2010.12.09

いよいよ、出発。

明日、いよいよホノルルに向けて出発。今、荷物のパッキングがほぼ終わった。意外と持って行く物が多くて、けっこう大きいスーツケースになった。ホノルルの天気予報を見ると、到着してからマラソン当日までずっと雨。帰る日になってやっと晴れるみたい。まさか、雨の中を走るのか、私。一応、100円ショップで買った雨カッパも撥水キャップも持っていくけど、せっかくだから青空の下を走りたいよねー。

なんだか直前になって、急にフルマラソンを走る実感がなくなった。セオリーどおり、ここ10日くらいはトレーニング量を減らしているし、旅行そのものの準備で忙しくなったからかな。今回はけっこう本格的なカーボローディングにチャレンジしていて、週の初めは炭水化物を減らし、後半になってカーボをガンガン摂るというのをやろうと思っている。今日まで3日間、お米もパンも麺も食べていないので今は炭水化物枯渇状態。明日から思う存分好きなものを食べるのだ。

今日は日本で最後の調整ラン。2.5キロ(ジョグ)+5キロ(レースペース)+2.5キロ(ジョグ)。一昨日のダウンヒル走からまだ回復しておらず、足がだるい。本番までにちゃんと「超回復」してくれるのだろうか。トムは先日の「ソツケン」に合格し、うらやましいほど自信満々。一方私は本番が近付くほどどんどん自信がなくなってきた。

5月から真面目にランニングを初め、最初は1回5キロを30分で走るペースでスタート。少しずつ走る回数と距離を増やし、7月には2日に1回10キロを走るようになった。8月には月間走行距離が200キロになり、9月、10月、11月の3ヶ月は、250キロを超えた。最初はただジョギングペースで走っているだけだったけど、途中からはビルドアップ走やレースペース走などのスピード練習も取り入れ、自分なりに計画と目標を立て、それを着実にクリアしてきた。可愛いウェアをたくさん揃えたおかげで、「今日は走るのが嫌だ」という日はほとんどなかったけど、猛暑の日も、体調が悪い日も、決してサボらなかった。

そう、私は頑張ったのだ。出来ることは全部やってきたのだ。何も後悔はない。結果が悪かったら、それが今の私の実力だと思って潔く受け入れよう。

最後にしんどくなった時に粘り強い走りができるよう、4時間15分を切れた時のご褒美と4時間を切れた時のご褒美を決めた(トムの許可はまだもらっていない)。少しは精神的な助けになってくれるかな。

健康な体でホノルルマラソンを走れる幸せに感謝しながら、最後まで決してあきらめず、楽しく走ってきます。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/932-6cf07a4e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おぉ、いよいよなのですね!
マラソンもハワイも楽しんできてください!!

ロコモコはLikeLIke Drive inn(http://www.roadfood.com/restaurant/reviews/1292/like-like-drive-inn)がオススメですよー。
アラモアナセンター真ん中から山側に伸びているケアモク通り沿いです。通りをアラモアナセンターから山側に向かっていくと右側です。
この店の小さいチェーン店もあるけど、ココ↑で食べるのが一番美味しいみたい。
チープすぎず、リッチすぎず、グレイビーソースがよい味です♪
あとは、レインボードライブイン(http://www.rainbowdrivein.com/index.html)も美味しいです。


よい天気になりますように!
Posted by Aolani at 2010.12.09 23:14 | 編集
いよいよ出発なのですね!!私まで胸が高鳴ってきました~!!天気予報が外れて晴れるといいですね、。今年一年の総決算!? ケガのないよう力を出し切ってエンジョイしてきてくださいね!!メキシコからホルへーと共にお二人の健闘をお祈りしております!!! 
Posted by na at 2010.12.10 13:47 | 編集
もうそろそろだなぁと思っていたら、明日出発ですか。
お天気がよくなるといいですね。

私はその時間、日本に向う飛行機の中ですが、太平洋上空から応援しています。(ハワイよりはず~っと北の方を飛ぶので、ホノルル上空から声援できないのが残念です。)

Leonard'sのマラサダ(揚げパンみたいな素朴なパン)も美味しいですよ~。(http://www.leonardshawaii.com/
Posted by emmynyaa at 2010.12.10 15:23 | 編集
>Aolaniさん
おかげさまでお勧めの店で無事ごはんを食べることができましたよ。特にlike like drive innのロコモコは、トムがとても気に入っていました。グレイビーソースがいい具合!アラモアナまで1回しか行けなかったけど、トムがもう1度あのロコモコが食べたいな~と滞在中何度も言っていました。
天気予報はずっと雨だったけど、2日目以降はだいたい晴れていました。ホノルルと言っても、山側とか海側で天気が違うのかもしれませんね。時間がなくてビーチにまったく行けなかったのが残念でした~。

>naさん
天気予報が外れたのか、海側は雨が降りづらいのか、おかげさまで2日目以降はまったく雨が降りませんでしたよ~。観光もビーチでのんびりもできなかったけど、いい思い出になりました。
レースの結果はまもなくブログにアップしますので、お楽しみに~♪

>emmynyaaさん
航路が違うので空の上ですれ違うことはできなかったのですね(笑)。
日本滞在、楽しんでくださいね。美味しいもの、たくさん食べてください!ただし、とっても寒いですよー。
マラサダというのはハワイの名物みたいですね。Leonard'sはちょっと遠くて行けなかったのですが、他の店で見かけました。日本にもお店があるみたいなので、機会があったらぜひ試してみたいです!
Posted by tomo at 2010.12.15 12:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する