2010.09.18

2時間ラン

最近週末はいつも5時半起きで、トムと一緒に走っている。早起きは嫌いだし、起きてすぐの運動は調子が出ないけど、まだまだ日差しが強いので少しでも早い時間に走り始めるしかないのだ。

今日は、野川に出て、野川沿いの歩道をずっと上り、調布の飛行場や味の素スタジアムの近くを過ぎて、野川公園でトイレ休憩。野川公園は三鷹市と府中市と小金井市の境にある、けっこう大きな公園。そこから東八道路で東に向かい、国際基督教大学の裏手や宇宙航空研究開発機構の前を通って仙川沿いの歩道に入り、そのまま川に沿って下っていくというコース。20キロちょっとを、きっちりキロ6分半のペースで走破。

東京って思っている以上に狭い。その気になれば、どこにでも走っていけそうだ。

野川公園


←緑濃い野川公園。


朝トムと一緒に走ると、困ることがある。トムが走っている途中で必ずトイレに行きたくなるのだ。家でトイレを済ます前に出発した場合は、確実にトイレを確保できる公園周回コースを走らざるを得ない。いつも一緒のペースで走っているけれど、トイレに行きたくなった時には突然全力疾走を始めるので、私は付いて行くのが大変。せめてどこのトイレに入ったかを確認しておかないと、そのままはぐれてしまうからねー。

アートスポーツの本店で、こんなものを買いました。

ザバスザバスのピットインリキッド梅味(明治製菓)。

レースの時の補助食として、できたらウィダーインゼリー(森永製菓)のエネルギー(180カロリー)を持っていきたいけれど、けっこう大きいのでウエストバッグにはせいぜい2つしか入れられないし、何かいい物がないかなーとウロウロしていたら、ちょうどザバスのキャンペーンのようなものをやっていて、試食させてもらいました。

日本でもアメリカでも補助食として人気があるのは、Power Barのジェル。アメリカで売っていたジェルのフレーバーは、ダブルラテとかラズベリークリームとかいかにもアメリカ人が好みそうな甘くてまずいものばかりで、口の中に入れた瞬間、吐き出してしまったほど。同じ製品でも、日本では梅フレーバーがあって、それが一番人気らしい(まだ試していない)。

ザバスのピットインリキッドは、ウィダーインゼリーみたいに蓋がついているので、手がベタベタにならないところが非常に良い。PowerBar並みに小さいのに、1つで170カロリー。これこそ私が求めていたもの。この大きさなら、ウエストバッグに3つ入れられそう。嬉しくてたくさん買いだめしました。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/899-9c852cef
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する