2010.08.07

トンネル抜けたら~♪

プールに行くか海に行くかを決める前に、首都圏の渋滞情報を調べたら、どこもかしこも大渋滞だったので、うちからの経路が唯一渋滞していなかった三浦半島に向かうことにした。

横浜横須賀道路を途中で降りて横須賀方面に行ったら、よこすか開国祭&花火大会があるらしく、街中の道路はけっこうな渋滞中。それでも「トンネル抜けたら、海が見えるから、そのままどん突きの三笠公園で~♪」と、シュチュエーションにドンピシャな曲を聴きながら、ゴキゲンな私。

三浦海岸観音崎や三浦海岸は、海水浴客などで賑わっていたけれど、江ノ島方面ほどの混雑振りではない。海を見るのは久しぶり。やっぱりいいなー。


三崎町でマグロが食べたいとトムが言うので、三浦半島の突端に町に向かう。去年の帰国後まもなく訪れた時以来だ。マグロの看板だらけの小さな町で、適当に見つけた咲乃家というお寿司屋さんに入った。

まぐろ丼


お昼ごはんなので、お寿司じゃなくてどんぶりものの気分。トムはネギトロ&漬け丼、私はウニトロ丼。


昔何度か行ったことがある三戸浜に寄ろうと思っていたのに、いつのまにか入口を過ぎてしまったみたいで行き損ねてしまった。そのまま134号を北上して逗子経由で帰路に就いた。途中で見た、日が落ちかけた秋谷の海は絶景。西に海があるというのは、何よりも贅沢なロケーションだと思う。

あいかわらず暑い1日だったけど、夏らしい気分を味わえて嬉しかった。私はプールや海に入るよりも、海を見ているのが一番いいな。

ひっくりかえるうめこ


帰宅すると可愛いうめこ(とあんこ)が待っていて、これまた幸せ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/884-7f3f4892
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
三崎の咲乃家!なつかしい!秋谷で見る夕陽もきれいですよね。今度秋谷にドライブの際には、MARLOWE(マーロウ)でぜひプリン食べてくださいね。夕暮れ時の景色もステキです☆
Posted by na at 2010.08.10 12:50 | 編集
ふふふ。場所がすごーくよく解ります。
ご存じかもしれませんが(笑)

あの辺りも随分開発が進んでマンションが建ちました。
あんまりマンション向きじゃない土地だと思うのですが、○合地所というデベロッパーに目を付けられちゃったみたいです…。

冬にあの辺りのとある海岸から見ると、富士山の火口に吸い込まれるように日が沈んで面白いです。

naさんがコメントでマーロウのプリンに触れていますが、今ならキティちゃん陶器に入ったプリンが売っています。
プリンだけなら葉山小学校前にプリン工場が出来たので、そこでも食べられますよ~!
Posted by がら at 2010.08.10 13:37 | 編集
>naちゃん
咲乃家って、けっこう有名なお店なのでしょうか。今度は三崎館本館に行ってみようと思っています。
マーロウ、15年ほど前にちょこちょこ行っていました。まだ同じ場所にお店があってびっくりしましたよ。
がらさんのコメントのとおり、逗葉新道に向かう道沿いに、マーロウのプリン家さんがいつのまにか出来ていました。

>がらさん
秋谷の辺りを通ると、がらさんのことを必ず思い出します。私、葉山から秋谷にかけてのエリアが大好きなのですよ♪
傾斜地が多いから、大規模マンションは難しそうですよね。あの辺りの海が見える傾斜地に一戸建てを建てて住むのが、私の究極の夢です。
富士山の火口に沈んでいく夕陽、一度見てみたいですね~。海に沈む夕陽と富士山がいっぺんに味わえるなんて、本当に贅沢!!
マーロウのプリンのお店、通りがかりに見つけました。あそこは工場になっているのですね。マーロウって昔は大人のイメージだったのですが、キティちゃんプリンなんて売っているのですね(笑)。
Posted by tomo at 2010.08.10 16:54 | 編集
”帰宅すると可愛いうめこ(とあんこ)が待っていて、これまた幸せ。”正に数日前に主人が言った台詞と同じです。
主人はつくづくペットを飼って良かったと実感しているようです。可愛がり方は相変わらず気まぐれですけどね。(笑)

Posted by ゆーこ at 2010.08.11 02:25 | 編集
Tomoさん
12日朝6時現在、三島は曇り。夕べは結構強い雨。予報は雨で、Kさんとはやめましょうと話しました。間に合うかな。もう出ちゃいました?
ぼっけもん
Posted by ぼっけもん at 2010.08.12 06:17 | 編集
>ゆーこさん
Hさんも同じことをおっしゃっていたのですね~(笑)。ゆーこさんもこの気持ち、よくわかるでしょ?
トムにも一応聞いたら、「俺もそう思うよ」と答えました。
ペットが与えてくれるものというのは、本当に計り知れないですよね。大変なことも多いけど、それを消して余りあるほどの幸せな気持ちを感じさせてもらっています。

>ぼっけもんさん
このたびは連絡がつかず、いろいろと気を揉ませてしまいました。
次回こそ、お天気で悩むことがないといいですね。また誘ってくださいね♪
Posted by tomo at 2010.08.15 17:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する