2010.06.27

失敗談

ちょっと用事があって、またまた人形町付近に車で行くことになった。薄皮醤油たい焼きとかおいしいラーメン食べるぞ~!と気合十分。

浜町公園の地下駐車場に着いて、いざ車を降りた瞬間、トムが私を見て大きな声を上げた。私も自分が座っていた車の座席を見てびっくりした。チョコレートがべっとり。チョコレートの上に座っていたらしい。そういえば、車の中で食べていた不二家のLOOKチョコレート、あと2つあると思っていたのに、1つしかない、おかしいなーという時があった・・・。

お気に入りのチェックのハーフパンツのお尻部分にべったりと付いたチョコレートは、どう見てもウンチをお漏らししてしまったかのよう。せっかくここまで来たのにどうしたものか。

結局、トムが履いていた短パンを借りて、近くで洋服を買うことにした。ぶかぶかのトムの短パンがずり落ちないように腰部分を持って歩くのはけっこう大変だけど、他に方法がないので、パンツ一丁のトムを車に残して甘酒横丁に向かう。たしかこの辺りに何軒か婦人洋品店があったはず。

たしかに何軒も洋服屋さんがある。しかし、いわゆる「町の婦人洋品店」という感じで、年配向きの洋服しか置いていない。しかもけっこういい値段がする。迷った挙句、そのうちの一軒のお店に飛び込み、事情を話して、私が履けるサイズのパンツがないか尋ねた。「これがいいんじゃない?」とお店のおばちゃんが差し出したのは、ウエストがゴムで、かつ紐で調節できるジャージ素材のハーフパンツ。1050円也。どうして、この婦人洋品店にこんなスポーティーなものがあるのかは謎だが、とにかく助かった!その日上に着ていたのはノースリーブのポロシャツだったので、もともとそういうカジュアルなコーディネートの人という感じでまったく違和感なし。

引っ越したら、お礼に、またこの店に何か買いに来ようと思いましたよ。

私は車の中で飲食するのが大好きなのだけど、チョコレートには気をつけないといけないですね。

もう1つ、ドジな話。

バイトから帰る電車の中で、座っている私の前に30歳くらいの女性がやってきました。ちょっとお腹周りがふっくらしている人。妊娠5ヶ月くらいな感じ。すぐさま席を譲ろうとしたけれど、いや待てよ、太っているのか、妊娠しているのか見極めたほうがいいよなーと思ってさりげなく観察。観察の結果、妊婦さんだと判断し、「どうぞお掛けください」と声をかけたら、その女性はびっくりしたような表情を浮かべ「いえいえ、いいです」となんだか気まずそう。しまったー、妊婦さんじゃなかったみたい。

妊婦さんとやや太めな方を区別する良い方法ってありますかね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/871-5ece9a90
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きゃー。チョコレートの話、あたしにも起きそうな事件です。
気をつけなくては(苦笑)


太っている人と妊婦さんの見分け方。
最近、「マタニティーマーク」を鞄付けている人が多いので、それを付けているか否かで見分けるのが無難かも。

マタニティーマークについてはこちら!
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0726-1.html
Posted by がら at 2010.06.30 17:38 | 編集
トムさんがパンツ一丁、、のくだりで吹き出してしまいました。
お気に入りのチェックのパンツや、車のシートはきれいになったのでしょうか。
チョコレートってキケンですね。
上下でちがう柄物のコーディネートを飾っているような洋品店ですよね。あれ系のお店には入ったことが無いですが、意外に守備範囲が広いのかも。
人形町が、ますます楽しそうに見えてきました。

マタニティさんの見極め。。。
お腹に手を当てる頻度が多いとか、足がちょっと開き気味とか。
最近はチュニックが流行っているし、難しいですね。
Posted by daysofWLA at 2010.07.01 03:21 | 編集
アメリカだとさらに見極めは困難…?
バスや電車の乗る頻度が少ないので、迷っても困ることはあまりありませんが…。

友達の友達が「町の洋品店」を経営しています。2代目さんです。いろいろかわいいものを仕入れて置いてあるみたいですよ。個人経営だとお安くはできないんでしょうけど、町のお店には頑張って生き残って欲しいですね。
Posted by emmynyaa at 2010.07.03 05:11 | 編集
>がらさん
この季節、チョコレートはかばんに入れて持ち歩く時にも要注意ですよね。
この前、初めてマタニティマークをカバンにつけている人を見ました!鉄道会社が配布しているものだったのですねー。
妊娠初期の人は、体がきつくてもなかなか周りに気付いてもらえないから、さりげなく主張できるマタニティマークは便利ですね。
席を譲るほうも、わかりやすくていいです!

>daysofWLAさん
実は最初、私がパンツ一丁で車で待っていたのですよ(笑)。
そしたら、トムがすぐ戻ってきて、私本人が買いに行ったほうがいいのじゃないかと言うので、短パンを借りて交替したのです。
人形町には婦人洋品店が意外とたくさんあったので驚きました。ウエストがゴムの涼しげな部屋着なんかもたくさん置いていました。私もあと20年くらいしたら、あの手の店で洋服を買うようになるのかしら(笑)。
そうそう、最近みんなスモックタイプのチュニックを着ているから、妊婦さんとの区別がつきづらいのです。かくいう私も時々着ていますが。妊婦さんには洋服の選択肢が多くていいだろうなーと思います。
足がちょっと開き気味というのは参考になりそうです。

>emmynyaaさん
たしかにアメリカだとなおさら区別は困難ですね。妊婦さんも妙に元気いっぱいで、運動している人もいっぱいいるし!
お知り合いに町の洋品店を経営している人がいらっしゃるのですね~。洋品店に限らず、町の布団屋さんとか、町の靴屋さんとか、今の家の近所にもたくさんあるのですが、儲かっているかなーと心配になるようなお店がある一方で、意外といつも賑わっているお店もあるのです。
個人経営にしか出せない個性とか味わいを出していけば、きっと生き残る道は開けていると思います。
Posted by tomo at 2010.07.04 19:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する