2010.08.18

お暑うございます。

東京のここ2、3日の暑さは異常だ。梅雨が明けてからほとんど雨も降らず、毎日毎日うだるような暑さが続いている。暑さに強いと自覚していた私でさえ、買い物に行くのに普通に歩いているだけで、息が荒くなり頭がぼーっとしてくる。

これだけ暑いと、ちょっと外に出るだけで汗だくになるので、おしゃれをする楽しみなどどこかへ行ってしまった。汗染みが目立たない服とか、涼しい服とか、洗濯機でがんがん洗える服というのが、毎朝洋服を選ぶ基準になっている。早くダウンコートやセーターを着ておしゃれを楽しみたいよー!

日本の夏はこんなに暑かっただろうか。どこか熱帯の国に来てしまったかのようだ。長く海外に住んでいる方々は、夏に帰国すると相当びっくりすると思うよ。

テーブルの上のうめこ


←「お行儀悪いけど、ひんやりして気持ちいいわ。」


昨日、夕方あんこの散歩から帰る途中、ウォーキング中の60歳くらいのご夫婦とすれ違った。会釈を交わした後、その奥様が小さな声で、「犬って飼い主に似るのね~」とご主人に話しかけるのが耳に入った。

あんこ、私に似てるんだ(笑)。気の小ささが顔に滲み出ている「ザ・日本犬」に似ている私。喜ぶべきなのか!?

飼い主似のあんこ


←たしかに、犬としては相当かわいいと思うけど。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/888-695aa145
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ふふふ、あんこちゃんとtomoさんはそっくりなのね。

おじさんは飼い主に似ているかなぁ…?

ウチは家族みんな背が小さいんですが、おじさんだけは大きいです。文字通り拾われっ子だから(笑)当然なんですが、雰囲気とか似ていたりするのかな?


しかし、暑いですねぇ。
もう溶けてしまいそうなくらい暑い。
昔はこんなに暑くなかったですよね。
昨日、関東のどこかのお宅で、庭木のバナナが実を付けたとのニュースを見ました。
熱帯化してるのは気のせいではないみたい。
Posted by がら at 2010.08.18 15:39 | 編集
2週間ほど帰国して、先週カリフォルニアに戻りました。

日本の夏ってあんなに暑かったでしたっけ?
子どもの頃は、日中数時間クーラーを入れたらそれだけで充分しのげた記憶があるのですが、この夏の暑さはもう熱帯ですね。

暦の上では残暑…といっても、まだまだ暑さが続きそうですね。tomoさんもご家族のみなさんも夏バテしないで頑張ってください。
Posted by emmynyaa at 2010.08.18 22:39 | 編集
>がらさん
犬に似ていると言われた場合、具体的にどこが似ているんだろうとじっくり考えてしまいます(笑)。きっと「なんとなく」とか「雰囲気」ということなのでしょうね。私は和顔なので、そういう意味では日本犬のあんことは共通点があるのかもしれません。
おじさんとがらさん・・・!?あまり似ている感じがしませんが、性格が似ているなんてことはありませんか(笑)?
コメントいただいてから数日経ちましたが、あいかわらず暑いですねぇ。もうすぐ9月だというのに、暑さの勢いは衰えませんね。
屋外でお仕事をされている方々が本当に大変そうで、早く涼しくならないかなーと祈らずにはいられません。

>emmynyaaさん
日本はいかがでしたか~?本当に暑かったでしょう?爽やかなカリフォルニアに暮らすemmynyaaさんにはさぞかし体に堪えたことでしょう。しかも今年のカリフォルニアは冷夏らしいですね。
トムはこの暑ささえも日本らしくて嬉しい、夏が終わるのが寂しいと、猛暑も含め日本の夏を満喫しています。一方私は涼しくなるのを指折り数える日々です(笑)。
Posted by tomo at 2010.08.24 09:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する