2010.07.20

食べ過ぎの三連休

梅雨明けを象徴するような夏らしいお天気だったこの三連休。

初日はnoirさんのお宅に遊びに行った。いつものようにおいしい手料理で私たちを迎えてくれたnoirさんご夫妻。食欲を誘う夏らしいメニューでお腹いっぱいに(写真を撮り忘れ、残念)。最後にはJさんが作った「食べるラー油」を試食させてもらった。人気で入手困難な桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」と同じく、フライドオニオンとフライドガーリックが入っていて、いろいろな料理に使えそう。

3連休の中日は、私のバイトの最終日。トムとnoirさん夫婦が私が働く様子を見に来てくれた(ちゃんとお中元も買ってくれた)。もう30年くらい変わっていないのではないかと思われる、決して素敵ではない制服姿を褒められ、嬉しいような恥ずかしいような。「あんなお局さんに囲まれた環境でよく頑張ったね」とトムがねぎらってくれた。私はずっと女性が多い職場で働いてきたし、自分ももうお局さんみたいな年齢だからね、正直、なんてことないのです。最初は忙しくて他のバイトの人と話す暇もまったくなかったし、いろいろな売場の人が出入りしていたので、周りの人とコミュニケーションをとる余裕がなかったけれど、最後の頃は売場も縮小されてアットホームな雰囲気になり、楽しかった。一度も足を踏み入れたことがないデパートだったけど、愛着も湧いた。1ヶ月間、良い経験ができました。

バイトの後はトムたちと待ち合わせて、Jさんお勧めの池袋の中華料理屋へ(店名失念)。店員さんもお客さんも中国人ばっかり。

辛い中華 その1辛い中華 その2


アメリカの中華料理屋で食べたような、本格的な四川の味。辛いだけでなく深みがある味でおいしかった。辛いの苦手だったはずの私だけど、最近前より辛さに強くなってきたような。トムに鍛えられたおかげ?トムは帰宅後お腹を壊していたけど、私は平気でした。

連休最後の日、どこかに出かけようにもあまりにも暑い。いつものように歩いて出かけるのは無理。とりあえず車に乗り込み、当てもなく家を出た。涼しい車の中にいると急に食欲が湧いてきて、油っぽいものをがっつり食べたくなったので、最寄りの「餃子の王将」を検索。わざわざ駐車場を探して、三軒茶屋の餃子の王将に到着。車で通過することはあったけど、三軒茶屋の駅近辺に降り立つのは初めて。

私はいつものように餃子定食、トムは期間限定の「夏の餃子定食」。

餃子ざんまい私の餃子定食には、餃子が2人前とコロッケ(いつもの店ではコロッケのかわりにサラダが付いてくる)と普通盛りのライス、トムの定食には辛旨スープと餃子3人前と大盛りライス。私たちのテーブルの上には餃子が5人前(30個)あるわけです。

私は自分の分を完食。トムはさすがに餃子1人前をお持ち帰り。近くに座っていた若者は涼しい顔をして、餃子3人前を平らげていましたよ。

食べまくりの3日間だったけど、最終日の夜の体重は今年で一番軽い41.0キロ!こんなに暑いなかでも、ちゃんと1日おきに1時間走っているからね。頑張っている甲斐もあるものです。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/878-4ad12caa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Jも私もお腹壊しませんでしたよ~。やっぱり最後に食べた水煮のせいでしょうかね^^; 
豚まんおいしかったです。ごちそうさまでした(^o^)

あ、お中元も今日届いたと連絡がありました。ペリカン便普通に戻ったようですね。ありがとうございました。ほんとに、制服かわいかったですよーん♪
Posted by noir at 2010.07.21 23:16 | 編集
アルバイト終了お疲れさまでした。
アルバイトしつつ、暑い中ランニングもして体重をキープしているなんて偉いです。
私はカロリー計算&ヨガをさぼっていたらきっちり脂肪だけ増えました(体脂肪率の増加分と体重の増加分が同じ)

王将の餃子、いつみても美味しそう。
日本で食べてみれば良かったなぁ。

食べるラー油といえば、発祥のお店が人形町にあるそうですね。こっちでも桃屋のは入荷しているそうなのですがスーパーの棚はいつも空です。
自分で作ったのはなかなか合格点がもらえません(笑)。
Posted by daysofWLA at 2010.07.22 03:30 | 編集
いやー、餃子の王将をナビで探していくところなんざ本当にすごいですね。思わず笑ってしまいました。それにしても2人で5人前。恐るべき食欲です。

そうそう、コメントしそびれてしまいましたがWシリーズをお買い上げいただきありがとうございました(笑)。気に入って使っていただいていますか。
Posted by H at 2010.07.23 04:32 | 編集
>noirさん
そういえば、私も最後の水煮はあまりに辛かったので少ししか食べなかったです。トムはたくさん食べていたような。トムは辛いものを食べるたびにお腹を壊すのに、懲りずに辛いものばかり好んで食べています(笑)。
お中元を買っていただき、ありがとうございました♪1ヶ月しか働いていないのに、あんなふうに労ってもらって、とても嬉しかったです。
ザーサイ、まだ作っていないのですが、近いうちにチャレンジします。うまくできたら今度持って行きます。

>daysofWLAさん
バイトは座り仕事で体力は使わないのですが、久しぶりの仕事の緊張感や慣れない電車通勤で、十分カロリーは消費したようです。体重だけでなく、常にニコニコ喋りっぱなしという仕事だったので、顔が引き締まったような気がします。働かないで家にいると、顔もたるんじゃいますねー。
王将の餃子は日本一おいしいというわけではないのですが、十分においしくて安いので、ついつい食べに行ってしまいます。だって私の餃子定食、このボリュームで700円くらいなのですよ!
この前、daysofWLAさんの食べるラー油のレシピを見て、シャロット、干しホタテ、干しエビが入っているのが新鮮でした。味に深みが出るわけですね~。
元祖「食べるラー油」の人形町のお店、知りませんでした。「菜心」というお店なのですね。近いうちに行ってみます!

>Hさん
手軽に行ける餃子の美味しいお店をあまり知らないのです(笑)。そのうち東京中の王将を制覇したりして。
ソニーのウォークマン、ランニングの時には毎回愛用しています♪ヘッドホンのコードがないって、こんなに自由なことなのか!と感動しています。万人受けするかはともかく、これからもソニーにはこういう「他にはない」製品を期待しています!アメリカだと60ドル切る値段で販売されているのですね~。びっくりの安さです。
Posted by tomo at 2010.07.23 22:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する