2010.09.14

かき氷と豪邸

ついに猛暑が終わるというので、週末にこの夏最初で最後のかき氷を食べた。上島珈琲店のかき氷。いつも店頭に出ている看板を見て、食べたいなーと思っていた。

キメの細かい氷に果肉入りの苺ソースが乗っている。ソースの下にはたっぷりの練乳。写真のものより、氷が小盛で果肉が少なかったけど、大満足。私は冷たいものを食べると頭がキーンとしてたくさんは食べられないので、トムと2人で1つ。

思えば、大人になってかき氷など食べたことがあっただろうか。子供の頃、夏になると家で作ってもらったかき氷にかけていた市販の苺ソースは、香料やら人工着色料やらでできていた。今、外で食べられるかき氷のソースは、本物の苺から作ったピューレなんだろうな。さすがに美味しい。

今日は最高気温が30℃で湿度は低め。明日からはもう少し気温も下がるらしい。朝のうちは雲が広がっていたので、今日は朝走ってきた。

今日は1時間半。長めに走る時はコースを悩む。信号が少なくて日陰が多くて、なんて理想のコースはなかなかない。

急な坂道あえてこんな急な坂道も通る(斜度22%らしい)。この辺りは国分寺崖線の一部で、西側に向かって崖になっていて、この並びに同じような急坂が5本くらいある。坂の上は岡本3丁目という高級住宅街で、ユーミンの家もある。どの駅からも遠いけど、家にいながら富士山を眺めることができる素敵なエリア。豪邸を見ながら走ると、夢中になってつらさも忘れる。

明日は世田谷246ハーフマラソンの抽選結果メールが届く日。去年の倍率は6倍くらいだったと何かで読んだのだけど本当だろうか。トムと2人で走れるといいなー。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/897-0e735b4b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する