2011.02.13

入居説明会

渋谷のホテルのボールルームにて、入居説明会があった。

受付開始後すぐ入室し、一番前の席を陣取った。ほどなく入居者の方々が集まってくる。思ったより年齢層が高い!シングル、ディンクス向けの間取りがメインなのだけど、シングルといっても40を超えているような方が明らかに多い。カップルも思ったより若い人はおらず、私たちと同じくらいとか、もしくはもっとご年配のご夫婦の方とか。子供は圧倒的に少ない。ファミリー向けの大きな部屋はないからねー。とりあえず、見た目落ち着きがあって、常識的な人たちばかりだったのでひと安心。

不動産会社、売主のうやうやしい挨拶に続き、管理会社の挨拶と管理組合の活動についての説明。続いて、組合の理事の抽選。入居説明会に先立って、立候補を募っていたが、やはり誰も立候補しなかったようだ。商店街の福引で使うような、ガラガラが登場。確率でいうと15分の1。これで当たったら、ある意味大当たりだな~と思っていたら、無事外れました。15年に1度、まわってくるであろう理事のお仕事。さすがに1度はやることになるだろうね。

次に駐車場の抽選。駐車場は地下の機械式のものが10台分。車を出すのにかかる時間によって、駐車場代が異なる。事前にどの区画がいいか、第10希望まで書いて出してある。そんなに車を使わないので、うちの希望は安い順。ドキドキしていたけど、駐車場希望者は9人しかいなかった。つまり確実に駐車場は確保できたわけだ。あとはくじで区画を決めるための優先順位を決定。うちは9人中4番目の優先順位になった。少なくとも第4希望までの区画に入れるということで、これまたひと安心。

実はこのたび、引越しを機に車を手放すかどうか迷った。使用頻度と車の維持費を比較すると、どう考えても車の維持費は無駄に感じられるのは仕方ない。都心だけに駐車場代はとっても高いのだ。新居のマンションの近くにはレンタカー屋さんもカーシェアリングの基地もある。車が必要な時にはそれらを利用すればいい、というのが今時の一般的な考えではないか。

今の車の下取り価格も査定してもらった。その価格がとても高かったこともあってすっかりトムは車を売る気になっていたが、友人の助言や私の説得により(私は車を売りたくない)、とりあえず駐車場の抽選には参加することにしたのだ。抽選に外れたら潔くあきらめればいい。もし当たったら、当面のところ車を維持することにして、実際引っ越し後に車の必要性はないと判断したら、その時に手放せばいい。そんな状況で臨んだ駐車場の抽選。希望者全員が駐車場を確保できるとわかった時に、私以上に喜んでいたのはトムだった。

以下、私が車を手放したくない理由。

・あんこやうめこをペットホテルや友人宅に預けに行く時にはどうするの?
・あんこが死んだ時にどうやってペット霊園に連れて行くの?(→お迎えしてもらえるらしい)
・電車でゴルフに行くとしても、電車代もゴルフバッグの宅配便代もけっこうかかるよ。
・IKEAとかららぽーとみたいな、郊外型のショッピングセンターに行けなくなるよ。
・せっかく箱崎のインターが近くて、どこに行くにも便利なのに。

こんな理由でトムを説得しました。なんか、あまり説得力ないな~。

そういえば、引っ越し代はトムの会社が払ってくれるということがわかった。自宅購入の際の引っ越し代は出してもらえるのだって。そのうえ、アート引っ越しセンターが指定業者だ。ご祝儀代わりかと思ったけど、よく考えたら、賃貸の場合は会社が住宅補助を出し続けないといけないわけだから、社員が持ち家を購入してくれたほうが会社にとっては有り難いよね。でもおかげで、あまり値引き交渉できなかった引っ越し代金のことを気にしなくてよくなった。何かと現金支出が続く時なので助かります!
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/963-252c9d40
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
我が家は結局、車なしです。計算上は持たない方が明らかにお得です。
あとは、お気に入りの車にいつも乗ることが出来る満足感と、まさにtomoさんが、上げられているような点がポイントになると思います。
うちの場合も、
ゴルフに行くのはやはり車が便利。練習に行くのも一苦労。
たまにはCOSTCOに行きたい。
ふらっとドライブに行きたい。

など、不満はあります。
維持費を考えると全てタクシーを使ってもOKなのですが、COSTCOにタクシーで行くのは気が引けるし、レンタカーはつい車種をけちってしまうんですねえ。最近、クラウンでなくて、マークXばかりです(笑)。
Posted by ATP at 2011.02.15 17:57 | 編集
>ATPさん
我が家も本当に悩みましたよー。もし車を手放すとしたら、わびしい思いをしないように、

・躊躇なく、いつでも気軽にタクシーを使う。
・レンタカーは、普段乗れないような高級車を借りる。

などと決めていましたが、生来貧乏性な私たち夫婦は、きっとタクシーにも乗らないだろうし、ヴィッツやプリウスでいいやと思ってしまうのでしょう(笑)。
結局、コストの問題だけではないのだなーと思います。
マンション内の駐車場は、周辺の相場より15%くらい割安なので、とりあえず駐車場は確保しておくことにしました。大きな選択なので焦って決めずに、引っ越し後のライフスタイルが落ち着いてからあらためて考えようと思います。
Posted by tomo at 2011.02.16 16:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する