2010.11.11

徳島ラーメン!?

前から気になっていた、三軒茶屋にあるラーメン屋に行ってきた。三軒茶屋は路線が違うせいで、電車で行くと距離のわりに時間がかかるので、走っていくことにした(片道7キロ)。

途中までは普通の道を走り、経堂から烏山川緑道に入る。何回か通ったことがある、なかなか走りやすい道。

烏山川緑道1烏山川緑道2


こんな感じで住宅街をくねくねと、静かな緑道が続くのです。人通りも少なくて走りやすい。こういう緑道はたいてい昔は川だったところ。この緑道も例外ではなく、池尻大橋の辺りから目黒川になる。

目的地のラーメン屋は、緑道から入ってすぐのところ。ラーメン屋らしからぬおしゃれな外観で、お店の名前も長い横文字(忘れた)。しかし中はラーメン屋らしくカウンターのみ。一番端の席に座り、ふと気付く。私、ひとりでラーメン屋に入ったの、生まれて初めてかも!!

このお店、「メレンゲの気持ち」で石ちゃんが来たことがあるのです。三軒茶屋で初めての徳島ラーメンのお店、ということで。その時に食べていた濃厚そうな徳島ラーメンが忘れられず、いつか食べに行こうと思っていた。

メニューもろくに見ず、「ラーメンください」と一言。私はたいていのラーメン屋では、メニューの一番最初にある「ラーメン」か店の名前が入ったラーメンを頼む。それが店の基本メニューかつ看板メニューであることが多いから。

徳島ラーメンではない、ラーメンじゃじゃーん。ついに徳島ラーメンを食べる時がやってきた。あれ、けっこうあっさりめだな~。もっとこってりしてると思ってたのに。ほかの徳島ラーメンを食べたことはないけど、なんか違うー。ふと、カウンターの目の前を見ると、通常メニューの横に「徳島ラーメン」「魚介ラーメン」と書いた紙が貼ってある。

悪い予感・・・。お店の人に「私が食べているこのラーメンは徳島ラーメンではないのでしょうか?」と尋ねたら、気まずそうな表情で「違います」という答え。なんでも、私と同じように間違える人がけっこういるのだそう。だったら早くメニューを改善しなさーい!

「作り直しましょうか?」と優しい言葉を掛けていただいたけど、すでに目の前のラーメンを完食寸前。いくら私でも無理無理。また次回チャレンジします。私の食べた「ラーメン」は正直好みではなかったけれど、あっさりした中にも魚のだしが強く効いていて、トムは好きそう。

さすがにラーメン食べた直後に走るのはつらかったので、15分ほど歩いた後、ラン再開。最初は体が重かったけど、途中からはエネルギーが効いてきたのか元気いっぱいになりました。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/918-ebde8ddd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
TVで紹介されたほどなのに、ラーメン=徳島ラーメンでないなんて、面白いですね。
というか、お店のsignatureである?のに注目されなかった魚介ラーメンの立場は???(^^)
次回はぜひ徳島ラーメンを食べられますように。
Posted by daysofWLA at 2010.11.13 02:44 | 編集
7キロ?!
そこに驚いてしまったあたしです(笑)

あたしも乗り換えとか人ごみが面倒で、歩いてしまおう!と思うタイプですが、走るとなるとちょっと勇気がいります。(笑)

次は徳島ラーメンを!
…やっぱり走っていくのかしら?
(ひとつ前の記事の写真。お洋服の取り合いがすごくかわいい!好みです♪)
Posted by がら at 2010.11.13 23:21 | 編集
>daysofWLAさん
そうなのですよー。看板ラーメンが徳島ラーメンなのだから、「ラーメン1つ」といえば自動的に徳島ラーメンが出てくるものだと思っていました。
注文する直前に、ひとりでラーメン屋に入るのが初めてだと気付いたので、心に余裕がなかったようです(笑)。

>がらさん
がらさんは相当歩いていらっしゃいますよね~。14キロ歩くのは私でも大変ですが(1時間半くらいかかる!)、走るのはあっという間なので意外と楽々です。
このラーメン屋の場所は、電車で行くと乗り換えがあってけっこう時間がかかるので、次回ももちろん走っていきます。今は週に5回、10~20キロ走っているので、トレーニングの一環です。目的があると足が軽いです♪
近頃のランニングウェアは、とても可愛いのですよー。寒くなってきてからは重ね着やウォーマーなどでおしゃれできるので、ますます楽しいです!
Posted by tomo at 2010.11.15 18:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する