2010.10.15

歯石取り

先日、歯の定期健診に行った歯医者にて、歯石を取ってもらった。トムも違う日に取ってもらったのだけど、ほとんど歯石がついていないと褒められたとご満悦。私は下の前歯の裏にけっこうたくさん付いていたようで、「虫歯はないですが、これからは歯石による歯茎の傷みに注意しましょう」と言われた。

この歯科医院の先生は同世代の男性なのだけど、その他に20代の可愛い助手さん&衛生士さんが3人もいる。3人ともとっても可愛い。患者がひとりに対して、どう見ても人が余っているような感じで、カバンを取ってくれたり、あれやこれやと尽くしてくれる。人件費は大丈夫なのだろうか。それとも、そんな心配が必要ないほど、繁盛しているのだろうか。

あっかんべー、じゃないよ。あんこは、あっかんべーをしているわけではありません。4年8ヶ月前、デンタルクリーニング時に全身麻酔で9本も歯を抜かれたあんこは、時々無意識のうちに舌が出てきてしまいます。ストッパーの役目をしてくれる下の前歯がないからね。久しぶりにあんこの歯を見たら、また歯石だらけになっていた。歯磨きをちゃんとしてあげていない、飼い主の私の責任です。ただ、長く歯石がこびりついている老犬の場合、歯石を取ることによってかえって歯の安定感がなくなる場合もあるので注意が必要だそうです。


うめこにも、秋の気配うめこも元気にしています。今朝はこの秋初めて、布団の中にもぞもぞと入ってきました。うめこが布団に入ってくるようになると、秋になったのだなーと毎年思います。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/908-8920581c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する