2010.06.16

女性専用車両

今日の通勤時に、生まれて初めて女性専用車両を利用してみた。平日の通勤時間帯だけだから、今まで乗る機会がなかったのです。

乗り込んだ途端、う~ん、いい匂い♪

一般の車両に比べると空いているし、これからも利用しよっと。トムは毎日混んでいる電車に30分も乗っているのかと思うと、本当にかわいそうになる。最近、痴漢の冤罪も多いからいろいろ気を遣わないといけないし、男性たちも大変だ。

バイト初日は無事終了。50ブースくらい用意された受付カウンターはお天気が悪いのに、開店と同時に一瞬で埋まった。勤務終了まで、ほとんど絶え間なく接客。いやー、こんなに忙しいとは思わなかった。座って接客するから体は楽だろうと思っていたけれど、お会計のカウンターに行ったり、電話応対の部署に行ったり、ちょこちょこ歩き回っているせいか、一日終わったら足はパンパン。楽な仕事なんて、どこにもないのですねぇ。でも、来店されるお客様は年配の方が多いので、ゆったり優しい気持ちで接客できて楽しかった。

大きなミスはしていないと思うけど、依頼主の希望通りにお中元の品物が先方に届くまでミスが発覚しない場合もあるので、100%の自信はない。

ずいぶんたくさんの承り担当のバイトがいるのだなーと思っていたら、半分以上は他部署からの応援の社員のようだった。

家に帰ったらすぐあんこの散歩に行って、洗濯をして、ごはんの支度をして、トムのスーツにスチームを当てて、やっと1日が終わった。働く主婦は大変だ。世の中の働く主婦は本当にえらいと思う。私も頑張らなきゃ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/868-14b82f4a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日本にいる間に、ホームに女性専用車両と書いてある部分に、ひとりだけ紛れて並んでいる男性をみました。
私はとなりの普通車両に並んでいたのですが、その男性、電車が入ってきてドアが開くときまでは居たので乗り込んでしまったのだろうなぁ。
良い匂いなのですね~。乗ってみたらよかったかしら。

お仕事初日、お疲れ様でした。
年配の方相手でもいらいらせずに「ゆったりした」といえるtomoさんはさすがです。
普段から働いている妻は、旦那さんのスーツにスチームは当てないと思います(^.^)。でも、そういうの、やってあげると喜ばれるのでしょうね。
Posted by daysofWLA at 2010.06.17 17:35 | 編集
>一般の車両に比べると空いているし、これからも利用しよっと。

そういう考えの人が増えると、女性専用車両が混みますから、「空いている」というメリットは得られなくなりますね。

かといって空いているままだと、「女性専用車両は一般車両ほど利用して貰えない」ということになるから、女性専用車両は不要ということになります。
Posted by 東京メトロン星人 at 2010.06.17 18:18 | 編集
女性専用車両。
乗ったことがないです…。
というのも、乗換の関係で女性専用車両に乗ると遠回りになるのです。
きっとそういう人も多いから空いているのかもしれませんね。

良い匂いなのか…今度乗ってみます(笑)


年配の方。最近仕事でよく接するのですが、たしかにゆったりした気分になりますね。
解る気がします。
せかせかしないのでほっとしますよね。
Posted by がら at 2010.06.18 10:51 | 編集
tomoさん、お久し振りです、ダラスのYummieDです。自分のブログの更新はキモチはありながらも止まってしまっていますが、ちゃんとtomoさんのブログはチェックしていますよ!お仕事がんばってくださいね、tomoさんなら大丈夫!ところでsex and the cityの映画についてのtomoさんの記事覚えてますがあれから2年なんですねぇ~~びっくり!
Posted by YummieD at 2010.06.19 12:36 | 編集
お中元バイトですかー
懐かしいな♪
私はこのバイトが好きで学生時代よくやってました。
短期ならではの楽しさがありましたよーー
Posted by ミルミル at 2010.06.19 14:02 | 編集
>daysofWLAさん
私の知り合いにも、うっかり女性専用車両に紛れ込んでしまったという男性がいます。慌てて降りたそうです。もし間違って並んでいる男性を見かけたら、教えてあげたほうが親切でしょうか(笑)。
冗談ではなく、本当にほんのりといい香りがするのです、女性専用車両。今の化粧品は無香料のものが多いから、お化粧臭いということもないし、いい感じですよー。
私は年配の方相手の接客のほうが断然好きです。急いでいる人が少ないし、穏やかで優しい人が多いのですよ。
夫のスーツのスチームを当てるようになったのはここ数ヶ月です。1日で座りジワがけっこうついちゃうのですよね。自分の夫にはいつもパリッとしていてほしいなーと思っています。でも毎日働く主婦だったら自分でやってもらうかも(笑)。

>東京メトロン星人さま
コメントありがとうございます。
たしかにおっしゃるとおりですね。今のところ私が利用している私鉄では、一般車両より少し余裕があるけれど、十分混んでいるので、バランスはとれていると思います。

>がらさん
女性専用車両は一番端っこにあるので、乗り換えの時間のことなど考えて利用しない女性もたくさんいらっしゃるのでしょうね。特にJRは16車両とかあるのでしたっけ?
年配のお客様は、優しくて気が長い人が多いので、私は接客しやすいです。逆に苦手なのは、同世代のしっかりした感じの女性。正直、緊張します。久しぶりに接客して思うのは、自分がお客さんの立場の時には、店員さんにおおらかに接しようということです(笑)。感じのいいお客さんに出会うと、こちらも気分が良くなりますね。

>YummieDさん
私、YummieDさんのブログの更新が止まっているのを知っていながらも、チェックせずにはいられません!一番上のページのあいこちゃんとみっちゃんの2ショット写真に、毎回心癒されております。願わくば、最近のあいこちゃんやケーティーの姿が見てみたい・・・(笑)。これからも、もしや更新されているのではないかというわずかな期待を持ちつつ、ブログチェックさせていただきます。
時が経つのは早いものですね~。私も、前作の「sex and the city」から1年くらいの気持ちでいました。

>ミルミルさん
こんにちは♪
ミルミルさんも、お中元・お歳暮承り短期バイトのご経験者でいらっしゃるのですね。短期なので多少大変でも我慢できるし、わりあい時給が高いところも魅力的ですよね。今の職場には学生さんはいないのですが、時間に余裕のある、大学3~4年生ならできるかもしれませんね。
Posted by tomo at 2010.06.22 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する