2010.10.09

寝つけない!

ここのところ、どうも寝つきが悪い。もともはいつでもどこでも眠れる性質なので、眠れないというつらさはほとんど経験したことがない。たくさん走って体は疲れきっているはずなのに、ベッドに横になると、妙に頭が冴え冴えする。

そんな時にたまたま観た「ためしてガッテン」のテーマが、「睡眠力アップの重大発表!」

説明すると長くなるので、関心のある方はリンク先の記事を読んでください。

自分のここのところの生活に心当たりがあった。そう、私にはきっと鉄分が不足してるんだ!!ランニングをする人はただでさえ貧血に注意しなければならない。ランニングのように足底に負荷のかかるハードな運動の結果、赤血球が壊れ、血中の鉄分が流出しやすくなるうえ、発汗、血尿、消化管からの出血などによる鉄喪失もあると言われているのだ。もともとやや貧血症な私。鉄分、足りてなーい!!

ひじき、納豆など、鉄分の多い食品をできるだけ食べるようにしているけれど、レバーは苦手だし、あさりやしじみも毎日食べるようなものではないので、どうしてもたくさん摂るのは難しい。そんなわけで、サプリに頼ることにしました。

気の持ちようかもしれないけど、なんだか寝つきが良くなり、体のだるさも減ってきたように思えます。

鉄のサプリに加え、昨日は日本で初めて整体に行ってきた。30分で2000円って安くないですか~?スポーツ整体というわけではないので、ちょっと物足りない感もあったけど、値段を考えたらまあまあ。お尻から太腿裏にかけての筋肉のコリがずいぶんほぐれたような気がする。足の筋肉は、柔らかくて回復力のあるいい筋肉だと褒められた。

他人に筋肉を的確にほぐしてもらうのは、本当に気持ちいい。近くに腕のいいスポーツ整体があったら、絶対定期的に通うのになー。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/906-0e14feae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なるほど、鉄分ですか!
私も体は疲れてるのに寝れない時があって、更年期かしら?って心配になってました!(苦笑)
早速、明日、サプリを買いに行ってきます!

ホノルルマラソン、頑張って下さいね!
しかし、マラソンって人気なんですね~!ビックリです!
Posted by Yumipe at 2010.10.16 10:35 | 編集
>Yumipeさん
そう、鉄分です!!
女性は特に鉄分が不足しがちですよね。貧血だけでなく、疲れやすくなったりもするので、意識して鉄分を補給しなければなりません。食品から摂取するのが一番いいのはわかっているけど、なかなか難しいですよねー。もしレバーがお好きだったら、一番手っ取り早く、たくさんの鉄分を摂れると思いますよ。
日本のマラソンブームは、帰国して驚いたことの1つです。日本人はもともと体型的にも性格的にも、マラソンには向いているので、こうなって然るべきだったのかもしれません。
Posted by tomo at 2010.10.17 19:49 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.11.09 20:52 | 編集
>非公開コメントさま
お返事遅くなりました。
スポーツマッサージ、良さそうですね~。Aolaniさんは本当に交友関係が広いのねー。もしかして、Aolaniさんのウクレレの王子様ってジェイク・シマブクロさんだったっけ?ホノルルマラソンの前夜祭で彼の演奏があるみたいなのですよ。
マッサージ、金銭的時間的余裕があったら行ってみたいです。マラソンの後でもいいかも。
お勧めのパスタのお店情報、どうもありがとう。ホテルから歩いていけそうなので、ぜひ行ってみたいと思います。日本人で混んでるかなー?
Posted by tomo at 2010.11.15 19:05 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.11.19 11:45 | 編集
>Aolaniさん
ジェイクさんではなかったのですねー。
ジュニアさんのブログ、ざーっと読ませていただきましたよ。たくさん登場していましたね(笑)。ステージにも立っていたではないですか!ウクレレユニット、レレミ?いつのまに、ミュージシャンになってたのー(笑)!?
アランチーノ、早速予約しようと思ったら、マラソンの前2日は予約不可なのですって。でもちゃんと「マラソンメニュー」とやらはあるのです。夕方早めに行って並ぶしかないですね。チャレンジしてみます。ハワイを含め、アメリカでおいしいイタリアンを探すのは本当に難しいですよね。
銀座デート、楽しみにしています。マッサージ師の彼も、ジュニアさんのブログにたくさん登場していましたね(笑)。
バイトが終わって落ち着いたらうちにお招きしたいところですが、どうせすぐ引っ越すという気持ちでいるせいか、家の中がとても汚いの・・・(涙)。5ヶ月ほど先になりますが、新居のほうでいいかしら。それまではどこかお外でデートということで勘弁してくださいましー。
Posted by tomo at 2010.11.21 16:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.11.24 17:33 | 編集
>Aolaniさん
いつか、Aolaniさんのウクレレ演奏を聴くのを楽しみにしています。ライブに出ることがあったら教えてね~。
ホノルル終わったら、連絡しますね。銀座でマッサージ&ランチ、楽しみましょう♪
Posted by tomo at 2010.11.24 19:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する