2010.11.04

朝の連ドラ

もともとNHKの朝の連ドラは観たり観なかったりなのですが、今回の「てっぱん」は見逃しそうな時は録画までして、真剣に観ています。

たまたま観た第1回の放送の時に、主人公やその家族が「~じゃけーね。」とか「そうじゃろ?」と連発しているのを聞いて、目を離せなくなりました。今回のドラマの始まりの舞台は、広島県の尾道(すぐ主人公は大阪に行ってしまいましたが)。私の故郷の近くなのです。ドラマの中で俳優さんたちが話す広島弁は、なんだか可愛らしく聞こえます。今までそんなふうに思ったことなかったのに。最近家の中でも、私まで「~じゃけー。」とか言ってしまいます。

主人公のあかり役の女の子は、清潔なアイドル顔ではきはきと滑舌も良く、いかにも朝の連ドラ女優という感じ。けっこう好きです。それにも増して素晴らしいのは、やはりおばあちゃん役の富司純子さんですね。年を重ねてもとっても美しいし、演技もお上手です。

そして、今回のドラマに私がハマった原因のもう1つに「駅伝くん」の存在があります。無名の俳優さんですが、とっても好みです。ちょっと不愛想なところも良いうえ長距離選手の役柄だなんて、さらに私の心をそそります。きっとこの彼が、あかりの相手役になっていくということなのでしょう。あぁ、私も尾道に坂道上りに行きたい!
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/915-06a82740
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
故郷の言葉が郷愁をさそうんでしょうね。
その感覚、私もよ~くわかります。
職場に広島出身の方がいて、よく「~じゃけぇ」と言ってますよ。きっと2歳の娘さんも広島弁で話し始めると思うので、楽しみです。
Posted by emmynyaa at 2010.11.05 07:08 | 編集
あ~~!私も前回の「ゲゲゲ」に引き続き、毎日欠かさず見ています!冬時間になって夕方5時からと夜9時45分からの放映なんですよ。駅伝クン、私もモロ好みのタイプです!久しぶりに月9の竹野内クンにも有り得ないぐらい胸キュンしております(笑)やっぱりTVは日本が面白いです~
Posted by na at 2010.11.05 07:24 | 編集
>emmynyaaさん
アメリカにいると秋田弁を耳にする機会が少なくて、寂しいのではないですか~。いつか、朝ドラの舞台が秋田になるといいですね♪
広島出身でも東京経由での渡米だと、なかなか「じゃけぇ」は出ないと思うので、同僚のお方は広島から直接アメリカに行かれたのではないかと推測します(笑)。お嬢さんも標準語に染まることなく、広島弁と英語が話せるようになるのでしょうね。

>naさん
朝の連ドラ見てると、NHKの衛星放送を契約してよかったと思うでしょ(笑)。
駅伝くん、naちゃんも好みとはびっくりです。友人に話したら、めちゃくちゃ言われました(涙)。涼しげな顔立ちでかっこいいよねー。私は、お父さん役の遠藤憲一さんも(俳優として)好きなので、毎朝とても楽しみです。
そして、同じく月9の竹野内くんにもときめいています。あの、朴訥で誠実な感じがいいよね。久しぶりに恋愛ものを見ています。
Posted by tomo at 2010.11.09 19:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する