2011.01.04

謹賀新年

元旦写真今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年恒例の元旦写真、今年はあんことうめこが可愛らしく撮れました。うめこはカメラのタイマーの赤いチカチカを凝視していますが、あんこはテーブルの上に置かれたおやつに釘付けです。最近はよくソファに乗るようになったので、去年よりソファに座る姿が堂々としています。

トムは今日が仕事初め。私も通常モードに戻りました。年末年始はちょこちょこお出かけもしましたが、基本的にのんびり過ごしました。

1日は、去年に引き続き世田谷八幡宮へ。歩いて行ける距離ではないのだけど、近所には神社がないので。お昼過ぎに着いたら、参拝客の列が長ーく伸びていて、結局寒空の下1時間待ちました。待ってる間にまたも、渡辺謙さんファミリーに遭遇。さすがにみんなの注目を浴びていました。来年はどこに初詣に行こうかなー。

2日は、留守中の友人宅に猫の世話+トム実家へ。なんと、友人宅に着く直前に、預かっていた家の鍵を忘れたことに気付いたので、トムを最寄り駅に送り先に実家へ向かわせ、ひとりでまた家に戻ったのでした。ちなみに車で片道1時間かかります・・・。しかし、都内の道路はびっくりするほど空いていたし、お天気も良かったので、結果的に気持ちの良いドライブになりました。トムは実家で長時間飲んだくれていたので、もちろん実家からの帰りの運転も(2時間)、私でしたよ。

年末年始もいつものペースで走りました。ランニングといえば、箱根駅伝を見ながら、トムも私も何度も涙してしまいました。箱根駅伝に出られるのはわずか19校、そしてやっと出られたとしても、走れるのはたった10人。テレビに映った選手たち1人1人にもそれぞれの物語がありますが、さらにその後ろにいる人たちの汗と涙といったら、いったいどんな数になるのでしょう。箱根駅伝の放送の後は、たくさんの人たちがランニングしているのを見かけました。

ともあれ、今年も年が明けました。今年の目標は、ずばり「断捨離」です。去年の目標はなんだったか忘れたのでブログを確認したら、「持たない生活を目指す」と「家計簿をつける」の2つだったようです。家計簿はずっとつけているので合格~。「持たない生活」は「断捨離」と同じようなこと。目標を達成できなかったわけではなく、さらにパワーアップして継続したいという強い気持ちを持っています。今年も頑張るぞー。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/947-4c78d9ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どきーっ!

物がなかなか捨てられない女なあたし。
凄くドキっとしました(笑)


ご家族元気そうで何より。
こうやって年始に写真を撮るって素敵ですね♪
Posted by がら at 2011.01.10 16:28 | 編集
>がらさん
断捨離は捨てるだけではまだダメなのです。新しくいらない物が入ってくるのを防がなければ~!私はそれができないので、同じことの繰り返し(涙)。ダンシャリアンへの道はまだまだ遠いです。
元旦写真、撮るのもけっこう楽しいのです♪この季節、いつもトムは紺色のスエットを着るので、写真を撮る時くらい違うのを着たら?と言って白い服を勧めたら、なんと去年の写真撮影時も同じ白い服を着ていました~(笑)。
Posted by tomo at 2011.01.12 17:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する