2011.02.06

融資登記手続会

上記タイトルの手続会に行ってきた。

まず、住宅ローンの正式契約。去年の秋に申し込みをした時に比べると、ずいぶん金利が上がってきたな~。実際の金利は、融資実行日が基準になるので、3月1日に発表される数字となる。歴史的に見れば十分低金利だけれど、来月にはまた少し上がるだろうね。

登記の手続きは、司法書士さんから説明を受けながら。マイホームを持つというのは、法律上の色々な手続きがあるものなのですねぇ。それに伴い、何かと手数料もかかります。トムは今日だけで何十回も住所氏名を記入し、ハンコを押した。

メインはその2つだったけど、その他に火災保険の説明。提携保険会社の方から、お勧めプランなど教えてもらう。住宅ローンを組むのに火災保険は必須条件なので、お勧めプランから家財保険を除いたものに加入する予定。保険料は一括払いなので、けっこうな金額になります。

あとは、引っ越し幹事会社との打ち合わせ。うちは幹事会社のアリさんに頼まないので、不当な扱いを受けるかとドキドキしたいたけれど、アリさんの担当者の方たちはとても紳士的だったし、「うちにも見積もりをさせてください」などとも言われなかった。希望どおり、30日の午後の引っ越しで決定。

今日の手続会であらためて感じたのは、マンションの建物価格以外にもたくさんお金がかかるということ。わかってはいたけれど、いろいろな手数料だけでもけっこうな金額になる。そういえばインテリアオプションの代金もまだ払っていなかった。それぞれ支払い期限が違うので、スケジュールを整理してもれなく振り込みをしないと。

楽しいことばかりではないマイホーム購入。普通の引っ越しに比べると何倍も大変だー。でも誰もが通る道。私たちも頑張ります。来週末はいよいよ入居説明会。入居者が全員顔合わせをして、管理組合の役員を決めたり、駐車場などの抽選があります。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/960-059f3990
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する