣り上げたそうです。
明日LAに帰ります。
日本でtomoさんにもお会いしてみたかったのですが、また次回のお楽しみに取っておきます。
Posted by daysofWLA at 2010.06.15 00:42 | 編集
>daysofWLAさん
50分も、たまに走るのは苦じゃないのですが、週に3回走るのは、私にはつらいです。走る日は朝から気が重いです(笑)。
運動しないのに合わせたカロリー量というと、1500くらいでしょうか?私はもともとが大食いなので、ごはんを減らすのは本当につらいです~。でも、できたら1200くらいで抑えたいところ。
短い日本滞在ですからね、思う存分おいしいものを食べていって正解です!こればかりは楽しまないと♪daysofWLAさんは普段ヘルシーな料理を作っていらっしゃるから大丈夫、すぐ元に戻りますよ。
ロッククライミングとソファの搬入の謎が解けました(笑)。ロッククライミングの道具を使ったのですね~、納得。日本の引っ越し屋さんでも低層階なら同じようなことをやってもらえそうですね。
daysofWLAさん、今頃成田空港かな?楽しい思い出を胸に、気をつけてお帰りくださいね。次回はぜひお会いしたいです。今回はがらさんやあづ。さんにお会いになったのですよね、ちょっとうらやましかったです(笑)。
Posted by tomo at 2010.06.15 14:09 | 編集
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