2010.11.14

週末のラン

ホノルルマラソンまで4週間。いい頃合だということで、トムと一緒に30キロ走を行うことにした。同じところをグルグル走るのが嫌な私としては、どこを走るか悩むところ。

先日ラーメンを食べに行く時に通った烏山川緑道をそのまままっすぐ目黒川沿いを通って、品川(天王洲辺り)までいくとだいたい15キロくらいなので、そこを往復することにした。

30キロ走はレースペースより1分くらい遅くていいと何かで読んだので、今日のペースは6分半/キロ。池尻大橋で246を横切ったら、そこから先は走ったことがない道。でも迷うことはない。ひたすら川沿いを走っていけばいいのだから。目黒川は桜の名所で有名だけど、川の水はかなり汚かった。いつも走っている仙川や野川の水は底が見えるほど透明なのに。とはいえ、目黒川沿いにはおしゃれな美容院や個性的な雑貨屋、飲食店が立ち並び、走っていて楽しかった。途中で2回、エネルギージェルをチューチュー。五反田辺りからは、大きな道路を横切るたびに信号待ちがあったので、かなりのストレス。第三京浜を渡ってしばらくすると、東京湾が近付いてきて川沿いに走ることが困難になってきたのでUターン。

折り返した橋からの景色↓
折り返した橋1折り返した橋2


来た道を反対向きにひたすら走る、走る。20キロは週に1回くらい走っているし、いつもよりずっとゆっくりペースなので楽勝。それ以降は未知の領域(フルマラソンのレースで3回走っただけ)だったので、どうなることかと思ったけれど、最後の2キロは少しペースを上げて6分弱/キロで走り、フィニッシュ。25キロくらいで足が重い時があったけど、最後はとっても元気でまだまだ走れる感じだった。トムは20キロ過ぎた頃から私が話しかけても返事をしてくれなくなったので様子を聞いたら「少し疲れた」だって。その2~3分前に「俺はこれより速いペースであと15キロくらいは楽々走れる」と豪語していたとは思えない。最後の2キロは私について来れなかったけれど、トムも無事ゴール。

30キロ走でわかったことは、自分の体が20キロを超えてからどうなるかということ。足は重くなるけど、まだまだ動くし、ペースも落ちない。たぶんあと12キロ完走することもできる。ただ、自分の目指すレースペースで最初から走ったらどうなのかは自信がない。あとは、足の小指の爪が少し痛くなった。これは私の癖で、歩く時や走る時に足の指をグーにする傾向があるせい(少し丸めてしまう)。意識してパーにしないと。

翌日は砧公園で10キロのペース走。筋肉痛どころか、いつも以上に体が軽く、予定より速いペース(5分22秒/キロ)を保つことができた。トムはさらにきつい15キロビルドアップに挑戦。昨日の後半のへたれっぷりが嘘のような大激走で目標を軽々達成。やっぱり男の人はスピード練習は強いなー。

週末に2人ともなかなかの走りこみができて大満足。トムの唯一の課題は減量。最近また酒量が増えたせいか、体重がやや戻り気味。フルマラソンでは体重が1キロ減ると、タイムが3分縮まると言われているので、減量は本当に大事なのですよ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/919-410898e0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
体重-1kgでタイム-3分。
なんか面白い。
重いものを動かすのは、より多くの力が必要。仕事量の問題なのでしょうか。
でもあんまり痩せるとスタミナの問題は出ないのかしら…。

マラソン、と一言で言っても、考え方や練習方法が沢山あって奥が深そうですね。
Posted by がら at 2010.11.17 10:30 | 編集
Tomo san、最近Blogご無沙汰していたのですが、
尋常じゃない走りっぷりですね。
是非もう一度、メキシコに高地トレーニングに
来てくだされば良かったのに~

そして、日本時間で既に過ぎてしまったのですが、
一応メキシコ時間ではまだ大丈夫ですかね。。。

Happy Birthday!!

素敵なお誕生日と一年を☆
Posted by ホルへー at 2010.11.20 14:17 | 編集
>がらさん
1キロでタイムが3分縮まるってすごいでしょう?減量のやりがいもあるというものです。
走るという行為は、自分の体重を運ぶということなので、体重が軽ければ軽いほど負担が少なくなるのです。
病的に痩せすぎているのでなければ、体重が軽くてもスタミナは問題ないと思います。長距離ランナーにとっては余分な筋肉さえ無駄なものらしいです。伊達公子さんが現役を引退していた時には、マラソンを走るために、まず筋肉を落としたそうです。

>ホルヘーさん
ご無沙汰していますが、お元気ですか?あいかわらずお忙しそうですね~。
私の今の生活はランニング中心です(笑)。ハマるとトコトン一直線のB型なので。
筋力はついたけど、心肺能力が足りない私に、高地トレーニングはぴったり!メキシコに行きたいです~!!
誕生日、いつも覚えていてくれて本当に嬉しいです♪先日はプレゼントを日本まで運んでくれて、どうもありがとう。
Posted by tomo at 2010.11.20 17:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する