2010.12.21

白髪が2本

先日美容院で髪を切ってもらっている時に、前髪の生え際に白髪を見つけた。よーく見たら、近い場所に2本もあった。美容師さんに周りの髪を押さえてもらって、その2本を自分で抜いた。

今までは2~3年に1本くらい、頭頂部などに生えてくる程度だった。それはたぶん年齢とは関係なく、たまたま生えてくるような白髪。

今回のはきっと違う。2本もあったし、前髪の生え際というのが、いかにも白髪っぽい。私にもついに「老いによる白髪」が生えてきたのだ。日本人の発生平均年齢は女性では35歳だと何かで読んだことがあるので、決して早いほうではない。とはいえショックだ~。年とともに、少しずつ老いの兆候みたいなものが現れ始めたけれど(老眼とか)、今回の白髪が一番ショックです。

話は変わるけど、私が最近好きなのが、楽しんごというおネエキャラ(乙女キャラ?)の芸人さん。実は1年くらい前に何かのテレビ番組で見た時から気になっていたのだけど、最近ブレイクしてテレビでの露出がとっても増えたのだ。どうやら私は、基本的におネエキャラが好きみたいだ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/942-8a05c8a5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
2本だなんて、まだまだですよー。
私の頭はものすごい勢いでシラガーランドが拡大しています。
母も祖母も30代から染めていたので遺伝でしょうと、頭の白髪は諦めたけれど、鼻毛の白髪は見つけるとちょっとショックです(笑)。

↓うめこちゃん、帰ってきたのですね。
瀬戸朝香!雰囲気あります~。口元とか。
ソフィーちゃんは綾瀬はるかでしたっけ。
私はうちのふじ子はガッキーちゃんに似ていると思うんですが、夫にすら賛同してもらえません(爆)。
Posted by daysofWLA at 2010.12.21 17:52 | 編集
え~!私なんて20代半ばから白髪がちらほらと…。平均より早いみたいですね…ちょっとショック。

家は白髪家系なので、無視できない程に増えたらどうすべきか、今から考えています。染め始めたらエンドレスになりそうだし。抜くのはダメって聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうね~。美容師さんには切ったほうがいいって言われたんですが、短いとぴょんっと飛び出ちゃうんですよね。
Posted by coco at 2010.12.25 19:52 | 編集
>daysofWLAさん
鼻毛とか眉毛の白髪を見つけると、ショックが大きいみたいですねー。私、ほかはダメダメですが、髪だけは自信があったのです。白髪が大量発生したら、あきらめて白髪染めをしようと思いますが、ちらほら状態の処置は難しいですね。最近は良さそうな部分染めなんかもあるので、いつか試してみます。
うめこ=瀬戸朝香説にご賛同いただき、ありがとうございます。賛同者が現れるとは思ってもみませんでした(笑)。うめこは性格美人なので、実際に接したほうが良さをわかってもらえると思いますー。
ふじ子ちゃん、たしかにガッキーっぽい。ロングヘアーだし、目元とか。←猫バカ同士の会話(笑)?

>cocoさん
cocoさんは、今のところ白髪を無視していらっしゃるのですね。同世代の人の髪を見ても、染めているのか自毛かわからないので、本当の白髪率ってわかりづらいですよねー。
抜いたらダメってよく言われていますけど、我慢できずに思わず抜いてしまいました(笑)。でも増えてきたらそういうわけにもいかず。どれくらいまで放置していいものか。一度染め始めたら、すぐ根元とか気になりますよね。世の女性の体験談や考えを聞きたいものです。
Posted by tomo at 2010.12.27 16:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する