2010.08.30

新しい体組織計

うちでは、5年前にアメリカで買ったタニタの体組織計をずっと使っていた。以前このブログにも書いたが、この体組織計は当時の私の基礎代謝量が2000カロリー近かったり、体脂肪率が12%前後だったり、体重以外はどうも信用できない。アメリカで売っているものだから、何かアメリカ人向けに計算式があるのではないかとか勝手に推測するもはっきりした理由はわからず。

最近走るようになって、ついにこの体組織計での私の体脂肪率が5%になってしまったので、怪しさマックス。日本で新しいものを買うことにした。

「計り」に関してはやっぱりタニタという思いから、今回もタニタの製品。ある程度必要な機能があるものの中からデザインで選んだ、インナースキャンBC-309。SDメモリーカードに測定データを自動的に記録してパソコンで管理できるのがウリの機種だけど、私にはそれは必要ないかなー。

新旧体組織計 左の四角いほうが、今回新しく買ったもの。最初の設定は、iPodみたいなタッチホイールスイッチを使う。実はけっこう使いづらいけど、見た目はシンプルで美しい。


さて、いよいよこの体組織計に乗ってみた。1日の時間帯によってかなり違いがあるらしいのだけど、色々な時間に乗ってみてだいたい12%~14%くらいな感じ。アスリートモードにするともっと少なくなっちゃうので、設定は一般女性のまま。

乗るだけで測定するものだと電流が流れるのが下半身中心で、手で持って計るものは上半身中心というし、所詮推測値なので体脂肪率が何%だとは言い切ることはできないんだよね。アメリカで買ったものに比べると誤差は少なそうだけど。基礎代謝量も1000ちょっと(標準)になったし。

私は上半身と下半身の肉のつき方は同じくらいだと思うけど、さすがに実際の体脂肪率は計測値プラスαじゃないかと思う。女性であまりに体脂肪が低いと生理がなくなったりするそうだけど、私の場合極めて順調だし、夏バテもしなかったし、不健康レベルではないと思うの。ただ、ここ数ヶ月で3%くらい減ったのはたしか(体重も3キロ減)。あとは毎日同じ時間、同じ条件で計測を続けて、その変化を追っていくという使い方をするしかないのだろうね。それにしても、アメリカで買ったほうの体組織計、どうしよう。体重は正確に量れるんだけど・・・。

8月の月間走行距離は200キロ突破。これ以上走行距離を増やそうとは思わないけど、今後はLSDとかスピード練習とか、もう少しメリハリのあるトレーニングをしていきたい。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/892-313e95b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちで使っているのもこちら(アメリカ)で買ったタニタです。
アメリカのメーカーよりは信用度が高いような気がして選んだけれど
置く場所が2cmくらいずれただけで、2-3kg体重がぶれることがあってびっくりします。
体脂肪率は、トイレのタイミングによって変わるような気がしています(笑)。

アジア人と白人では明らかに代謝効率がちがうとおもうので、アメリカで売っているのは、もしかして何かの設定が白人モードとかになっているんでしょうかね。
古いのは外国人向けのCraigslistみたいのに出してみたらどうでしょうか。

それにしても、ことしの暑い日本でひと月に200kmも走ってしまうなんて、それだけで負荷トレーニングになりそうですね。
筋肉量が多い方が、体温を初めとして自律神経系が安定するでしょうから、tomoさんが夏バテせずに過ごしているのは、そのせいかもしれませんね。
Posted by daysofWLA at 2010.08.31 13:26 | 編集
>daysofWLAさん
おぉ、アメリカで買ったタニタを使っていらっしゃるのすね。他の体脂肪計で計った数値と比べていかがですか?私は一時帰国の際に日本のタニタで計らせてもらっていましたが、アメリカのタニタのほうが4%くらい少ない感じでした。体脂肪率は体の水分量に大きく左右されるので、1日の中でもかなり数値に差が出ますね~。昨日走った直後に計ったら、水分が出切っていたせいか、プラス3%くらいでした。びっくり。
古いほうのタニタは、日本に住んでいるアメリカ人に譲るのが一番いいのでしょうね(笑)。Craigslistみたいなの、あるかなぁ。とりあえず日本在住のアメリカ人に知り合いはいません。夏の暑い時に頑張って走れば、秋になって成果が少しずつ出るのではないかと密かに期待しています。本当に毎日暑くて大変です。
走り始めて体温が1℃上がったという人もいるし、適度なランニングは総じて健康のためにはいいのでしょうね。私はランニング以外は、毎日睡眠と休息をたっぷりとって、疲れをためないようにしています。
Posted by tomo at 2010.09.01 10:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する