2011.01.25

年に一度のワクチン

仲良し?最近、動物病院に行くのは年に1度のワクチンの時のみ。アメリカに住んでいた時、一時はしょっちゅう動物病院に通い、ずいぶんと動物医療費がかかっていたのが嘘のようだ。あんこはここのところ詳しい健康診断はしていないけど、とりあえず13歳にしては十分健康だと診断された。1年前は体重が10.7キロあったので、新居のマンションのペット規約(10キロ以下)に合わせて、少しダイエットさせるか、少しサバを読むしかないだろうかと思っていたが、今日は9.7キロだった。あんこ、でかした。これで堂々と入居できるじゃないの!

うめこは、「健康そのものですね」と言われた。体重は1年前より400グラムほど増えて、5.4キロ。ちょっと肥満ぎみだけど、許容範囲内だろう。

新居のマンションの管理組合に提出するペットの飼育申請書に添付した写真。証明写真風に撮ってみました。

あんこの証明写真うめこの証明写真

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/955-e456c3d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。  マンションの入居はペットの体重制限もあるのですね。あんこちゃん、9、7㎏とは よかったですね~。女の子らしい体重ですね。うちのハチ(柴・1才半オス)は11㎏あります。 写真、とても素敵です、可愛いらしいです♪
Posted by nohara at 2011.01.25 19:31 | 編集
ぷぷぷ。ホント、証明写真風だ~☆
かしこまっているように見えますね^^
Posted by Aolani at 2011.01.26 00:12 | 編集
ふたりとも賢そうに写っていますね~。
揃って元気そうで、よかったです。
マンションではあんこちゃんはエレベーターなどで抱っこしないといけないのでしょうか。(親戚がそういうマンションでボーダーコリーを飼っていて大変そうでした)
Posted by daysofWLA at 2011.01.26 07:27 | 編集
>noharaさん
初めまして、こんにちは。
たぶんほとんどのマンションは10キロ以下、2匹までという制限があると思います。大型犬を飼いたい人は、選択肢が少ないのですよねー。
ハチくん、11キロもあるのですね。男らしいではないですか。あんこは若い頃は14キロくらいありましたが、6歳頃にダイエットをしました。ごはんの量をちゃんと決めて、一緒に走ったりしました。その後、10~11キロあたりで安定していたのですが、最近は年のせいで痩せてきたようです。

>Aolaniさん
提出書類に添付する写真ということで、きちんとお座りさせて撮ってみました♪普段寝ている写真ばかり撮っているので新鮮です。

>daysofWLAさん
賢そうに見えますか(笑)?普段は寝ている写真ばかりですからねぇ。
新居のマンションではもちろん、共用部分は抱っこです。たぶん日本のマンションはほとんどそうだと思います。10キロのあんこでも大変ですが、ボーダーコリーだと相当大変でしょうね。
今のところあんこを抱っこするのは、
1.私と一緒に体重計に乗る時
2.動物病院で診察台に乗せる時
3.お風呂に連れて行く時
の3パターンに限られているので、最初はあんこも嫌がると思います。慣れさせねば!
Posted by tomo at 2011.01.28 11:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する