2010.10.17

日本オープンテレビ観戦

週末、出かける予定がない時は、いつもゴルフ中継を見る。今週末は日本オープン。メジャーの試合だとNHK(BS含む)が予選から長時間放送してくれるので、特に今週は毎日じっくり観戦できた。

今日はお昼過ぎから午後4時20分まで、ウトウトすることもなく真剣に見ていた。遼くんと、遼くんの次に好きなキム・キョンテが同じ組だったので、面白さも倍増。しかし遼くんばかりを映す民放と違って、NHKは上位の選手をわりと万遍なく映すので、早々と優勝戦線から外れてしまった遼くんは思ったほどテレビに映らなかった。

もし18番でバーディーを取ったら、トップタイになって、キム・キョンテとのプレーオフに持ち込めるはずだった武藤プロがまさかのフォーパット。キョンテを応援していた私でさえもちょっとかわいそうな気分になった。バーディーパットを外して集中力が途切れてしまったのかなー。キョンテは、7バーディーノーボギーのコースレコードで逆転優勝。

キョンテが日本語を話しているのをあまり聞いたことがなかったけれど、優勝インタビューで、通訳なしでちゃんと日本語で話しているのを見て驚いた。たどだどしい話しっぷりもかえって可愛い。眉毛がちょっと薄いので、ちょっと書き足してあげたら、さらに2枚目になるのになー。

遼くんと同い年、アマチュアの松山英樹くんも、大会を盛り上げてくれた。先日のアジアアマチュア選手権で優勝したので、来年のマスターズ出場が決まっているのだってね。遼くんにもいいライバルができて、ますます男子ツアーに活気が出ることだろう。それにしても松山くんって、すごく髪の毛が多いよね。なんだか最近、トムと私は髪の多い人を見ては「この人、すごく毛が多いよね」とコメントしている。羨望!?

週末にゴルフをテレビで見るたびに、「やっぱり、私もゴルフを頑張ろう!」と思う、単純な私。来週末は久しぶりにラウンドするので、明日は久しぶりに練習場に行きます!

スポーツといえば、ジャイアンツがファイナルステージ出場を決めた。今までは、クライマックスシリーズなんて大反対だったけど、今年ばかりはこの制度があって良かったなーと思っている、自分勝手な巨人ファンです。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/909-b06d2fb1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あ~!!私もテレビ中継見たかったです!!プロでも4パットとかしちゃうんですね、、 週末ゴルフいいお天気になりますように♪楽しんでいらしてください!
Posted by na at 2010.10.18 13:01 | 編集
>naちゃん
もしかすると、メキシコでも衛星放送でやっていたかもしれません。最後まで気の抜けない、見応えある試合でしたよー。
武藤プロの4パット、本当にかわいそうでした。本人も呆然と立ち尽くしていました。
今週末は天気も良い予報なので、久しぶりのラウンド、頑張ってきます♪
Posted by tomo at 2010.10.19 16:20 | 編集
久しぶりにTomoさんがゴルファーに戻って来てくれて嬉しいです。(涙)
私も一ヶ月前の死のようなスランプを脱し、ホームコースで念願だった80台がでました。しかもスコアは一気に84!Hが出張中だったので、ゴルフの神様が私の所に来てくれたのだと思います。
時々ゴルフのことも思い出してね。
Posted by ゆーこ at 2010.10.20 11:42 | 編集
>ゆーこさん
安心してください、私の心はいつでもゴルファーです!
ホームコース(アシエンダだよね?)での84、すごいね~っ。あそこの赤ティー、かなり距離があるよね。84というのは、ほとんどミスなしという感じではないですか?その前の「死のようなスランプ」というのもとても気になりますが(笑)、そういう時期を耐えてこそ、ゴルフの神様が来てくれるのだろうね~。
私もあさっては久々のラウンドです。久しぶりだとなんとなくスコアを追うというより、楽しくまわろうという気分になっちゃうけど、頑張ってきます。そうはいっても、ちゃんと1~2週間に1度は練習場に通っているのよー。
いつか、狂ったようにゴルフに打ち込む日々が、私の人生に再びやってくるはずです(笑)。
Posted by tomo at 2010.10.22 14:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する