2010.07.09

堀留公園の猫たち

先日日本橋に行った時に、堀留公園に行ってきました。ビルの谷間にある児童公園。この公園は、東京都がはじめて指定した「人と猫の共生をめざす公園」だそうです。

近所のボランティアの人が世話をしたり中央区が助成金を出して、去勢・避妊手術を行っているとのこと。地域猫と呼ばれるここの猫たちはみな首輪をつけていて、公園の植え込みの陰の目立たない所におうちもあります。

堀留公園の猫 1中に座布団が敷いてある一戸建て(?)が整然と並んでいます。全部で7~8戸あったかな?ちゃんと大工さんが作製したものだそうです。この日、猫ちゃんとは1匹しか会えませんでした。


堀留公園の猫 2ボランティアの方たちが使うと思われるお掃除道具などもあります。そのおかげか、このエリアはとてもきれいでした。


地域の人が猫の世話をしている例というのはあちこちにあるけれど、行政がここまで協力的なのはなかなかないのではないかと思いました。ちなみにこの公園は中央区の日本橋保険センターに隣接しています。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/875-495b9fc3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.01.30 01:18 | 編集
>非公開コメントさま
他の区でも同じような活動をしていらっしゃることがいることを大変嬉しく思いました。こんな写真でよろしかったら、ぜひご自由にお使いください。記事のリンクに関しても問題ありません。
先日堀留公園に2度目の訪問をしましたが、地域猫の数がずいぶん減っていました。去勢・不妊手術のおかげで新しい猫が増えず、かつ里親募集なども推進されているのかもしれませんね。
Posted by tomo at 2011.01.31 10:00 | 編集
このたびはお写真と記事を使わせていただきありがとうございます。
早速、明日の記事に掲載させていただきます。
公園の成功例を参考に、同じような取り組みを広げていけたらと思っています。
猫以外の記事も大変楽しく読ませていただきました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by ねりまねこ at 2011.01.31 23:47 | 編集
>ねりまねこ様
わざわざご連絡くださり、どうもありがとうございます。ねりまねこ様のブログも読ませていただきました。
まもなくこの公園の近くに引っ越すので、また様子を探ってみようと思います。
ねりまねこ様のような立派な活動はなかなかできませんが、これからも自分なりにできることをやっていこうと思います。
Posted by tomo at 2011.02.04 10:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する