2010.09.22

謎の動物像

今日は板橋Cityマラソン(旧称:荒川市民マラソン)のエントリー初日でした。東京マラソンなどと違って先着順なので、エントリー開始時間の10分前にはパソコン前にスタンバイして準備万端。トムと私のどちらを先にエントリーしようか迷っていたけど、家族エントリーというのがあって一緒にできました。

開催日は3月20日。東京マラソンに落選しても、新しい目標ができたので良かったです。世田谷246ハーフマラソンは落選したけど、その代わりに1月30日の新宿シティハーフマラソンにエントリーすることにしました。この分だと、毎月ハーフかフルのどちらかのレースに参加できることになりそうです。

今日は朝9時にエントリー開始だったので、ランニングの開始時刻が遅くなりました。東京はたぶん今年最後の真夏日。昨日休んで体調が良かったので、今日は長く走る予定だったけど、1時間で切り上げてしまいました。本当に暑かった~。今年の夏は本当に暑かったけど、本当によく頑張って走りました。

今日走った野川沿いには、こんな謎の動物の像があります。

謎の動物 その1謎の動物 その2


場所でいうと、野川の成城側、ちょうど成城4丁目になると思うのですが、全部で15体くらいの像が歩道にぽつりぽつりと立っています。向きもさまざま。

体長といい(50センチくらい)、風貌といい、とってもウッドチャックっぽいのですが、野川とウッドチャックの関連性がどうしても見つかりません。

このコースを走るたびに、ウッドチャックもどきの像の可愛らしさに脱力し、その由来が気になってたまらない私です。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/901-237e40a5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
夏を走りきったという感じでしょうか。
せっかくのトレーニングしたのですから、レースに出られることになって良かったですね。

野川の動物、なんでしょう?カワウソにも似ているような。
にょきにょき生えているのがかわいい。
Posted by daysofWLA at 2010.09.22 14:41 | 編集
>daysofWLAさん
カワウソ!!
たしかに似てるし、川沿いだし、と思って調べてみたら、昔、野川にカワウソがいたという記述がいくつか見つかりました。今は日本のカワウソは絶滅の危機にあるそうですが。
というわけで、この像はカワウソということで勝手に決定します!ずっと気になっていたのですっきりしました(笑)。ありがとうございました。
今年の夏は、暑いなかひたすら走ったことが一番の思い出になりました。部活の学生のようでした(笑)。
Posted by tomo at 2010.09.22 14:55 | 編集
これからの時期、マラソンのシーズン。
暑い夏に走り続けた成果が大会で発揮できると良いですね。

しかし、この像の正体が気になりますねー。
なんだか怪しげな雰囲気。
魔除けに見えてしまうのは、変なマンガの読み過ぎでしょうか(笑)

由来が気になりますね。
世田谷区に聞いたらわかるかしら?
もしわかったら是非教えて下さい(笑)
Posted by がら at 2010.09.22 17:45 | 編集
そちらは暑さが一段落のようですが、こちらは先日から夏に逆戻り、連日90度です~。
Tomoさんマラソンに燃えているのですね!
謎の動物像、愛嬌があって可愛いです~:)
さて、ダンロップトーナメント、美香ちゃん、ジエちゃん、ヤニちゃん皆出ているんですよね~
TVで見れないのが残念、美香ちゃんのみかん、ジエちゃんの黄色クマ、ヤニちゃんの黄白シマシマ水色ポンポン付、お時間があれば映るかどうか見ていてくださ~い。
Posted by YK at 2010.09.24 23:58 | 編集
>がらさん
日本では、これからがマラソンシーズンです。夏の暑い間に頑張ったので、涼しくなった最近は、とても楽に感じます。やっぱりマラソンは冬のスポーツですね~(笑)。
この動物像、間近で見たら、けっこう可愛いのです。家の前にこんなのがある人がうらやましい!昨日走りながら数えたら全部で18体ありました。かわうそにしては、腕が長いような気がするのですが、世田谷区に聞いたら教えてくれるのでしょうかね。何課に聞けばいいんだろう。「すぐやる課」?

>YKさん
日本は完全に夏が終わったみたいです(たぶん)。秋というより初冬のような日もあります。プリンストンも一時涼しくなったようですが、また夏に戻ってしまったのですね。
ダンロップトーナメント、毎日出かけていて見逃してしまいました(涙)。YKさんのヘッドカバーファミリー(?)総出場だったのですね。ヤニ・ツェンのヘッドカバーはまだテレビに映ったのを見たことがないので、次回機会があったら見てみます~!
Posted by tomo at 2010.09.27 12:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する