2011.01.14

引っ越しの見積もり

新居への引っ越しは3月末。見積もりなんてまだまだ早いと思うでしょ。

新築マンションへの一斉入居の場合、引っ越し幹事会社というのが存在して、入居者の引っ越し日時を調整するのが一般的なようなのです。まもなく引っ越し希望日を提出しなくてはならなくて、その前に引っ越し会社を押さえておいたほうがいいのかと思って、早速見積もりに来てもらった次第。もしかして、幹事会社に希望を出して日程が最終的に決まった後に引っ越し会社を予約したほうがいいのかもしれないけど、なにせ初めてなのでよくわからない。

マンションの引き渡しは3月28日。その日からローンの支払いが発生するわけで、できるだけ早く引っ越したい思いはみな同じ。今住んでいる住まいの家賃とかぶっちゃうからね。そして、3月末といえば、世の中で一番引っ越し件数が多い時期。早めに引っ越し会社の予約をしないと、希望日の引っ越しもままならないらしいのですよ。もちろん引っ越し代金も一年で一番高い時期。それはもう仕方ない。値引き交渉に限界があるのも覚悟のうえ。

新築マンションへの一斉入居の場合、引っ越し幹事会社(うちの場合だとアリさん)にお願いする人がやはり多いらしいのだけど、私は、テレビ朝日のシルシルミシルというちょっと地味な情報番組で見たアート引っ越しセンターの素晴らしい仕事っぷりを見てから、引っ越しする時はアート引っ越しセンターで、と決めていた。

普通引っ越し会社に見積もりに来てもらう場合は、合い見積もりすることをちらつかせて値引き交渉をするのが一般的。しかし、心の中はアート引っ越しセンター一直線の私は、いったいどうやって交渉したらよいのでしょう。結局直球勝負で、「シルシルミシルを見てから、アート引っ越しセンターでお願いすることを決めていました。合い見積もりをするつもりもありません。この私の気持ちをぜひ汲んでください」と言ってしまった。

私が営業マンなら、その気持ちは嬉しいけど、もう契約は決まっているようなものなのにそれ以上の値引きはしないだろうな。

最初に提示された金額が、自分の予想より少し安かったというのもあったかもしれない。もちろん私なりに粘ってさらに値引きはしてもらったけど、うーん、結局どうなんだろ。

引っ越し代金の相場というのはあるようなないような不思議なもので、特に3月末というのは予約を取るのも大変なので、どうしても足元を見られてしまうような気もする。ま、その分、当日しっかり働いてもらいましょ。

あとは、引っ越し幹事会社による調整で希望が通れば、3月30日に引っ越し決定ということになります。リサイクルショップに売る物もあって、その見積もりにも来てもらわないといけません。

断捨離の一環として、使っていない(今後も使う予定もない)ゴルフクラブを売った。パターのみ全部で5本。アイアンセットは新しいのを買う時に古いセットを下取りに出すのだけど、パターはまた使うかも、と思ってついキープしちゃうのよね(でも結局使わない)。5本で8000円。古いパターばかりだったけど、思ったよりずっとリセールバリューがいいぞ!すっきりしてお金も入ってきて、気持ち良いです。リサイクル万歳!
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/952-2a6d3248
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いよいよですね。
うちも、引越はアートさんにお願いしました。
手際よかったですよ。

まあ、家具への細かな傷というのは、避けられませんが。
防ダニシートとか、耐震ジェルシートとか、オプションたくさん付けちゃったんですけど、満足いく引越でした。

お兄さん達も、いい感じでした。
今度があれば、今度もアートかなっ。
Posted by うさを at 2011.01.18 23:42 | 編集
アートは評判が良いですね。
tomoさんのお願いの言葉が「ねるとん」の告白タ~イムっぽいから、きっと担当者さんの気持ちに通じたんじゃないでしょうか。
Posted by daysofWLA at 2011.01.19 03:09 | 編集
>うさをさん
うさをさんのところもアートでしたか。心強いです!
防ダニシート、耐震ジェルシートなんてものがあるのですか。オプションもいろいろあるのですねぇ。私はできるだけ代金を抑えられるよう、シンプルなものにしてしまいました。
シルシルミシルで、アートの作業員さんたちのプロフェッショナルっぷりに感動したのです。値段が少しくらい高くてもぜひアートさんに!と思いましたよー。

>daysofWLAさん
そう、アートはクチコミもいいのですよ。他の見積もりを取っていないので、値段の比較はできませんが、たいして変わらないのなら信頼できる作業をしてくださるところがいいですね。
「ねるとん」の告白タイム、懐かしいですっ!!ねるとんと同じで、思いが一途ならば必ず気持ちが伝わるかというのが微妙です・・・(笑)。
Posted by tomo at 2011.01.20 09:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する