2011.01.13

ホノルルマラソン雑感と最近のラン

もう1ヶ月経ってしまったけれど、備忘録もかねて、ホノルルマラソンの感想などをまとめておこうと思う。


・前の日に全然眠れなくても、フルマラソンは走れる。トムも私もなかなか寝付けず、ほぼ徹夜状態だったけど、当日のレースにはさして影響がなかった。スタート前に少し頭が重かったような覚えがあるが、走りながら居眠りすることもなく無事完走。

・タイムを狙う人は、スタート位置では前のほうに並ぶべし。初マラソンの人が多く、タイム別に並ぶというルールを守らない人が多いゆえか、前のほうに遅い人がたくさんいる。規模の大きい大会なのでスタート時の多少のタイムロスは仕方ないけれど、遅い人をかき分けながら走るのは心身ともにあまりにも疲労感が大きい。

・今回は芸能人がとっても少なくて華やかさに欠けた。成人の日にホノルルマラソンの特集番組が放送されたが、一般人にスポットを当てたものでちょっと地味だった。ナイキがスポンサーから撤退したせいで、少なくとも長谷川理恵さんと安田美沙子さんは今後も出場しないだろう。

・毎年参加しているというTBSの久保田智子アナウンサー、去年の東京マラソンで4時間を切ったということで、勝手にライバル視していたが、今回のタイムは4時間30分ほど。余裕でワタクシの勝ちよ。

・金哲彦さんの本を参考に、今回初めて足の指にワセリンを塗った。おかげで足にはまったくマメができず、爪も無事だった。これからもフルを走る時には必ず塗ろうと思う。30キロ走った時にはなんともなかったのに、スポーツブラの下のゴムのところが擦れて血が出ていた。擦れているのに気付いたのは、28キロ地点くらい。次回は下着やウェアで擦れそうな所にもワセリンを塗ろう。

・どの辺りに宿を取るか迷うところだけど、ワイキキのど真ん中という今回の選択は悪くなかった。スタート地点からもゴール地点からも歩いて行ける。マラソンだけが目的なら、ビーチ沿いのハレクラニやロイヤルハワイアンなどの高いホテルに泊まる必要もないかな。

・ABCストアのおにぎりはおいしくなかった。

・周りを見ないで走りに専念したせいで、ダウンタウンにいたという巨大サンタとか、途中でハイタッチしていたQちゃんとかに全然気付かなかった。傾斜が少ない、道路のど真ん中ばかりを選んで走っていたせいかもしれない。もったいないことをした。


そんなこんなで色々あったけど、もうずいぶん前のことのような気がする。ホノルルから帰ってきて丸2日は休養、3日目からまた走り始めた。最初は5キロ過ぎると足が重くなって、長い距離が走れなかった。完全に疲れが取れたと感じたのは、レースから3週間後。回復に時間かかりすぎ。

年が明けてから、レース前の練習量を取り戻す予定だったのに、以前も痛めていた右膝の調子が悪くなった。7~8キロ走ると痛み始めて、その後少し歩いたら痛みが治まることもあれば、まったく走れなくなることもある。1日休んだ後は調子がいい。でも2日目はダメ。走り始めは痛みがなくて快調でも、ほどなく痛み始める。足が重いとか筋肉痛ならいくらでも我慢して走るけど、この手の故障は我慢が効かない。途中からトボトボ歩いて帰る。いつも悲しくて泣きそうな気分になる。

今月末の新宿シティハーフマラソンも完走できるかどうか心配。目標は1時間55分だけど、膝の痛みがでたら、絶対無理。制限時間の2時間半は、歩いたり走ったりでも何とかなるかな。このままだと3月のフルに向けて思うようにトレーニングができないし、完走もままならないので、重い腰を上げて整形外科に行ってみようかなと思い始めた。正直、自分でもここが痛いという場所がピンポイントではわかっていないので、痛む場所とその原因くらいははっきり知りたいと思う。

ランニングウェア落ち込みながらも、今日も走ってきました。走り始めたら2~3分で体が暖まるけど、家を出る瞬間が寒いー!こんなに寒くなったのに、短パン&タイツで走っています。上は保温系の長袖シャツに防風ジャケットの2枚のみ。下は保温タイツに防風短パンにレッグウォーマー。ニット帽とネックウォーマーとグローブも必須。長く走っていると、指先や顔はコチコチに冷たいのに、体は汗だくになってしまうので、これ以上の厚着は無理。そして汗冷えの状態のまま(膝が痛くなって)30分も歩いて家に帰るかわいそうな私。風邪をひかないのが不思議なくらいだけど、これが平気なんだよねー、まったく。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/951-f7a72780
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
膝の痛みで思い出しましたが、Vibram FiveFingersってご存知ですか?  昨年のNYCマラソンの時にCBS Evening Newsで紹介されていたのが気になっていて、最近OnLineで注文したところです。理論的な裏づけはこちらを参照ください。
http://www.barefootrunning.fas.harvard.edu/index.html

私は主に犬の散歩の時に使うつもりなので、どれほど効果を味わえるのかわかりませんが。
Posted by KK at 2011.01.14 17:25 | 編集
全くランナーではありませんが、Vibram FiveFingersは履いてみたいと思いました。ロッククライマーでもありませんが、これを履いて壁を登ってみたくなりました。色んな世界があるのねぇ。
Posted by ゆーこ at 2011.01.16 03:17 | 編集
>KKさん
日本でもビブラムのシューズ、とーっても流行っているのです。品薄でなかなか手に入りづらいくらい。最近、裸足ランニングも注目されているし、足を守るというより、本来の足の機能を鍛える方向にも注目は集まってきているようです。ガジェット好きの私のこと、遠からず5本指シューズを手に入れることでしょう(笑)。犬の散歩で効果を実感したら、教えてくださいねー。

>ゆーこさん
どうでしょ、MBTシューズに続いて、ビブラム5本指シューズ。日本でも人気急上昇です。ゴルフにもいいらしく、宮里藍ちゃんも使っているとテレビでやっていましたよ。ロッククライミング、ぜひやってください(笑)!私は犬の散歩とランニングで使ってみたいです。
Posted by tomo at 2011.01.17 13:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する