FC2ブログ
2007.02.22

「Music and Lyrics」

Music and Lyrics今日は女子3人で「Music and Lyrics」(←公式サイト、音が鳴ります)を観に行った。この手のラブコメディって、絶対夫たちは付き合ってくれないのだもの。私はラブコメ、好きなんだけどな。それも大好きなヒューグラント主演。ストーリーなんてどうでもいい、とさえ思ってしまうほどだわよ。ヒュー様もなんとすでに46歳。上半身裸を披露するシーンがありましたが、ギリギリセーフ?アウト?微妙な感じ。スリムだった彼も寄る年波には勝てないということか。


日本での公開はゴールデンウィークとのことなので、ネタバレは控えます。でも、ラブコメのネタバレって知れてるね。たいてい、最初は反発しあっていた男女が次第に惹かれあい、1回くらい大喧嘩して、最後はハッピーエンド。


ヒュー様の役どころは、80年代のポップスター。今はすっかり落ち目で、遊園地なんかでドサ回りをしているのです。ヒュー様、吹き替えなしで全部自ら歌っていました(たぶん)。お見事。腰フリフリダンスも上手。映画の冒頭で当時の大ヒット曲「Pop! Goes My Heart」のプロモーションビデオが流れるのだけど、その出来が素晴らしい。若作り&80代アイドル風の衣装を着たヒュー様が、自ら歌い踊るのです。この、いかにも80年代ポップスという感じの曲が、今でも頭の中でぐるぐる回っています。洗脳されそうです。ドリューバリモアがヒュー様の相手役のソフィーを演じているのだけど、ソフィーのお姉さんが80年代当時、彼の大ファンだったという設定。そのお姉さんは私と同い年なのだ。どおりで、この映画全編に流れる、80年代風の曲たちに懐かしさを覚えるわけです。曲名は知らないけど。私と同年代の方が観たら、ある意味グッときます。ベストヒットUSA、懐かしいですねぇ。


パエリア映画のあとは、noirさん宅で夕飯をごちそうになる。コリアンダーが苦手な私とあづ。さんに、なんとコリアンダーがみっちり入った水餃子を食べさせてくれるというのだ。食べさせる方にも、食べる方にも、かなーりチャレンジングなトライである。noirさんのご主人のJさんは、「この水餃子ならきっとコリアンダー嫌いも大丈夫!」と前々から主張していた。私たちが水餃子を食べられなかった場合に備えて、noirさんがパエリアも用意してくれた。パエリアなんて家で作ったことないので、作り方を見学。うーむ、決して簡単ではないなー。


問題の水餃子(皮から手作り)、思ったほどコリアンダー臭さが気にならなかったのは、生ではないから?あれだけ大量に入っているとあきらめがつくからか?慣れてくると、ニラか春菊(どちらも好き)かと思えるほど、問題なし。コリアンダー入り水餃子とコリアンダーなし水餃子が並んでいたら、きっと「なし」を選んでしまうと思うけど、普通においしく食べられた。これがきっかけでコリアンダー好きになる、とまではいかないけど、Jさんの試みはまずまず成功だと思われます。家に帰ってふと出たゲップが(すみません、レディーなのに)コリアンダー臭くて、それはいつもの苦手なコリアンダーの香りだったのでちょっと悲しくなりました・・・。


今日は映画だけでなく、その後もずっとnoirさん宅でドラマざんまい。見逃した「24」2話、「ハケンの品格」2話、「雀鬼」を少し、「水曜どうでしょう」1話を観た。楽しかった~。でも「雀鬼」に出てる清水健太郎がいつのまにか太って、まるで北王路欣也みたいに貫禄がついていたのは悲しかった。・・・清水健太郎、私の初恋の人なのです(初めて買ったLPレコードが彼のファーストアルバムだった)。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/97-92392d81
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
さすがtomoさん。ストーリーの描写が的確であります。
昨日は、ランチ、映画、デザート、夕飯、お喋り、ドラマ鑑賞、ネコ観察と非常に盛り沢山で楽しい一日でしたね。
また、面白映画鑑賞会を開催しましょう♪
noir先生のお料理学校開催時には、必ずお声を掛けさせていただきます。よ。

Posted by あづ。 at 2007.02.24 09:57 | 編集
>あづ。さん
ところであづ。さんはヒュー様、お好きだったのかしら?とふと思いましたよ(笑)。
本当に盛りだくさんで楽しい1日でした。手ぶらでごはんまでごちそうになってしまいましたね。えへへ。
お料理教室開催時には、カメラマン兼食べる係として参加させていただきます。あぁ、焼きたてのおいしいパンが食べたひー。
Posted by tomo at 2007.02.24 10:59 | 編集
あ、すみません。今回は市販の皮で手抜きさせていただきました~(>_<) あまりコリアンダー臭くなかったのは、たぶんあんが作りたてでなかったからだと思われます。次は捏ねて包んですぐに食べましょ(まだやるのか?)。
焼きたてパンのときは、焼きあがり時間に合わせてぜひご参加くださいませね(笑)。
Posted by noir at 2007.02.24 19:51 | 編集
>noirさん
皮は手作りではなかったのですね~(←違いがわからぬ女)。
やはり、あんが作りたてのほうがコリアンダー臭が強いのですね。この際なので、作りたての超コリアンダー臭いものも食べてみたいものです。なんだかもう全く平気な気もしてきました。
焼きたてパン、食べたいですねぇ。シナモンロールやロールケーキ教室も開いてくださいましー(笑)。
Posted by tomo at 2007.02.27 09:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する