2011.01.28

今週末はハーフマラソン

あさって日曜日は、新宿シティハーフマラソン。膝が痛くて走りこめていないし、フルと違ってあまり気合も入っていないし、たいして気持ちの準備もしていなかったけれど、2~3日前から急に実感が湧いてきた。

この大会、なんといってもコースが良い!スタートとゴールは国立競技場。トラックを走ってアスリート気分を味わえるし、神宮外苑、外苑東通り、靖国通り、明治通り、御苑トンネルなど、都心のメインストリートを走り抜けるので、気分はプチ東京マラソン。変則周回コースなので、コースを頭に叩き込み、戦略を立てた。

新宿シティハーフマラソンのウェアウェアはこんな感じ。当日は気温が低い予想だけど、普段の練習の時ほど着込むわけにもいかず、どんなレイヤリングにするのか悩むところ。ピンクのシャツは薄手のもので、その下にC3Fitの長袖着圧アンダー(とっても薄手)を着る予定。ボトムはC3Fitの保温ロングタイツの上に黒い光沢のあるフレアーパンツ(防風素材)、ニットのレッグウォーマー。タイツは保温タイプじゃなくても大丈夫かなー?迷ってます。あ、帽子も。どっちの色がいいかな?薄手の手袋は必須。

スタート地点で30分ほどじっと待たないといけないので、その間に寒さに耐える自信がない。ランパン&ランシャツの人たちって、事前にアップをして体を温めているから平気なのかな。

今日までに整形外科で、週に2回、合計5回のヒアルロン注射を打ってもらった。そのおかげなのか、最近は走ってもほとんど膝の痛みが出なくなってきた。今月は長い距離があまり走れなかったので、仕方なく距離を短めにしてその分スピードを出す練習をしてきたのだけど、そのおかげで10キロ程度なら前よりずっと速く走れるようになってきた。結果的にハーフ前の練習としては良かったのかもしれない。ただ持久力に自信がない。足はともかく心肺が最後までもつかどうか。

初めてのハーフのレースなので、最初からどのくらい飛ばしていいものか自分でも予想ができないのだけど、目標は1時間55分。野望は1時間50分切り。最初の5キロはゆっくりめ(5'18"/分)で入り、その後 5'12"のペースを保つようにして、最後の3キロでスパート(5'00"くらい)できるといいな。でもこのペースだと15キロくらいでバテてしまうかも。ゴールでは倒れ込むくらい、全力で走り切ります!

トムは最近の寒さに負けて、平日はまったく走っていないので、あまり自信がない様子。ちゃんと練習していたら1時間45分を切れそうなのに。今回は私について走ると言っているけれど、最後で抜かされそう。

膝に疲労をためたくないので、今日明日はランはお休み。明日は前日受付に行って来ます。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/956-5c431b59
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する